東京・赤坂見附 赤坂の繁華街と赤坂プリンスホテル解体

東京・赤坂見附
とうきょう・あかさかみつけ

日本国東京都港区、千代田区

東京・赤坂見附 赤坂の繁華街と赤坂プリンスホテル解体

 赤坂見附(あかさか みつけ)駅は、東京(とうきょう)都の港(みなと)区と千代田(ちよだ)区の境にある東京メトロ銀座線・丸ノ内線の駅。

 赤坂見附駅は昭和13年(1938年)に開業した歴史ある駅で、2層の地下ホームからなり、銀座線と丸ノ内線が同一ホームで乗り換えられるよう設計されている利便性の高い乗換駅となっている。先に銀座線が開業し、その当時から丸ノ内線の乗り換えが考慮され、昭和34年(1959年)に丸ノ内線が開業した。上部ホームが銀座線・渋谷(しぶや)方面と丸ノ内線・荻窪(おぎくぼ)方面。下部ホームが銀座線・浅草(あさくさ)方面と丸ノ内線・池袋(いけぶくろ)方面が発着している。

 赤坂見附駅は東京メトロ半蔵門線・有楽町線・南北線の永田町(ながたちょう)駅と同一駅扱いとなっていて、両駅は地下通路でつながっている。赤坂見附駅前には「赤坂エクセルホテル東急」や「東急プラザ赤坂」、「プルデンシャルタワー」などのホテルや商業施設、超高層ビルオフィスなどがある。また、赤坂見附駅の東側、半蔵門線・永田町駅の南側には衆議院議長公邸と参議院議長公邸があり、永田町駅からは自由民主党本部や都道府県会館、衆参議員会館、国会議事堂などにも近く、日本政治の中心部に位置している。

 赤坂見附の地名の由来は、江戸時代の江戸城(えどじょう)にあった「江戸城三十六見附」のうちの城門の一つで、現在のこの周辺エリアを指す地名となっている。現在は城門は残っていないが、石垣が一部残っている。

 赤坂見附駅の北、外堀通りの北側は「紀尾井町」(きおいちょう)と呼ばれる。ここはもともと「紀伊徳川家」、「尾張徳川家」、「彦根井伊家」の中屋敷があったところで、それぞれ一文字ずつとって「紀尾井町」という町名になった。

 紀尾井町には「ホテルニューオータニ」があるほか、平成23年(2011年)まで「グランドプリンスホテル赤坂」という超高層ビルのホテルがあった。「グランドプリンスホテル赤坂」の前身は「赤坂プリンスホテル」で、昭和30年(1955年)にオープンし、昭和58年(1983年)には丹下健三(たんげ けんぞう)氏の設計による40階建ての超高層ビルの新館が誕生した。「赤坂プリンスホテル」は東京の発展を象徴する一流ホテルとして、特に超高層の新館はバブル時代の象徴でもあった。

 赤坂プリンスホテルは平成19年(2007年)に「グランドプリンスホテル赤坂」と改称した後、平成23年(2011年)3月に閉鎖されることになった。平成23年(2011年)3月は東日本大震災が発生したことから、同新館はホテル営業終了後に同年6月末まで一時的に福島第一原発事故避難者の避難施設として利用された。

 新館は築30年足らずではあったが、再開発のため解体されることになった。「赤坂プリンスホテル」新館の解体は、日本初ともいえる超高層ビルの解体となり、平成24年(2012年)6月から解体工事が始まった。解体工事は上の階から解体していく「テコレップシステム」が採用され、ビルはだんだんと低くなり、平成25年(2013年)7月に解体が完了し、新館の超高層ビルは跡形もなくなった。

 ところで、隣接する「赤坂プリンスホテル」の旧館は、昭和5年(1930年)に旧李王家の李垠(이 은/イ ウン)(旧韓国皇太子)の邸宅として建てられ、戦後は参議院議長公邸として使用され、その後、赤坂プリンスホテルとなったものである。同建物はレストランや結婚式場などに使用されたが、同ホテルが営業終了となり、今後はこの歴史ある建物の保存と再利用が検討されている。

 赤坂見附駅の西側は、繁華街となっていて、飲食店や居酒屋、バーなどが集まり、特に夜はネオンが華やかで、人通りも多く、にぎやかである。この繁華街の南側に、東京メトロ千代田線の赤坂(あかさか)駅があり、赤坂見附駅からは約500mほど離れている。

 このほか、赤坂見附駅の北西側の元赤坂(もとあかさか)地区には豊川稲荷東京別院があり、その先には青山通りの北に赤坂御用地が広がっている。 

東京・赤坂見附エリアの主な駅

赤坂見附 / あかさかみつけ 駅
東京メトロ 銀座線丸ノ内線
永田町 / ながたちょう 駅
東京メトロ 有楽町線半蔵門線南北線

赤坂 / あかさか 駅
東京メトロ 千代田線

akasakamitsuke1.jpg
解体前の赤坂プリンスホテル新館

akasakamitsuke2.jpg
解体工事中の赤坂プリンスホテル新館

akasakamitsuke3.jpg
ほぼ解体された赤坂プリンスホテル新館

akasakamitsuke4.jpg
夜の赤坂見附駅前

akasakamitsuke5.jpg
華やかな夜の赤坂

akasakamitsuke6.jpg
華やかな夜の赤坂

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちの近所の風景が、

出ているとわくわくします。

m(__)m
プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード