愛知 名古屋・今池 東山線と桜通線が交わる繁華街、廃止される今池地下街

名古屋・今池
なごや・いまいけ

日本国愛知県名古屋市千種区

愛知 名古屋・今池 東山線と桜通線が交わる繁華街、廃止される今池地下街

 今池(いまいけ)は、名古屋(なごや)市の千種(ちくさ)区にあるエリアで、名古屋市営地下鉄の東山線と桜通線の今池駅がある。

 東西に広小路通(ひろこうじどおり)と錦通(にしきどおり)が並行しており、地下鉄東山線は錦通の地下を走っている。また、錦通の数百メートル北側に桜通(さくらどおり)が通り、南北を貫く環状線とつながっている。地下鉄桜通線は桜通から南に向きを変え、今池から環状線を南下する。環状線と錦通の交差点に今池駅がある。

 地下鉄東山線は名古屋市を東西に貫く幹線で、繁華街のある今池から、名古屋市中心部の千種(ちくさ)、栄(さかえ)、伏見(ふしみ)、名古屋駅にかけては特に利用者が多い。桜通線は今池から名古屋駅まで、東山線の北側をほぼ並行しており、混雑の激しい東山線のバイパス路線として平成元年(1989年)に今池~名古屋~中村区役所前(なかむらくやくしょまえ)が開業した。今池駅より南は鶴舞線の御器所(ごきそ)駅、名城線の新瑞橋(あらたまばし)駅方面を結び、さらには郊外の天白(てんぱく)区の野並(のなみ)、緑(みどり)区の徳重(とくしげ)方面を結んでいる。

 今池駅の周辺は、千種郵便局があるほか、今池北商店街、今池西南商店街、今池東南商店街、今池スター通りなどの商店街が広がり、特に台湾ラーメン「味仙」や中日ドラゴンズファンが集まる中華料理店「ピカイチ」など飲食店が集まる繁華街となっている。そのほか、ダイエー今池店などの商業施設がある。ピアゴ(旧ユニー)今池店は平成23年(2011年)5月に閉鎖され、リニューアル工事が行われている。

 東山線の今池駅には地下鉄駅建設と同時に地下街が開設され、昭和35年(1960年)にオープンした。昭和らしい雰囲気の残る地下街であったが、西改札と東改札の間にあるため、駅利用者が必ずしも通過する形にならず、人通りが少なく、シャッターが下りた寂しい地下街となっていた。今池地下街と千種地下街は、平成25年(2013年)3月に廃止されることになった。名古屋の地下街が廃止されるのは初めてのことのようで、寂しいが、今後は地下通路としてリニューアルされるようだ。

名古屋・今池エリアの主な駅

今池 / いまいけ 駅
名古屋市営地下鉄 東山線桜通線

imaike1.jpg
今池駅前の千種郵便局

imaike2.jpg
今池駅前の道路(環状線)

imaike3.jpg
旧ユニー今池店と今池西南商店街(今池南4番通り)

imaike4.jpg
今池スター通り

imaike5.jpg
今池地下街 

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

CBCテレビ・金子と申します。
ブログに掲載の写真を放送で使わせていただけないか、
一度ご相談させていただけませんか?
ご検討いただける場合には
cbckaneko@gmail.com
までご連絡ください。
よろしくお願い致します。
プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード