FC2ブログ

神奈川 川崎・高津 大山街道と府中街道、複々線化した東急高津駅

川崎・高津
かわさき・たかつ

日本国神奈川県川崎市高津区

神奈川 川崎・高津 大山街道と府中街道、複々線化した東急高津駅

 高津(たかつ)は、川崎(かわさき)市中部の高津(たかつ)区にある地区で、東急電鉄の田園都市線と大井町線の高津駅がある。

 川崎市高津区は、古くは武蔵国(むさしのくに)の橘樹(たちばな)郡に属し、明治22年(1889年)に溝ノ口(みぞのくち)村、二子(ふたご)村、久地(くじ)村などが合併して橘樹郡高津(たかつ)村が発足した。

 高津村の中心であった溝ノ口は、現在の溝の口駅・武蔵溝ノ口駅とは少し離れ、現在の東急高津駅の北西の大山(おおやま)街道と府中(ふちゅう)街道の交差点の周辺が中心部であった。大山街道は、東京方面から多摩川を渡る際に渡し舟「二子の渡し」を利用したため、多摩川の両岸には宿場町が形成され、それにより溝ノ口(高津)の市街地が形成された。

 大正14年(1925年)に二子橋が架かり、「二子の渡し」が廃止され、昭和2年(1927年)には登戸(のぼりと)~溝ノ口~川崎を結ぶ南武鉄道南武線(現・JR南武線)と溝ノ口から東京・渋谷(しぶや)方面を結ぶ玉川電気鉄道溝ノ口線(現・東急田園都市線)が開業し、玉川電気鉄道溝ノ口線の駅として高津駅が開設された。

 高津駅は当時の橘樹郡高津村役場の最寄り駅で、溝ノ口の中心市街地の最寄り駅でもあったが、溝ノ口駅(溝の口駅、武蔵溝ノ口駅)が乗り換えターミナルとなったことから、溝ノ口の市街地の中心は、高津から溝ノ口駅のほうへ次第に移っていった。

 橘樹郡高津村は昭和3年(1928年)に町制を施行して橘樹郡高津町となり、昭和12年(1937年)に川崎市に編入された。戦後の高度経済成長により、川崎市は工場の労働者や東京に通勤するサラリーマンなどの住宅が増え、人口が急増し、昭和47年(1972年)に政令指定都市となり、区が設置され、川崎市高津区が設置された。高津区役所は東急・溝の口駅の北西側に開設され、溝の口駅が高津区役所の最寄り駅になっている。

 高津駅は、高津・溝ノ口の旧市街地にあたり、大山街道周辺は街道の雰囲気を残しているが、交通量は多いが道が狭い。府中街道は武蔵小杉駅方面を結ぶバスが運行されている。

 高津駅は昭和2年(1927年)に玉川電鉄溝ノ口線として開業した際は、今の東急世田谷線と同じ路面電車規格の1372mmで建設されたが、昭和18年(1943年)に国鉄と同じ狭軌の1067mmに改軌され、一般の鉄道と同じ規格となり、東急大井町線(大井町~溝ノ口)の一部に統合された。昭和41年(1966年)には溝の口駅から長津田(ながつた)方面に東急田園都市線が開業し、大井町線と直通運転が始まった。

 玉川電鉄玉川線の路面電車(渋谷~二子玉川園)は昭和44年(1969年)に廃止されたが、高津区から東京都心方面のアクセスが悪いことから、玉川線が走っていた区間の地下に新線を建設することになり、昭和52年(1977年)に東急新玉川線が開業し、田園都市線は新玉川線直通がメインルートとなった。田園都市線と新玉川線は一体運行されていたことから、平成12年(2000年)に渋谷~中央林間がすべて東急田園都市線として統一された。

 田園都市線の沿線人口増加により、慢性的な混雑が問題となっていた。東急は、大井町線を田園都市線混雑緩和のバイパス路線として混雑分散に力を入れることになった。その取り組みが二子玉川~高津~溝の口の複々線化で、これにより大井町線の全列車を溝の口まで直通させ、さらには田園都市線と大井町線を直通する急行電車の運転も行うようになった。

 これに合わせて、高津駅の高架化と複々線化の改良工事が平成14年(2002年)より始まり、駅の南側に増設する形で平成19年(2007年)に下り線(中央林間方面)が新ホームに移設。そして両外側がホームの2面4線の新しい高津駅が平成21年(2009年)に完成し、大井町線は中間のホームのない通過線を走るようになった。また、大井町線の一部電車は外側の田園都市線の線路に乗り入れて高津駅に停車している。

 改良前の高津駅にあった東急の「電車とバスの博物館」は、平成14年(2002年)にいったん閉館し、翌年に東急田園都市線・宮崎台(みやざきだい)駅前に再オープンした。

川崎・高津エリアの主な駅

高津 / たかつ 駅
東急電鉄 田園都市線、(大井町線)

takatsu1.jpg
東急田園都市線・高津駅

takatsu2.jpg
東急田園都市線・高津駅

takatsu3.jpg
東急田園都市線・高津駅

takatsu4.jpg
高津駅に停車する田園都市線直通の東京メトロ半蔵門線電車

takatsu5.jpg
高津駅を通過する大井町線電車

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード