静岡・長沼 東静岡 再開発進む東静岡駅とグランシップ

静岡・長沼 東静岡
しずおか・ながぬま ひがししずおか

日本国静岡県静岡市葵区、駿河区

静岡・長沼 東静岡 再開発進む東静岡駅とグランシップ

 長沼(ながぬま)駅は静岡(しずおか)市の葵(あおい)区にある静岡鉄道(静鉄)静岡清水線の駅。

 駅は2面3線で、静鉄の車両基地と工場、検車場がある。急行や通勤急行は通過する。駅周辺には静岡県立科学技術高校や溝口病院、静岡市営愛宕霊園などがある。

 長沼駅から約300m南側を走るJR東海の東海道本線に平成10年(1998年)に東静岡(ひがししずおか)駅が開設された。ここには以前、東静岡貨物駅があったが、貨物駅が東京寄りに移転し、旅客用の東静岡駅が開設されて、駅周辺の再開発が進められるようになった。このあたりは東海道新幹線も地平で在来線と並走していて、橋上駅舎からも新幹線を見下ろすことができる。

 東静岡駅の北西側、静鉄の長沼~柚木(ゆのき)間に、平成25年(2013年)に三菱地所が開発する商業施設「MARK IS」の1号店である「MARK IS 静岡」がオープンした。

 東静岡駅の南側は駿河(するが)区で、「グランシップ」という愛称の多目的ホールである「静岡県コンベンションアーツセンター」が平成11年(1999年)にオープンした。ここには大規模な国際会議が可能な大ホールをはじめ、コンサートホールである中ホール、静岡県舞台芸術センターの本拠地である静岡芸術劇場などの施設が入っており、静岡の芸術発信の拠点となっている。

 また、東静岡から日本平パークウェイを日本平(にほんだいら)方面に上って行くと、日本平動物園や舞台芸術公園がある。

静岡・長沼 東静岡エリアの主な駅

長沼 / ながぬま 駅
静岡鉄道 静岡清水線

東静岡 / ひがししずおか 駅
JR東海 東海道本線

naganuma1.jpg
静岡鉄道・長沼駅

naganuma2.jpg
長沼駅の静鉄車両基地

naganuma3.jpg
再開発用の空き地が広がるJR東静岡駅

naganuma4.jpg
JR東静岡駅

naganuma5.jpg
JR東静岡駅のすぐそばを走る東海道新幹線

naganuma6.jpg
東静岡駅前にる静岡県コンベンションアーツセンター(グランシップ)

naganuma7.jpg
グランシップ内にある静岡芸術劇場

naganuma8.jpg
舞台芸術公園

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

突然ですが…

ブログ読んでる内に…ファンになってましたヾ(≧∇≦)ゞ
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

drughbaさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。
プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード