神奈川 横浜・中山 JR横浜線と地下鉄グリーンライン、緑区役所の最寄り駅

横浜・中山
よこはま・なかやま

日本国神奈川県横浜市緑区

神奈川 横浜・中山 JR横浜線と地下鉄グリーンライン、緑区役所の最寄り駅

 中山(なかやま)駅は、横浜(よこはま)市の緑(みどり)区にあるJR東日本・横浜線と横浜市営地下鉄グリーンラインの駅。

 中山駅の歴史は古く、明治41年(1908年)にJR横浜線の前身である横浜鉄道の駅として開業した。大正6年(1917年)に国有化され、横浜線となった。

 中山駅のあたりはかつては都筑(つづき)郡の新治(にいはる)村であったが、昭和14年(1939年)に横浜市に編入され、港北(こうほく)区の一部となっていた。

 その後、横浜市の人口が増え、昭和44年(1969年)に緑区が港北区から分区し、中山は緑区の中心地となった。緑区役所は中山駅の南約200mのところにあり、最寄り駅となっている。

 JR横浜線は中山駅から新横浜(しんよこはま)、菊名(きくな)、東神奈川(ひがしかながわ)、横浜方面や、長津田(ながつだ)、町田(まちだ)、橋本(はしもと)、八王子(はちおうじ)方面へ向かうのに便利で、東京都多摩地区と横浜市中心部を結ぶ役割を果たしており、いつも乗客が多い。

 地下鉄グリーンラインは、中山駅から港北区の日吉(ひよし)を結ぶ路線で、平成20年(2008年)に開業した。途中、都筑区の港北ニュータウンのセンター南駅とセンター北駅を経由し、両駅で地下鉄ブルーラインと連絡している。また、日吉駅で東急電鉄の東横線・目黒線と連絡している。

 グリーンラインの開業により、港北ニュータウンの東西の交通が便利になった。グリーンラインは今後、日吉駅から東海道鶴見(つるみ)区のJR京浜東北線と京急の鶴見駅へ、中山駅から旭(あさひ)区の相模鉄道の二俣川(ふたまたがわ)駅、戸塚(とつか)区のJR横須賀線の東戸塚(ひがしとつか)駅、港南(こうなん)区の京急電鉄と地下鉄ブルーラインの上大岡(かみおおおか)駅方面への延伸計画がある。

 しかしながら、相模鉄道の二俣川駅から東急・日吉駅については、現在、相鉄・東急直通線が建設中であり、これが完成すれば二俣川~西谷~新横浜~日吉がつながり、グリーンラインとかぶってしまうため、グリーンラインの延伸区間を建設しても大きな需要が見込めないことから、積極的な計画推進には至っていない。もちろんグリーンラインの全区間が開業すれば、相鉄・東急直通線以外に、横浜の環状路線としての効果が期待できるが、建設費が膨大であるため、短期的には着工までたどりつくのは難しそうだ。

 中山駅から3キロほど南西へ行ったところの旭区側に、「よこはま動物園 ズーラシア」があり、中山駅からズーラシアへ向かうバスが運行されている。将来、グリーンラインが延伸されれば、ズーラシアへの便もよくなりそうだ。

横浜・中山エリアの主な駅

中山 / なかやま 駅
JR東日本 横浜線
横浜市営地下鉄 グリーンライン

yokohamanakayama1.jpg
JR中山駅前のバスターミナル

nakayama12.jpg
JR横浜線・中山駅

nakayama11.jpg
横浜地下鉄グリーンライン・中山駅

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード