FC2ブログ

栃木・佐野 佐野厄除け大師と佐野プレミアムアウトレット

佐野
さの

日本国栃木県佐野市

栃木・佐野 佐野厄除け大師と佐野プレミアムアウトレット

 佐野(さの)市は、栃木(とちぎ)県南西部にある人口約12万人の市。北が鹿沼(かぬま)市、東が栃木(とちぎ)市、南が群馬県の邑楽(おうら)郡板倉(いたくら)町、群馬県館林(たてばやし)市、西が足利(あしかが)市、北西が群馬県桐生(きりゅう)市、群馬県みどり市と接している。

 佐野市は、昭和18年(1943年)に安蘇(あそ)郡の佐野(さの)町、犬伏(いぬぶし)町、堀米(ほりごめ)町、植野(うえの)村、界(さかい)村、旗川(はたがわ)村が合併し、佐野市が発足した。昭和30年(1955年)に足利郡の吾妻(あずま)村、安蘇郡の赤見(あかみ)町を編入し、さらに平成の大合併で平成17年(2005年)に佐野市と安蘇郡の田沼(たぬま)町、葛生(くずう)町が合併し、新たな佐野市が発足し、現在の市域となった。

 佐野市には東西にJR東日本・両毛線、南北に東武鉄道・佐野線が通り、佐野駅で両路線が連絡している。市内には、JR両毛線の佐野駅と、東武佐野線の田島(たじま)、佐野市(さのし)、佐野、堀米(ほりごめ)、吉水(よしみず)、田沼(たぬま)、多田(ただ)、葛生(くずう)の各駅がある。

 佐野駅は、JR両毛線の前身である両毛鉄道の駅として明治21年(1888年)に開設された。両毛鉄道は明治30年(1897年)に日本鉄道に譲渡され、明治39年(1906年)に国有化された。栃木、小山(おやま)方面と、足利、桐生、前橋(まえばし)方面を結ぶ路線で、栃木県と群馬県の東西を結ぶ役割を果たしている。

 一方、東武佐野線は安蘇馬車鉄道として一部区間が開業し、明治26年(1893年)に佐野鉄道となり、大正元年(1912年)に佐野鉄道が東武鉄道に合併され、東武佐野線となった。佐野駅付近ではS字状にカーブして、JR佐野駅と平行のホームに乗り入れている。館林方面と田沼、葛生方面を結び、葛生で採掘される石灰石の貨物輸送も行われていたが、平成9年(1997年)までに佐野線の貨物輸送は廃止された。佐野線には特急「りょうもう」が1日1往復、葛生~佐野~館林~浅草(あさくさ)を結んでいる。佐野市内には、葛生、沼田、佐野、佐野市に停車する。それ以外は各駅停車が館林~葛生を往復しているが、館林まで出れば、東武伊勢崎線を走る特急「りょうもう」に乗り換えて東京の浅草へ行くことができる。

 佐野駅の北口(城山口)は、城山公園が広がっていて、「万葉の里城山記念館」がある。南口は、市街地が広がり、駅の南約200mのところに佐野市役所がある。東武佐野線の佐野市駅は、佐野駅の南約1キロのところにあり、佐野の中心市街地は佐野駅と佐野市駅の間に広がっている。

 佐野市役所の南西、佐野市駅の北西にある天台宗の「惣宗寺」(そうしゅうじ)は、「佐野厄除け大師」の愛称で親しまれ、特に年始には多くの参拝客がつめかける。944年(天慶7年)に創建された。同じく「厄除け」で知られる真言宗の弘法大師を祀る川崎大師とは異なり、佐野厄除け大師は、「厄除け大師」と呼ばれる「元三大師」(良源)を祀っている。「佐野厄除け大師」と、群馬県前橋市の「青柳大師」、埼玉県川越市の「川越大師」が元三大師を祀る「関東の三大師」として知られている。

 佐野市の東部には、東北自動車道が通り、佐野藤岡IC(インターチェンジ)と佐野SA(サービスエリア)、佐野スマートICがある。また市の北部に北関東自動車道が通り、出流原PA(パーキングエリア)と佐野田沼ICがあり、栃木市の岩舟JCT(ジャンクション)で東北自動車道と接続している。

 佐野藤岡ICの近くには、三菱地所系の「佐野プレミアム・アウトレット」があり、東北自動車道の利便性を利用して東京や郡山からの高速バスも運行され、県外からの集客に成功している。また、近くには「イオンモール佐野新都市」もあり、佐野の新しい商業の中心である「佐野新都市」を形成している。

 また、近年は「佐野ラーメン」が有名になり、佐野観光の名物料理となっている。青竹打ちの平麺で、あっさり醤油味が多く、ネギ、チャーシュー、メンマ、なると、海苔などの具を用いる。「ラーメンの鬼」の佐野実氏のラーメンとは関係はなく、佐野で以前からよく食べられていたご当地ラーメンである。

佐野エリアの主な駅

佐野 / さの 駅
JR東日本 両毛線
東武鉄道 佐野線

佐野市 / さのし 駅
東武鉄道 佐野線

葛生 / くずう 駅
東武鉄道 佐野線 

sano1.jpg
JR両毛線・佐野駅

sano2.jpg
JR両毛線・佐野駅

sano3.jpg
東武佐野線・佐野駅

sano4.jpg
佐野駅北口の城山公園

sano5.jpg
佐野駅南口

sano6.jpg
佐野駅南口

sano7.jpg
佐野駅南口

sano8.jpg
佐野市役所

sano9.jpg
佐野の街並み

sano10.jpg
佐野の街並み

sano11.jpg
佐野厄除け大師

sano12.jpg
佐野厄除け大師の鐘

sano13.jpg
年始に屋台が並ぶ佐野厄除け大師

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 栃木県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード