台湾 高雄・鳳山 南台湾の古都、旧高雄県の行政中心

高雄・鳳山
コーヒョン・ホンソワ/Ko-hiông Hōng-soaⁿ (台湾語/ホーロー語)
カオション・フォンサン/ㄍㄠ ㄒㄩㄥˊ ㄈㄥˋ ㄕㄢ (台湾華語/北京語)

台湾高雄市鳳山区

台湾 高雄・鳳山 南台湾の古都、旧高雄県の行政中心

 鳳山(台:ホンソワ/華:フォンサン)区は、高雄(台:コーヒョン/華:カオション)市の南部にある人口約36万人の都市で、旧・高雄県の県庁所在地だったが、2010年に高雄県と高雄市が合併して、新しい高雄市が発足し、高雄県鳳山市は高雄市鳳山区となった。

 鳳山区は西が高雄市の三民(サンビン/サンミン)区、苓雅(リンガー/リンヤー)区、前鎮(ツェンティン/チエンツェン)区、南が小港(ショーカン/シャオカン)区、東が旧・高雄県の大寮(トアリャウ/ターリャウ)区、北が旧・高雄県の鳥松(チャウチン/ニャオソン)区に接している。

 鳳山は清国時代に鳳山県が置かれ、南台湾の中心都市として栄えた。現在の高雄である打狗(タカオ)より開発が早く、台湾を代表する古都の一つである。もともと鳳山県は、今の鳳山の北西の左営(ツォーイヤ)にあったが、1787年(乾隆51年)に林爽文(リム ソンブン)事件という清朝への反抗事件が発生し、鳳山の莊大田(ツン タイテン)が呼応して福建・漳州(チャンチウ)をルーツとする人々を結集して鳳山県城を占拠し、清朝側についた六堆(リュクトゥイ)地区の客家(ハッカ)人部隊との戦闘にもなり、最終的には清朝に敗れ、鎮圧された。この事件がきっかけで、鳳山県城が埤頭(ピータウ)と呼ばれた丘陵に移され、この地が「鳳山」(ホンソワ)と呼ばれるようになった。鳳山は台南以南で最も繁栄した都市であったが、後に打狗(高雄)が港町として開発されて人口が増え、日本統治時代には高雄が鳳山を追い抜いて大都市へと発展していった。

 鳳山は日本時代は、高雄州の周辺の大寮、鳥松、仁武(ジンブウ)、林園(リンフン)、大社(トアシア)、大樹(トアチウ)と共に鳳山郡を形成して、鳳山郡の中心都市であった。戦後は、高雄市とは別に高雄県が成立し、鳳山は高雄県の県庁所在地となった。しかしながら、高雄県の郊外から見ても交通は鳳山市よりも高雄市を結ぶ路線が圧倒的に多く、鳳山は県の行政中心に過ぎなかった。

 2010年に高雄県と高雄市が合併し、新しい高雄市が発足し、高雄県鳳山市は高雄市鳳山区となった。高雄県政府(県庁)は高雄市鳳山支所となったが、高雄市議会のほうは、鳳山にあった高雄県議会が新しい高雄市議会となった。

 鳳山区には台鉄・屏東線(南廻線)の鳳山駅と、高雄捷運橘線(高雄メトロ・オレンジライン)の鳳山西・市議会(鳳山西・市議會/ホンソワサイ・チーギーホエ/フォンサンシー・スーイーホエイ)、鳳山、大東(トアタン/タートン)、鳳山国中(鳳山國中/ホンソワコクテョン/フォンサンクオツォン)の各駅がある。

 台鉄(臺鐵)屏東線は、1995年に高雄~鳳山、1996年に鳳山~屏東(ピントン)が電化され、2013年には屏東から潮州(ティオチウ)まで電化区間が延長された。普通電車のほか特急「自強号」および急行「莒光号」が停車する。2016年現在、鳳山駅周辺は地下化工事が進められており、2面3線の仮ホームとなっている。

 2008年に開業した高雄メトロの鳳山駅は同名ではあるが、約800m南の別の場所にある。鳳山の中心部に位置し、オレンジライン鳳山駅と台鉄鳳山駅の間に「鳳儀書院」(ホンギースウイィー)や「城隍廟」(シンホンビョー)、「曹公廟」(ツォーコンビョー)、「平成炮台」(ピンシンパウタイ)などの史跡や歴史ある廟が集まり、歴史散策が楽しい。また、地下鉄鳳山駅前には鳳山県城西門跡の碑や中華街観光夜市があり、駅の南東には双慈亭(雙慈亭/シャンツウティン)という立派な媽祖廟もある。

 このほか、大東駅の南には「東便門」と「東福橋」、「鳳山龍山寺」などの史跡や歴史ある寺があり、鳳山国中駅の南には陸軍軍官学校の敷地が広がり、周辺には軍関係者の住宅が多い。鳳山西(市議会)駅は高雄市議会の最寄り駅である。

高雄・鳳山エリアの主な駅

鳳山 / ホンソワ(フォンサン) 駅
台鉄 屏東線(南廻線)

鳳山 / ホンソワ(フォンサン) 駅
高雄捷運 橘線

hongsoann1.jpg
台鉄屏東線・鳳山駅

hongsoann2.jpg
地下化工事が進む台鉄・鳳山駅

hongsoann3.jpg
鳳儀書院

hongsoann4.jpg
鳳儀書院

hongsoann5.jpg
鳳山城隍廟

hongsoann6.jpg
曹公廟

hongsoann7.jpg
平成炮台

hongsoann8.jpg
鳳山・中華街観光夜市

hongsoann9.jpg
双慈亭

hongsoann10.jpg
双慈亭前の商店街

hongsoann11.jpg
地下鉄鳳山駅前の鳳山県城西門跡の碑

hongsoann12.jpg
地下鉄鳳山駅前の街路

hongsoann13.jpg
高雄メトロ橘線・鳳山駅

ドルジバツアー ホームページ
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード