東京・王子 王子製紙創業の地、飛鳥山公園と都電荒川線

東京・王子
とうきょう・おうじ

日本国東京都北区

東京・王子 王子製紙創業の地、飛鳥山公園と都電荒川線

 王子(おうじ)は、東京(とうきょう)都の北(きた)区にある地区で、JR東日本・京浜東北線、東京メトロ南北線の王子駅と、東京都電・荒川線の王子駅前・電停があり、乗り換え駅となっており、北区役所の最寄り駅でもある。

 王子は、現・日本製紙の前身である「王子製紙」創業の地であり、いまの王子駅の東側に渋沢栄一(しぶさわ えいいち)らによって日本で最初の洋紙工場が明治8年(1875年)に創業している。また、印刷工場も近接して開設され、後に国立印刷局王子工場となっている。王子駅は明治16年(1883年)に開設され、大正4年(1915年)には都電荒川線も王子駅前に乗り入れるようになった。

 旧・王子製紙は十條(じゅうじょう)にも十條工場を開設し、王子から北王子貨物線が敷かれ、北王子貨物駅が開設された。また、王子の北東の豊島(としま)(現在の豊島五丁目団地)には日産化学工業の前身である大日本人造肥料の工場が開設され、大正15年(1926年)に貨物線(須賀貨物線)が敷かれ、昭和2年(1927年)に須賀(すか)貨物駅が開設された。いまの東京メトロ南北線の王子神谷(おうじかみや)駅の南東側、王子6丁目のあたりに陸軍造兵廠豊島貯弾場が設置され、その輸送にも使われた。

 戦後、陸軍造兵廠跡地には東京セロファン紙(現・東セロ)東京工場や旭電化工業(現・ADEKA)尾久工場が開設され、須賀貨物線から専用線が伸びていた。その後、高度経済成長にともなう東京の宅地化の拡大の波により、公害をもたらす工場の郊外移転が進み、昭和40年代半ばにこれらの工場も移転閉鎖され、須賀貨物線は昭和46年(1971年)に廃止された。

 王子製紙は戦後、十條製紙(現・日本製紙)となり、十條工場で生産を続けていたが、昭和48年(1973年)に工場が閉鎖され、跡地は日本製紙物流東京事業部北王子倉庫となり、北王子貨物線の北王子駅(JR東十条駅と地下鉄王子神谷駅の間にある)は紙製品の輸送に使用され続けていたが、平成26年(2014年)、日本製紙が鉄道貨物の取り扱いを終了し、貨物線が廃止された。

 王子駅東側のにあった旧・王子製紙王子工場は、昭和20年(1945年)のアメリカ軍による戦災で閉鎖され、跡地は商業施設「サンスクエア」となっており、「洋紙発祥之地」記念碑が立っている。

 JR王子駅は現在、電車が停車するのは京浜東北線の1面2線のホームがあるだけだが、東北本線(宇都宮線・高崎線)、湘南新宿ライン、東北・上越・北陸新幹線が並走しており、通過する電車を眺めることができる。

 JRの線路の西側の小高い丘は飛鳥山公園(あすかやまこうえん)となっていて、桜の季節は花見客でにぎわう。ここは江戸時代の徳川幕府第8代将軍の徳川吉宗(とくがわ よしむね)が「享保の改革」で桜の花見ができる公園として整備された歴史ある公園である。

 園内には、王子製紙創業者でもある渋沢栄一の邸宅があった。園内には「旧渋沢庭園」があり、このほか「渋沢史料館」、「紙の博物館」、「北区飛鳥山博物館」の3つの博物館がある。都電荒川線は王子駅前からJRのガードをくぐって、飛鳥山公園の西側の坂をぐるっとまわって飛鳥山電停まで併用軌道となっている。

 飛鳥山公園には平成21年(2009年)に斜行モノレール「あすかパークレール」が開通し、駅から丘の上にある公園へのアクセスが便利になった。

 東京メトロ南北線は平成3年(1991年)に赤羽岩淵(あかばねいわぶち)~駒込(こまごめ)開業時に王子駅や王子神谷駅が開設された。現在は南は目黒(めぐろ)まで全通し、さらに東急目黒線と直通運転し、北は埼玉高速鉄道の浦和美園(うらわみその)駅まで運転している。王子神谷駅の近くには神谷堀公園の地下に王子検車区がある。

王子エリアの主な駅

王子 / おうじ 駅
JR東日本 京浜東北線
東京メトロ 南北線
王子駅前 / おうじえきまえ 電停
東京都電 荒川線

飛鳥山 / あすかやま 電停
東京都電 荒川線

王子神谷 / おうじかみや 駅
東京メトロ 南北線

ouji1.jpg
JR京浜東北線・王子駅

ouji2.jpg
王子駅の横を通過する宇都宮方面行の電車

ouji3.jpg
都電荒川線・王子駅前電停

ouji4.jpg
旧・王子製紙の工場があったサンスクエア

ouji10.jpg
サンスクエアにある洋紙発祥の碑

ouji5.jpg
JRのガードを併用軌道でくぐる都電荒川線

ouji6.jpg
飛鳥山公園の「あすかパークレール」

ouji7.jpg
飛鳥山公園の「あすかパークレール」

ouji9.jpg
飛鳥山公園の桜

ouji8.jpg
飛鳥山公園前を走る都電荒川線

ouji11.jpg
日本製紙十條工場まで伸びていた北王子貨物線跡

ouji12.jpg
北王子貨物線から分岐していた須賀貨物線跡地

ouji13.jpg
王子神谷駅南の須賀貨物線が伸びていた道

ouji14.jpg
東京メトロ南北線・王子神谷駅

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード