東京・浜松町 大門 東京モノレールと世界貿易センタービル

東京・浜松町 大門
とうきょう・はままつちょう だいもん

日本国東京都港区

東京・浜松町 大門 東京モノレールと世界貿易センタービル

 浜松町(はままつちょう)は、東京(とうきょう)都の港(みなと)区にあるエリアで、JR東日本の山手線・京浜東北線、東京モノレールの浜松町駅と、東京都営地下鉄の浅草線・大江戸線の大門(だいもん)駅がある。

 江戸時代に遠江・浜松出身の権兵衛(ごんべえ)が名主を務めていたことから浜松町と呼ばれるようになった。浜松町の首都高速都心環状線が真上を高架で走る古川の北側の旧・芝新網町は、江戸時代は「三大貧民窟」の一つだったという。関東大震災は戦災を経て町並みは変わり、現在は完全にオフィス街に生まれ変わっていてその面影はもはや感じられない。

 浜松町には明治5年(1872年)に東海道本線が開業し汐留(しおどめ)からの列車が走るようになったが、浜松町駅が設置されたのは、品川(しながわ)からいまの新橋(しんばし)駅となる烏森(からすもり)駅が開業した明治42年(1909年)のことである。そして、山手線と京浜東北線の電車が走るようになったが、東海道本線の線路にはホームは設けられておらず電車は通過する。

 東京オリンピックが開催された昭和39年(1964年)に、羽田空港から浜松町まで東京モノレールが開業した。これにより、浜松町駅は羽田空港へ向かうターミナルとしての機能を有すようになり、昭和45年(1970年)に日本で3番目、東京では「霞が関ビル」に次いで2番目となる超高層ビルである高さ152m、40階建ての「世界貿易センタービル」が竣工し、貿易を促進するための公的機関や貿易関係企業などが入っている。「世界貿易センタービル」は築50年が近づき、老朽化が進んできたため、浜松町2丁目の再開発計画に合わせて平成31年(2019年)に解体され、再開発が行われる予定となっている。

 東京モノレールは、浜松町駅を出るとJR山手線・京浜東北線・東海道線・東海道新幹線を跨いで羽田方面に向かっている。東京モノレールは平成5年(1993年)に旅客ターミナル移設で、旧・羽田駅が廃止され、新しい羽田空港駅(第1ビル)へ延伸された。平成16年(2004年)には、羽田空港第2ビルの供用開始で、羽田空港第2ビル駅まで延伸された。さらに羽田空港の再国際化で、平成22年(2010年)に天空橋~新整備場の間に羽田空港国際線ビル駅が新設され、羽田空港の利用者増加にともない、モノレールも混雑するようになった。

 羽田空港への鉄道アクセスは長年、東京モノレールの独占状態であったが、平成10年(1998年)に京浜急行電鉄(京急)の空港線が羽田空港(国内線ターミナル)駅まで開業し、ライバル関係になった。

 浜松町駅に隣接する都営浅草線・大門駅は昭和39年(1964年)に開業。昭和43年(1968年)より京急と相互直通運転を行っている。平成10年(1998年)より羽田空港への急行やエアポート快特の運行をスタートし、都営浅草線から羽田空港への運行を本格化させた。平成12年(2000年)には都営大江戸線も開業した。浜松町からの場合であれば東京モノレールのほうが便利であるが、浅草線沿線から乗換なしで行けることや、品川駅からであれば京急のほうが便利になった。しかしながら、今後も平成32年(2020年)の東京オリンピックに向けて羽田空港利用者は増加が見込まれ、今後も浜松町は羽田空港アクセスのターミナル駅としての機能は拡大していくことになりそうだ。

 浜松町駅の東側には新幹線の横にかつて汐留の貨物駅まで伸びていた貨物線の廃線跡が見える。かつては浜松町にカートレインの駅もあった。そのさらに東側には
「旧芝離宮恩賜庭園」がある。ここは江戸時代に大久保忠朝(おおくぼ・ただとも)の屋敷に作った大名庭園「楽寿園」を起源とし、御用屋敷となって江戸末期には「芝御屋敷」と呼ばれた。明治時代に入ると、有栖川宮熾仁(ありすがわのみや たるひと)親王邸となり、明治9年(1876年)に芝離宮となった。そして、大正13年(1924年)に東京市に下賜され、旧芝離宮恩賜庭園として開園し、公開されるようになり、東京都心のオアシスになっている。

 大門駅の西側には芝大神宮や港区役所があり、さらに進めば徳川家霊廟のある増上寺(ぞうじょうじ)があり、その先の丘の上に東京タワーが建っている。

東京・浜松町 大門エリアの主な駅

浜松町 / はままつちょう 駅
JR東日本 山手線、京浜東北線
東京モノレール 羽田空港線
大門 / だいもん 駅
東京都営地下鉄 浅草線大江戸線

hamamatsucho1.jpg
東京モノレールと世界貿易センタービル

hamamatsucho2.jpg
東京モノレールと東海道新幹線

hamamatsucho3.jpg
東海道本線を走る特急「スーパービュー踊り子」と、
新幹線の東側の東海道貨物線跡

hamamatsucho4.jpg
浜松町駅のそばを通過する東海道新幹線

hamamatsucho5.jpg
旧芝離宮恩賜庭園

hamamatsucho7.jpg
都営大江戸線・大門駅

hamamatsucho8.jpg
都営浅草線・大門駅

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード