大阪 東大阪・吉田 阪神高速東大阪線との二段式高架の近鉄吉田駅

東大阪・吉田
ひがしおおさか・よした

日本国大阪府東大阪市

大阪 東大阪・吉田 阪神高速東大阪線との二段式高架の近鉄吉田駅

 吉田(よした)駅は、大阪(おおさか)府の東大阪(ひがしおおさか)市にある近畿日本鉄道(近鉄)けいはんな線の駅。

 吉田駅は昭和61年(1986年)に近鉄東大阪線の駅として開業。平成18年(2006年)に近鉄東大阪線が近鉄けいはんな線に改称された。

 大阪市営地下鉄中央線と直通運転している近鉄けいはんな線は、東大阪市の長田(ながた)駅から奈良(なら)県の生駒(いこま)方面を結んでいて、国道308号線沿いを走る阪神高速13号東大阪線と一体工事が行われた。長田駅は地下駅、東大阪市役所のある荒本(あらもと)駅は明かりの区間も見える半地下であり、そこから地上に出て、吉田駅は高架の駅となっている。

 阪神高速と高架の構造物が一体化しており、上が阪神高速、下が近鉄けいはんな線の吉田駅の、珍しい2段式構造となっている。また、吉田駅の東側には水走(みずはい)出入口があり、その先に南北に大阪外環状線(国道170号線)が貫いている。

 吉田駅の周辺は、大気汚染、水質汚濁などの産業公害の防止、緩和し、生活環境の改善を目的に住宅地と工業地の間に南北に伸びるグリーンベルトである緩衝緑地公園(吉原公園)があるほか、水走には恩智川(おんちがわ)が南北に流れている。恩智川は昭和42年(1967年)の合併で東大阪市となる前の河内(かわち)市と枚岡(ひらおか)市の市境であり、吉田は旧・河内市に属していた。

 吉田駅から約1キロ南に歩くと、花園中央公園が広がり、ラグビーの聖地である「花園ラグビー場」がある。但し、「花園ラグビー場」へは、近鉄奈良線の東花園(ひがしはなぞの)駅からのほうが近い。

東大阪・吉田エリアの主な駅

吉田 / よした 駅
近畿日本鉄道 けいはんな線

yoshita1.jpg
近鉄けいはんな線・吉田駅

yoshita2.jpg
近鉄けいはんな線と阪神高速東大阪線の2段式高架

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード