兵庫 川西・平野 能勢電鉄と三ツ矢サイダー発祥の地

川西・平野
かわにし・ひらの

日本国兵庫県川西市

兵庫 川西・平野 能勢電鉄と三ツ矢サイダー発祥の地

 平野(ひらの)は、兵庫(ひょうご)県の川西(かわにし)市にある中部にある地区で、能勢電鉄・妙見線の平野駅がある。

 能勢電鉄は、能勢妙見山(のせ みょうけんざん)への輸送を目的に建設され、大正2年(1913年)に能勢口(現・川西能勢口)~一ノ鳥居(いちのとりい)が開業し、平野駅も開設された。妙見線は大正12年(1923年)に一ノ鳥居~妙見(現・妙見口)まで延伸された。

 平野駅には能勢電鉄の本社が置かれ、車両基地もある。ホームは2面3線で、特急「日生エクスプレス」や日生急行なども停車し、朝は普通電車が特急「日生エクスプレス」との緩急接続を行っている。

 平野駅の西側には緑台や向陽台、水明台などのニュータウンの住宅地が広がっており、能勢電鉄は朝夕に通勤客で混雑する。能勢電鉄は川西能勢口駅で阪急電鉄・宝塚線と接続しており、朝夕は特急「日生エクスプレス」が阪急宝塚線と直通運転し、大阪の梅田(うめだ)駅と直結している。

 平野駅の周辺は、かつては川辺(かわべ)郡の多田(ただ)村であり、昭和29年(1954年)に川西町および東谷(ひがしたに)村と合併して川西市の一部となった。平野駅の南西約300mのところに、「多太神社」(たぶとじんじゃ)がある。この「多太」が「多田」の地名の由来になったようだが、能勢電鉄の多田駅の西約1キロのところには「多田神社」(ただじんじゃ)があり、こちらは清和源氏の霊廟として、源満仲(みなもと の みつなか)をはじめとする多田源氏を祀っている。

 平野~一の鳥居の間に、平野鉱泉という炭酸泉がある。この泉を利用して、明治時代に宮内省が炭酸水の御料工場を建て、後に払い下げられ、明治屋により明治17年(1884年)に「三ツ矢平野水」として販売されるようになった。これがあの「三ツ矢サイダー」のルーツである。明治40年(1907年)に帝国礦泉が設立され、砂糖などを加えたサイダーの味の「三ツ矢シャンペンサイダー」が販売されるようになり、その後、大正11年(1922年)に合併により「日本麦酒鑛泉」(ユニオンビール)の傘下となり、戦後にアサヒビールの傘下となって「三ツ矢サイダー」として日本国民に定着した。

 能勢電鉄は、この平野の三ツ矢平野水、三ツ矢サイダーの貨物輸送が行われていたが、平野でのサイダーは昭和29年(1954年)に終了した。工場の跡地はアサヒビール系列の「サンシャイン平野」というホームセンターとなり、「三ツ矢記念館」が三ツ矢サイダーの歴史を伝えていたが、平成17年(2005年)に「サンシャイン平野」が閉店した際に三ツ矢記念館も閉鎖され、三ツ矢サイダーの歴史を伝える遺構は残っているものの、記念館が閉館したのは残念である。「サンシャイン平野」の跡地は「コーナン」川西平野店となっている。

 この先、トンネルを抜けたところにある、一の鳥居(いちのとりい)駅は、かつて妙見山の参道の入口として最初の鳥居があった。この鳥居は、平成7年(1995年)の阪神淡路大震災で倒壊してしまったが、北東にある能勢カントリー倶楽部に一の鳥居が再建された。

 一の鳥居駅前には大阪青山大学・大阪青山短期大学の北摂キャンパスがあり、併設されている大阪青山歴史文学博物館は、天守閣の建物が美しいが、ここは本来のお城ではなく、平成11年(1999年)に“築城”された博物館である。現代建築の“城”ではあるが、能勢電鉄の車窓の見どころの一つとなっている。

川西・平野エリアの主な駅

平野 / ひらの 駅
能勢電鉄 妙見線

多田 / ただ 駅
能勢電鉄 妙見線

一の鳥居 / いちのとりい 駅
能勢電鉄 妙見線

kawanishihirano1.jpg
能勢電鉄妙見線・平野駅

kawanishihirano2.jpg
能勢電鉄の車両基地が併設されている平野駅

kawanishihirano3.jpg
一の鳥居駅前に建つ大阪青山歴史文学博物館の“天守閣”

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 兵庫県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード