岐阜・海津 商売の神様「おちょぼさん」と輪中と養老鉄道

海津
かいづ

日本国岐阜県海津市

岐阜・海津 商売の神様「おちょぼさん」と輪中と養老鉄道

 海津(かいづ)市は、岐阜(ぎふ)県の南西部にある市で、人口は約3.6万人。海津郡の海津町、南濃(なんのう)町、平田(ひらた)町が平成17年(2005年)に合併して誕生した。

 海津市は北が羽島(はしま)市、安八(あんぱち)郡の輪之内(わのうち)町、養老(ようろう)郡の養老町、西が三重県いなべ市、南が三重県の桑名(くわな)市、東が愛知県の愛西(あいさい)市と接している。

 海津市は木曽川(きそがわ)、長良川(ながらがわ)、揖斐川(いびがわ)の木曽三川が流れており、揖斐川の西の旧・南濃町に養老鉄道養老線が走っており、市内に美濃松山(みの まつやま)、石津(いしづ)、美濃山崎(みの やまざき)、駒野(こまの)、美濃津屋(みの つや)の各駅がある。このうち駒野駅が海津市役所への最寄り駅で、石津駅も海津市の各地域を結ぶバスが発着している。

 養老鉄道養老線は、岐阜県(大垣)と三重県(桑名)を直接結ぶ路線として建設され、養老鉄道として大正2年(1913年)に養老~大垣などが開業し、大正8年(1919年)に海津市の部分の養老~桑名が開業した。その後、揖斐川電気、養老電気鉄道、伊勢電気鉄道、養老電鉄、参宮急行電鉄、関西急行鉄道とめまぐるしく鉄道会社名が変わり、昭和19年(1944年)に近畿日本鉄道(近鉄)養老線となった。長らく近鉄による経営が続いていたが、並行道路の整備や沿線人口の減少により経営が悪化し、平成19年(2007年)に近鉄から養老鉄道に移管された。

 揖斐川と長良川に挟まれた旧・平田町や旧・海津町の地区は、大部分が海抜ゼロメートル地帯であり、「輪中」(わじゅう)と呼ばれる堤防で囲まれた集落が発達した。江戸時代には幕府の命令により薩摩藩の平田靫負(ひらた ゆきえ)が責任者となり、木曽三川の改修工事が薩摩藩士を動員して行われた。その過酷な労働環境と重労働から藩士が病死や自害するなどして宝暦治水事件と呼ばれている。平田町の地名は、治水工事に貢献した平田靫負が由来となっている。

 海津市の平田町には千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)がある。ここは「お千代保稲荷」や「おちょぼさん」と呼ばれていて、東海地方では商売の神様として知られ、大勢の参拝客が訪れる。門前町の入口には赤い大鳥居があり、味噌カツやどて煮などのお店がならび、参拝客でにぎわう。また、元中日ドラゴンズの大豊泰昭選手も食堂「大豊ちゃん」を出店している。「おちょぼさん」では、参拝するときには油揚げをお供えする。

 「おちょぼさん」へは鉄道の駅が近くになくて、電車では不便であるが、海津市の養老鉄道・石津駅から「お千代保稲荷」を経由して東海道新幹線・岐阜羽島駅(名鉄・新羽島駅)を結ぶ海津市コミュニティバスが走っており、これをうまく利用すれば、名古屋~桑名~石津~おちょぼさん~岐阜羽島~名古屋という日帰り旅行ができる。

海津エリアの主な駅

駒野 / こまの 駅
養老鉄道 養老線

石津 / いしづ 駅
養老鉄道 養老線

kaizu1.jpg
養老鉄道・石津駅

kaizu2.jpg
養老鉄道の踏切がある石津駅前の神社

kaizu3.jpg
石津駅前の町並み

kaizu4.jpg
海津市を流れる揖斐川

kaizu5.jpg
千代保稲荷神社の大鳥居(南口)

kaizu6.jpg
千代保稲荷神社の大鳥居(北口)

kaizu7.jpg
商売の神様、千代保稲荷神社(おちょぼさん)

kaizu8.jpg
おちょぼさんの門前町

kaizu9.jpg
おちょぼさんの門前町

kaizu10.jpg
海津市を流れる長良川

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/27 08:48)

海津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード