東京・下高井戸 京王線と東急世田谷線、踏切を挟んで伸びる下高井戸商店街

東京・下高井戸
とうきょう・しもたかいど

日本国東京都世田谷区、杉並区

東京・下高井戸 京王線と東急世田谷線、踏切を挟んで伸びる下高井戸商店街

 下高井戸(しもたかいど)駅は、東京(とうきょう)都の世田谷(せたがや)区にある京王電鉄・京王線と東急電鉄・世田谷線の駅。駅は世田谷区内にあるが、甲州街道が走る北側は杉並(すぎなみ)区である。

 京王の下高井戸駅は各駅停車のほか快速も停車し、東急世田谷線との乗り換えの便を図っている。東急世田谷線は下高井戸から小田急電鉄の豪徳寺(ごうとくじ)駅がある山下(やました)、世田谷区役所が近い世田谷(せたがや)などを経由して東急田園都市線の三軒茶屋(さんげんぢゃや)駅まで結んでおり、世田谷の住宅街をのんびり走る郊外電車である。

 京王線も世田谷線も、もともとは東京都電などの路面電車と同じ規格から発展した路線であるので、線路の幅が1372mmとなっている。東急のその他の路線が狭軌の1067mmであるのに、世田谷線だけが1372mmであるのは、世田谷線がもともと路面電車の東急玉川線に直通して渋谷(しぶや)まで乗り入れていた名残りである。

 下高井戸駅周辺は閑静な住宅街が広がっており、駅の西側には踏切を挟んで、両側に下高井戸商店街が伸びている。南西に伸びる商店街を歩いていくと、都立松原高校、日本大学文理学部、日大付属櫻丘高校などがある。また、駅の北側には下高井戸駅前市場があり、そこから少し北へ歩くと甲州街道に出る。杉並区側の甲州街道の北には龍泉寺や永昌寺などのお寺があり、さらに進んでいくと東京都立中央ろう学校がある。

東京・下高井戸エリアの主な駅

下高井戸 / しもたかいど 駅
京王電鉄 京王線
東急電鉄 世田谷線

shimotakaido1.jpg
下高井戸駅

shimotakaido2.jpg
雪の京王線・下高井戸駅

shimotakaido3.jpg
東急世田谷線

shimotakaido4.jpg
雪の東急世田谷線

shimotakaido5.jpg
下高井戸駅前市場

shimotakaido6.jpg
下高井戸商店街

shimotakaido7.jpg
下高井戸商店街

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/16 08:57)

杉並区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード