三重 津・東青山 青山トンネルと四季のさと

津・東青山
つ・ひがしあおやま

日本国三重県津市

三重 津・東青山 青山トンネルと四季のさと

 東青山(ひがしあおやま)は、三重(みえ)県の津(つ)市の南西部にある旧・白山(はくさん)町にある地区。

 東青山のある旧・一志(いちし)郡白山町は、人口約1.3万人の町で、平成18年(2006年)に津市に編入された。西は伊賀(いが)市と接しており、青山峠(あおやまとうげ)を越える国道165号線と近畿日本鉄道(近鉄)大阪線が伊賀方面を結んでいる。

 旧・白山町には近鉄大阪線の東青山(ひがしあおやま)、榊原温泉口(さかきばらおんせんぐち)、大三(おおみつ)の各駅と、JR東海・名松線の伊勢川口(いせ かわぐち)、関ノ宮(せきのみや)、家城(いえき)の各駅があり、旧・白山町役場(現・津市役所白山総合支所)は関ノ宮駅が最寄り駅である。

 旧・白山町のうち、東青山と呼ばれる地区は、青山峠の東側にあたり、青山高原が広がり、関西や名古屋からのハイキングコースとしても人気が高い。

 青山峠は伊勢から伊賀、そして大和へ抜けるための難所であり、近鉄大阪線の前身である参宮急行電鉄が昭和5年(1930年)に青山峠を青山トンネルで抜ける佐田(現・榊原温泉口)~阿保(現・青山町)を開通させ、その際に東青山駅が開設された。

 かつての旧・東青山駅は、現在の東青山駅より約2.7キロ西にあった。旧・青山トンネル(約3.4キロ)は、単線かつ急勾配のトンネルで、トンネルの西口に西青山駅、東口に東青山駅が置かれ、列車交換ができるようになっていたが、大阪と伊勢・名古屋を結ぶ近鉄の最大の難所であり、輸送力強化のネックにもなっていた。

 そこで、複線化計画が練られていた最中、昭和46年(1971年)に青山トンネルで緊急停止した特急列車がブレーキ解除をめぐる操作で下り坂を東青山方面(東青山駅は現在の位置とは異なる場所にあった)へ暴走し、東青山~榊原温泉口間の単線区間だった総谷(そうだに)トンネルで正面衝突事故が発生した。これにより西青山~東青山~榊原温泉口の新線による複線化計画が前倒しされて工事が行われ、昭和50年(1975年)に安全に走行できる新青山トンネルが完成したのだった。現在の東青山駅はこのとき新青山トンネルの東、垣内トンネルの出口付近に新たに開設された。

 東青山駅の北側には「東青山四季のさと」という公園があり、花壇や自然の森が美しい。単線時代の旧線は四季のさとの北東側を榊原温泉口方面から北に向かっていた。総谷トンネルから四季のさと沿いを走る区間にはかつて垣内信号所があり、東垣内信号所~西垣内信号所の間が複線になっていた。現在は線路は撤去され、路盤だけが残っている。この先は二川トンネル、溝口トンネル、滝谷トンネルと北側を大回りしながら標高を上げて、旧・東青山駅へとつながっていた。

 旧・東青山駅へ歩いていくことは困難であるが、自動車で国道165号線から初瀬街道の旧道に入り、川沿いを上っていくと、なんとかたどり着ける。旧・東青山駅はホーム跡が残っており、面影を偲ぶことができるが、かなり朽ちてきている。旧・東青山駅の西側にあるトンネルが旧・青山トンネルで、その先の伊賀市青山町側に抜けたところに旧・西青山駅があった。

 東青山駅の一つ東側の榊原温泉口駅は、昭和5年(1930年)に佐田(さだ)駅として開業し、昭和40年(1965年)に榊原温泉口駅に改称され、一部の特急が停車するようになった。駅の近くにはルーブル彫刻美術館や巨大な観音像がある大観音寺などの観光スポットがあるが、榊原温泉自体は駅からバスで約15分ほど北へ行かなければならない。

 榊原温泉は平安時代から続く歴史ある温泉で「七栗(ななくり)の湯」とも呼ばれ、「枕草子」にも三名泉の一つとして出てくる。榊原温泉は現在は津市榊原町であるが、その前身の榊原村は昭和30年(1955年)に久居(ひさい)町に編入され、昭和45年(1970年)より久居市榊原町であったが、平成18年(2006年)に久居市が津市に編入合併されたため、津市榊原町となった。津市の市域が広くなりすぎて、東青山も榊原温泉も三重県の中心都市「津」というイメージは湧きにくい。

津・東青山エリアの主な駅

東青山 / ひがしあおやま 駅
近畿日本鉄道 大阪線

榊原温泉口 / さかきばらおんせんぐち 駅
近畿日本鉄道 大阪線

higashiaoyama1.jpg
近鉄大阪線・東青山駅

higashiaoyama2.jpg
東青山四季のさと

higashiaoyama3.jpg
四季のさとから見た東青山駅

higashiaoyama4.jpg
四季のさとの旧線廃線跡(旧垣内信号所)

higashiaoyama5.jpg
旧・東青山駅跡

higashiaoyama6.jpg
旧・東青山駅跡

higashiaoyama7.jpg
旧・東青山駅跡

higashiaoyama8.jpg
旧線の鉄橋跡

higashiaoyama9.jpg
旧・青山トンネル跡

higashiaoyama10.jpg
近鉄大阪線・榊原温泉口駅

higashiaoyama11.jpg
東青山~榊原温泉口を走る近鉄特急アーバンライナー

higashiaoyama12.jpg
榊原温泉口駅近くを走る近鉄特急

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード