群馬・館林 七五三と鯉のぼり、東武鉄道の拠点

館林
たてばやし

日本国群馬県館林市

群馬・館林 七五三と鯉のぼり、東武鉄道の拠点

 館林(たてばやし)市は、群馬(ぐんま)県の南東部にある人口約8万人の市。西が邑楽(おうら)郡の邑楽町と千代田(ちよだ)町、南が邑楽郡明和(めいわ)町、東が邑楽郡板倉(いたくら)町、北が栃木(とちぎ)県の佐野(さの)市、足利(あしかが)市と接している。

 館林市は、北に渡良瀬川(わたらせがわ)、南の明和町に利根川(とねがわ)が流れ、市域は平地が広がっている。江戸時代には上野国(こうずけのくに)館林城の城下町として発展し、5代将軍・徳川綱吉(とくがわ つなよし)の長男である徳川徳松(とくがわ とくまつ)が館林城の城主だった際に、その健康回復を願って「七五三」(しちごさん)の行事が始まり、後に日本全国に広がった。

 明治4年(1871年)の廃藩置県で館林藩は館林県となり、同年に栃木県に編入されたが、もともと上野国であることから、明治9年(1876年)に群馬県に編入された。明治6年(1873年)に正田文右衛門(しょうだ ぶんゑもん)が正田醤油を創業した。正田文右衛門の孫である正田貞一郎(しょうだ ていいちろう)は、明治33年(1900年)に館林製粉を創業し、明治40年(1907年)に日清製粉を合併し、日清製粉の基礎を築いた。美智子(みちこ)皇后は、正田貞一郎の孫にあたり、美智子さまが昭和34年(1959年)にご成婚されたときには館林では町を挙げてのお祝いムードとなった。

 市の中心部にある館林駅は明治40年(1907年)に開設され、東武鉄道伊勢崎線・佐野線・小泉線の3路線が乗り入れる東武鉄道のターミナル駅となっている。特急「りょうもう」の停車駅であり、東京の浅草(あさくさ)まで約60分で結んでいる。市内には、東武伊勢崎線の茂林寺前(もりんじまえ)、館林、多々良(たたら)の各駅、館林を起点とする東武佐野線の渡瀬(わたらせ)駅、同じく館林を起点とする小泉線の成島(なるしま)駅がある。

 東武伊勢崎線は、館林から久喜(くき)、東武動物公園、浅草方面を結んでいるほか、北行きは足利市(あしかがし)を大回りして太田(おおた)、伊勢崎(いせざき)を結んでいる。東武小泉線は、南回りで太田に線路がつながっているが、運行系統は東小泉で分かれており、館林からは東小泉(ひがしこいずみ)を経由して西小泉(にしこいずみ)へ行く電車が運行されている。東小泉からは太田を経由して東武桐生線の赤城(あかぎ)まで直通運転が行われている。東武佐野線は館林からJR両毛線との乗り換え駅である佐野を経由して葛生(くずう)まで結んでいる。

 館林は群馬県にあるが、群馬県の県庁所在地である前橋(まえばし)へは不便で鉄道も佐野で乗り換えが必要だ。一方、市内には東北自動車道の館林IC(インターチェンジ)があり、栃木県の宇都宮(うつのみや)方面へも比較的便利であり、栃木県との結びつきが強い。また、東武特急「りょうもう」で東京・浅草まで一時間なので、群馬県の他都市と比べても東京方面の交通が便利である。

 館林駅の西側には日清フーズ館林工場や正田醤油館林工場がある。市街地は主に館林駅の東側に広がり、東口には洋館風のオシャレな駅舎が建っている。駅の東側は古い町並みが残り、毛塚友吉によって江戸時代に創業した分福酒造の本店舗を保存した「毛塚記念館」など歴史散歩が楽しい。渡良瀬川はかつてたびたび洪水を起こしていたが、足尾銅山から流れ出た鉱毒によって、渡良瀬川流域で稲が枯れ、健康被害が出るなどの足尾鉱毒事件が明治時代に発生し、栃木県出身の政治家である田中正造(たなか しょうぞう)が同事件を告発した。その歴史と田中の功績を伝える田中正造記念館がある。

 旧・館林城址には、館林市役所、館林市文化会館、館林市立図書館などの公共施設が集まっている。また、日本初の女性宇宙飛行士になった向井千秋(むかい ちあき)が館林市出身であることからプラネタリウムと宇宙科学を紹介する「向井千秋記念子ども科学館」がある。城沼の周りは「つつじが岡公園」として整備され、城沼および鶴生田川(つるうだがわ)では「世界一鯉のぼりの里まつり」の季節には大量の鯉のぼりが飾られる。

館林エリアの主な駅

館林 / たてばやし 駅
東武鉄道 伊勢崎線、佐野線、小泉線

tatebayashi1.jpg
館林駅に停車する東武特急「りょうもう」

tatebayashi2.jpg
東武鉄道・館林駅

tatebayashi3.jpg
東武鉄道・館林駅

tatebayashi4.jpg
分福酒造「手塚記念館」

tatebayashi5.jpg
館林の街並み

tatebayashi6.jpg
館林の街並み

tatebayashi7.jpg
館林の街並み

tatebayashi8.jpg
館林の街並み

tatebayashi9.jpg
館林の街並み

tatebayashi10.jpg
武家屋敷「武鷹館」

tatebayashi11.jpg
田中正造記念館

tatebayashi12.jpg
館林市役所

tatebayashi13.jpg
城沼の鯉のぼり

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード