福島・南相馬 相馬野馬追の町、原発事故で寸断された常磐線

南相馬
みなみそうま

日本国福島県南相馬市

福島・南相馬 相馬野馬追の町、原発事故で寸断された常磐線

 南相馬(みなみそうま)市は、福島(ふくしま)県の北東部の浜通りにある人口約6万人の市。北が相馬(そうま)市、西が相馬郡の飯舘(いいたて)村、南が双葉(ふたば)郡の浪江(なみえ)町と接しており、東は太平洋が広がっている。

 南相馬市は、平成18年(2006年)に原町(はらまち)市と相馬郡の小高(おだか)町および鹿島(かしま)町が合併して誕生した。合併後も、旧自治体が地域自治区とされ、北から「南相馬市鹿島区」、「南相馬市原町区」、「南相馬市小高区」となっている。

 JR東日本・常磐線が南北に走り、北から鹿島(かしま)、原ノ町(はらのまち)、磐城太田(いわき おおた)、小高(おだか)、桃内(ももうち)の各駅があり、南相馬市の中心駅は原ノ町駅である。「原町」は「はらまち」と読むが、宿場町だった「原町」は「はらのまち」とも呼ばれていたことから、駅名は「原ノ町」(はらのまち)が採用されている。

 平成23年(2011年)3月の東日本大震災では、南相馬市は沿岸部で津波の甚大な被害を受けた上、さらに福島第一原子力発電所の爆発事故により、放射線物質が飛来し、市域の多くが避難指示が出された。南相馬市は小高区の大部分が原発の20km圏内であり、原町区も原発の20~30km圏にある。市中心部の原町はなんとか原発事故による避難からは免れたが、市南部の小高区の原発20km圏内は警戒区域に指定されて避難指示が出され、住民は圏外に転居を迫られた。そのため、JR常磐線は原ノ町駅以南が運行できなくなり、小高駅などは長期休止せざるを得なかった。南相馬市には原町区に東北電力原町火力発電所があるが、こちらも被災はしたものの、火力発電所だったので2年後に稼働を再開している。

 JR常磐線の原ノ町駅はちょうど、いわき駅と仙台駅の中間地点にあたり、震災前は特急「スーパーひたち」も停車する主要駅であったが、東日本大震災により、原ノ町駅以南が原発事故の影響で不通となり、原ノ町より北は相馬駅以北で津波による線路および駅の流失により、長期間にわたり寸断されることになった。震災から9ヶ月後の平成23年(2011年)12月に原ノ町~相馬の短い区間が運転再開し、相馬から北は代行バスで亘理(わたり)駅まで行き、そこから再び電車で仙台へ向かう。相馬から北は、平成28年(2016年)12月に津波被害区間を内陸側に移転した新線が開通し、ようやく仙台まで直通できるようになった。

 一方、原ノ町以南については、平成27年(2015年)1月より、原ノ町駅より楢葉(ならは)町の竜田(たつた)駅まで警戒区域内を突っ切って走る代行バスが1日2往復運行されるようになり、常磐線の北と南がつながった。その後、除染作業が進み、平成28年(2016年)7月に南相馬市に残っていた避難指示の地域のうち、一部の帰還困難区域を除いて避難指示が解除された。それにより、原ノ町~小高の運転が再開された。小高駅以南は、平成29年(2017年)に浪江町の浪江駅まで運行再開が予定されている。常磐線の南北の線路が再びつながるのは平成32年(2020年)が目標とされている。

 原ノ町駅は、震災の影響で、原ノ町~相馬が他線とつながらない陸の孤島となっていたため、特急「スーパーひたち」の車両などが5年間にわたり野ざらしのまま留置されていたが、平成28年(2016年)に撤去された。

 南相馬市は、「相馬野馬追」(そうまのまおい)の祭りで知られる。「相馬野馬追」は相馬中村神社(相馬市)、相馬太田神社(南相馬市原町区)、相馬小高神社(南相馬市小高区)の3つの神社の祭礼であり、原町区の雲雀ヶ原祭場地で甲冑競馬や神旗争奪戦などの伝統神事が行われる。原ノ町駅前には「相馬野馬追」の像がある。

 原ノ町駅の周辺にはこのほか、「はらまち屋台広場」や「まちなかひろば」、旭公園などがある。また、駅から南西に1キロほど行けば東ヶ岡公園が広がり、南相馬博物館がある。

 南相馬市の内陸側を南北に貫く常磐自動車道は、震災後の平成24年(2012年)4月に開通したもので、南相馬IC(インターチェンジ)~相馬ICが先に開通。南相馬IC~浪江ICが平成26年(2014年)12月に開通。浪江IC~常磐富岡ICが平成27年(2015年)3月に開通し、全線開通となり、道路でいわき方面へ向かうのが便利になった。

 原ノ町駅から竜田駅を結ぶ代行バスは、国道6号線を南下する。20km圏内に入っていくと、人の数が急減し、津波をかぶった農地はそのまま放置されて雑草の荒地が広がっている。また、広大な除染土の入った大量の黒い袋の置き場が見えてくる。進む復興の一方で、原発事故の現実が横たわっている。

南相馬エリアの主な駅

原ノ町 / はらのまち 駅
JR東日本 常磐線

小高 / おだか 駅
JR東日本 常磐線

minamisouma1.jpg
JR常磐線・原ノ町駅

minamisouma2.jpg
震災の不通で留置されていた特急「スーパーひたち」

minamisouma3.jpg
JR常磐線・原ノ町駅

minamisouma4.jpg
相馬野馬追の像

minamisouma5.jpg
はらまち屋台広場

minamisouma6.jpg
原町の「まちなかひろば」

minamisouma7.jpg
代行バス乗り場

minamisouma8.jpg
原ノ町~竜田を結ぶ常磐線代行バス

minamisouma9.jpg
農地が再開できず雑草が広がる車窓

minamisouma10.jpg
20km圏内の警戒区域だった小高区

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード