時の旅・1985年(昭和60年) 電電公社と専売公社が民営化、つくば万博開催、阪神タイガース日本一、日航機墜落事故、ソ連ゴルバチョフ時代始まる

1985年
昭和60年

時の旅・1985年(昭和60年) 電電公社と専売公社が民営化、つくば万博開催、阪神タイガース日本一、日航機墜落事故、ソ連ゴルバチョフ時代始まる

当時の日本の首相 中曽根康弘(自由民主党)

 1985年(昭和60年)は、中曽根康弘(なかそね やすひろ)内閣総理大臣(首相)は、自由民主党と新自由クラブの連立政権ながらも、強いリーダーシップを発揮し、次々と改革を進めていった。

 1月には防衛費GNP比1%突破を容認する考えを表明し、賛否両論あったが、国防力強化の姿勢を打ち出した。2月に引退後も日本の政界に強い影響力を持っていた田中角栄・元首相が脳梗塞で倒れて入院し、一線から退いたことも中曽根首相のリーダーシップが強まる一因となった。4月には日本電信電話公社(電電公社)が日本電信電話株式会社(NTT)、日本専売公社が日本たばこ産業株式会社(JT)にそれぞれ民営化された。5月には女性が社会で働く権利を保障する重要な法律である男女雇用機会均等法が成立した。また、その流れで7月に「女子差別撤廃条約」を批准・発効した。8月には中曽根首相が靖国神社を公式参拝した。終戦40周年の節目ということで、靖国神社をきちんと参拝することを強調する形となったが、中国が靖国神社にいわゆる「戦犯」が祀られていることに強く反発したため、結果的に翌年以降の日本の首相による参拝が政治問題となって難しくなってしまった。9月には米国ニューヨークでのG5プラザ合意をきっかけに円高ドル安へと誘導され、1ドル200円台だったのが1ドル100円台に高騰した。その結果、後に日本の海外投資や海外資産買収などが加速する。10月には国鉄の民営化を決定した。

 社会は、3月に茨城県筑波郡谷田部町(現・茨城県つくば市)の御幸が丘で国際科学技術博覧会(つくば万博85)が開幕し、同年9月まで開催された。つくば万博は「人間・居住・環境と科学技術」をテーマとし、筑波研究学園都市と人類に貢献する日本の高度な科学技術を世界にアピールし、日本が先進国の一員であることを実感させ、未来に希望を抱かせる万博となった。

 交通は、地下鉄やモノレールなどの都市交通が開業・延伸する一方、国鉄赤字ローカル線の廃止と第3セクター鉄道への移管が相次いだ。1月に北九州高速鉄道(モノレール)の小倉(現・平和通)~企救丘が開業した。3月には東北・上越新幹線の大宮~上野が延伸開業、鹿島臨海鉄道・大洗鹿島線の水戸~北鹿島が開業、横浜市営地下鉄3号線(ブルーライン)の横浜~新横浜が延伸開業した。4月は国鉄相生線の美幌~北見相生、国鉄渚滑線の渚滑~北見滝ノ上、国鉄万字線の志文~万字炭山、国鉄倉吉線の倉吉~山守、国鉄室木線の遠賀川~室木、国鉄香月線の中間~香月、国鉄勝田線の吉塚~筑前勝田、国鉄添田線の香春~添田、国鉄矢部線の羽犬塚~黒木などが廃止され、国鉄北条線の粟生~北条町が北条鉄道に、国鉄三木線の厄神~三木が三木鉄道に移管された。大阪市営地下鉄・中央線の深江橋~長田が延伸開業、西武鉄道山口線の西武遊園地~西武球場前が開業した。5月は加悦鉄道の丹後山田~加悦が廃止された。6月は神戸市営地下鉄の西神・山手線の新神戸~大倉山と名谷~学園都市が延伸開業した。

 7月は国鉄岩内線の小沢~岩内、国鉄興浜北線の浜頓別~北見枝幸、国鉄興浜南線の興部~雄武が廃止され、国鉄大畑線の下北~大畑が下北交通に移管された。9月は国鉄美幸線の美深~仁宇布が廃止された。国鉄埼京線の大宮~赤羽が開業した。10月は国鉄矢島線の羽後本荘~羽後矢島が由利高原鉄道・鳥海山ろく線に移管された。西日本鉄道の北九州市内線である枝光線の中央町~幸町、北九州本線の門司~砂津、戸畑線の大門~戸畑がそれぞれ廃止された。11月は国鉄明知線の恵那~明知が明知鉄道に移管された。

 このほか交通は、3月に本州と北海道を結ぶ青函トンネルの本坑が貫通した。四国に初めての高速道路である松山自動車道の三島川之江IC~土居ICが開通した。6月に淡路島と四国を結ぶ大鳴門橋が開通した。10月には東海道山陽新幹線に新型の100系がデビューした。

 航空は、8月に東京羽田から大阪伊丹に向かっていた日本航空機が群馬県上野村の高天原山の御巣鷹の尾根に墜落した。ボーイング社のジャンボジェットで520名が死亡する大惨事となった。また、奇跡的に4名が生還した。

 音楽は、チェッカーズ「ジュリアに傷心」「あの娘とスキャンダル」「俺たちのロカビリーナイト」「神様ヘルプ!」、中森明菜「ミ・アモーレ」「飾りじゃないのよ涙は」、小林明子「恋におちて-Fall in love-」、C-C-B「Romanticが止まらない」、安全地帯「悲しみにさよなら」「恋の予感」「熱視線」「碧い瞳のエリス」、松田聖子「天使のウィンク」、菊池桃子「卒業-GRADUATION-」、薬師丸ひろ子「あなたを・もっと・知りたくて」、中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」、小泉今日子「The Stardust Memory」、杉山清貴&オメガトライブ:「ふたりの夏物語 -NEVER ENDING SUMMER-」、サザンオールスターズ「Bye Bye My Love」「メロディ(Melody)」、吉幾三「俺ら東京さ行くだ」、吉川晃司「You Gotta Chance ~ダンスで夏を抱きしめて~」、ALFEE「シンデレラは眠れない」「霧のソフィア」、五木ひろし「そして…めぐり逢い」、都はるみ「夫婦坂」、斉藤由貴「卒業」、おニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」、岩崎良美「タッチ」、アン・ルイス「六本木心中」、芦屋雁之助「娘よ」などがヒットした。

 映画は、「ゴーストバスターズ」、「グレムリン」、「ビルマの竪琴」、「ランボー/怒りの脱出」、「ネバーエンディングストーリー」などがヒットした。テレビは、ザ・ドリフターズが出演するTBS系のバラエティ番組「8時だョ!全員集合」が終了した。10月にテレビ朝日系で久米宏キャスターの「ニュースステーション」の放送が始まった。

 スポーツは、大相撲は1月に新しい両国国技館が竣工。1月場所で北の湖が引退した。千代の富士が1月、5月、9月、11月場所で優勝し、横綱の風格を見せ付けた。また、3月では朝潮が初優勝した。

 野球は、高校野球甲子園大会でPL学園(大阪)の桑田と清原が大活躍し、同校が優勝した。プロ野球は阪神タイガースが真弓、バース、岡田、掛布といったベストメンバーによってセリーグで21年ぶりに優勝し、西武ライオンズと対戦した日本シリーズでは、4勝2敗で初の悲願の日本一となり、大阪は阪神フィーバーで沸いた。阪神セリーグ優勝の際には、あまりにもの興奮で、道頓堀川に飛び込んだり、ケンタッキーフライドチキンのカーネル像を胴上げして川に投げ込むなどの過剰な悪ノリの事件も起こった。

 このほか世界の動きは、アメリカ合衆国(米国)は、1月にロナルド・レーガン(Ronald Reagan)大統領が2期目に入る。3月にソビエト連邦のコンスタンティン・チェルネンコ(Константин Черненко)ソ連共産党書記長が死去し、後任にミハイル・ゴルバチョフ(Михаил Горбачёв)がソ連共産党書記長に就任した。4月にゴルバチョフ書記長は中距離核兵器の欧州向けの配備の凍結を発表し経済発展を加速させる方針を発表した、一方でソ連カザフスタンで核実験を行った。人種差別が公然と続いていた南アフリカ共和国で異民族間の結婚を禁止する法律を廃止した。5月に第11回先進国首脳会議(ボン・サミット)が開催され、中曽根首相が出席した。6月にはインド航空爆破事件が発生した。8月には中曽根首相の靖国神社参拝した。中華人民共和国は南京大虐殺記念館を開設し、中曽根首相の靖国参拝には反発した。9月には米国ニューヨークでのG5プラザ合意により、ドル安円高へ誘導される。メキシコでM8.1の大地震が発生し、メキシコシティの付近で甚大な被害が出た。11月にコロンビアのネバドデルルイス火山が噴火し、2万人超が死亡した。米国のレーガン大統領とソ連のゴルバチョフ書記長がスイス・ジュネーブで初会談した。


(参考:Wikipediaほか)

ドルジバツアー ホームページ
http://drughbatour.web.fc2.com/
スポンサーサイト
プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード