FC2ブログ

神奈川 横浜・本牧 三渓園と接収米軍住宅返還で再開発されたマイカル

横浜・本牧
よこはま・ほんもく

日本国神奈川県横浜市中区

神奈川 横浜・本牧 三渓園と接収米軍住宅返還で再開発されたマイカル

 本牧(ほんもく)は、横浜(よこはま)市の中(なか)区にある地区で、横浜市を代表する観光地の一つである「三渓園」(さんけいえん)がある。

 横浜市の中では珍しく鉄道空白地帯で、JR東日本・根岸線の山手(やまて)駅の約1.5キロ東、根岸駅から約2キロ東、横浜高速鉄道みなとみらい線の元町・中華街(もとまち・ちゅうかがい)駅から南南東に約2キロの位置にあり、これらの駅を結ぶバスが頻繁に走っている。

 本牧は、台地にあり、かつては東京湾に崖が突き出していて、本牧岬と呼ばれ、古くから景勝地として知られ、漁港もあった。本牧の根岸湾はペリーが来日した蒸気船ミシシッピ(Mississippi)にちなみ、外国人の間ではミシシッピ湾などと呼ばれた。今は海岸部は埋め立てられ、本牧埠頭のコンテナターミナルなどがある。首都高速湾岸線は本牧JCT(ジャンクション)で石川町(いしかわちょう)方面と大黒ふ頭(だいこくふとう)方面に分かれ、横浜ベイブリッジを渡ると大黒ふ頭があり、首都高速湾岸線は羽田空港(はねだくうこう)方面を結んでいる。

 明治時代に生糸貿易で財を成した実業家、原富太郎(はら とみたろう)は、茶人でもあったことから、本牧に明治39年(1906年)に自身の号「三渓」(さんけい)から名付けた庭園「三渓園」(さんけいえん)を造園した。当時から外苑部を無料開放し、紀州徳川家の藩別邸だった「臨春閣」、安土桃山時代の茶室「春草廬」、江戸時代に二条城に建造され、江戸屋敷に移築され、その後に三渓園に移築された茶室「聴秋閣」、岐阜県白川郷の合掌造の民家など、日本の古建築を三渓園に移築しているところがこの庭園の特色であり、春はツツジ、秋は紅葉が美しく、日本伝統文化が感じられる日本庭園として外国人観光客にも人気のスポットである。

 本牧は鉄道が通っていないため、電車でのアクセスが不便であるが、横浜高速鉄道みなとみらい線の元町・中華街駅やJR根岸線・根岸駅から本牧・三渓園方面に頻繁に横浜市バスが運行されている。

 本牧の市街地は、もともと港町として栄えていた。石川町(いしかわちょう)から横浜市電本牧線が伸びており、根岸方面まで伸びていた。しかし、昭和20年(1945年)の横浜大空襲で、本牧地区は焼け野原となり、日本敗戦後に多くの土地が米軍に接収された。もともとの住民は強制退去させられ、本牧の大通りの両側にフェンスで囲まれた在日米軍占領敷地に米国海軍住宅「ベイサイド・コート」が建てられた。本牧は、米国文化の影響を受け、ジャズなどアメリカ音楽文化の発信地となった。

 横浜市電本牧線は米軍住宅に挟まれた大通りを走っていたが、昭和45年(1970年)に廃止された。その後、昭和52年(1977年)に米国が米軍本牧住宅地区の返還に合意し、昭和57年(1982年)に返還された。本牧地区が返還後、住宅と商業施設の再開発が行われ、平成元年(1989年)に「マイカル本牧」がオープンし、新しい時代の本牧のランドマークとなった。スペイン風の外観で、マイカル本牧前の通りは「イスパニア通り」と命名された。開業時は順調であったが、みなとみらい地区の開発が進むにつれて、本牧地区のショッピング客は減少傾向となった。平成23年(2011年)にマイカルはイオンに吸収され、「イオン本牧」となった。また、海岸部の埋め立て地には三菱重工業横浜本牧工場や、新日本石油精製根岸製油所などが広がっている。

 本牧に鉄道延伸させる計画はあったが、みなとみらい線は採算性の観点から本牧までの延伸は見送られ、元町・中華街駅までとなっている。また、横浜市営地下鉄グリーンラインが中山(なかやま)から二俣川(ふたまたがわ)、東戸塚(ひがしとつか)、上大岡(かみおおおか)、根岸(ねぎし)、本牧を経由して元町・中華街まで延伸する横浜環状線構想があり、いずれにせよ本牧に駅ができれば三渓園へのアクセスも非常に便利になりそうだが、本牧地区自体が静かな住宅地を望んでいることもあって、鉄道駅実現は当分先の話になりそうである。  
 
honmoku1.jpg
本牧の街並み

honmoku2.jpg
本牧の街並み

honmoku3.jpg
三渓園

honmoku4.jpg
三渓園

honmoku5.jpg
紅葉が美しい三渓園

honmoku6.jpg
三渓園

honmoku7.jpg
三渓園・臨春閣

honmoku8.jpg
三渓園・聴秋閣

honmoku9.jpg
三渓園

honmoku10.jpg
三渓園から見た新日本石油精製根岸製油所

honmoku11.jpg
三渓園から見た三菱重工横浜本牧工場

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 横浜!YOKOHAMA!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード