東京・大井町 品川区役所の最寄り駅、乗り換え駅前の繁華街、地下を流れる立会川

東京・大井町
とうきょう・おおいまち

日本国東京都品川区

東京・大井町 品川区役所の最寄り駅、乗り換え駅前の繁華街、地下を流れる立会川

 大井町(おおいまち)駅は東京(とうきょう)都の品川(しながわ)区にあるJR東日本・京浜東北線、東急電鉄・大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線が接続する駅。

 東海道本線は明治5年(1872年)に品川(しながわ)~横浜(よこはま)が開業したが、当初は大井町駅は設置されず、大正3年(1914年)に大井町駅が開設され、これが後に京浜東北線の駅となる。昭和2年(1927年)には東急電鉄の前身の目黒蒲田電鉄・大井町線の大岡山(おおおかやま)~大井町が開業し、大井町駅は京浜東北線と大井町線の乗り換え駅となる。平成14年(2002年)には、りんかい線の天王洲アイル(てんのうずアイル)~大井町~大崎(おおさき)が開業し、地下に大井町駅が開設された。

 東急大井町線は、横浜市方面から渋谷を結ぶ田園都市線・東横線の混雑を分散する役割を果たしている。例えば、品川、新橋方面に向かう場合は、大井町線経由で大井町駅で京浜東北線に乗り換えたほうが便利である。田園都市線・東横線からなるべく大井町線に流れるよう、大井町線は旗の台(はたのだい)駅を緩急接続できるよう改造し、平成20年(2008年)より急行運転を開始してスピードアップを図った。

 りんかい線は、京葉線の新木場(しんきば)駅から、お台場の東京テレポートを経由して、大井町、大崎を結び、大崎駅からは埼京線に乗り入れ、渋谷(しぶや)、新宿(しんじゅく)、池袋(いけぶくろ)などのターミナル駅を結んでいる。大井町駅は地下深く、上下2層式のホームとなっている。京葉線沿線から新宿方面へ向かう最短ルートとなっているが、りんかい線の運賃が高いのが利用者が伸び悩む理由となっており、JR東日本と一体化の路線にして京葉線とも直通運転を実施すれば利用者はもっと増えると思われるが、膨大な建設費の償還問題もあり、別の割高料金体系を維持する必要があるらしく、新木場駅の中間なかなか実現は難しいようだ。

 大井町駅は品川区役所の最寄り駅の一つであり、駅前には品川区立総合区民会館「きゅりあん」、「アトレ大井町」、「ヤマダ電機LABI品川大井町」、「阪急大井町ガーデン」、「イトーヨーカドー大井町店」などの商業施設や公共施設が集まっている。また、大井町駅の南側と駅東西に伸びる曲線の道路には、地下に暗渠化された立会川(たちあいがわ)が流れている。

 大井町駅の北東側の「すずらん通り」周辺は細い路地に飲食店が集まる繁華街になっていて、乗り換え客のついでに一杯でにぎわう。そのさらに東の「ゼームス坂」は、もともと浅間坂(せんげんざか)と呼ばれていた坂を、明治時代にイギリス人のJ.M.ゼームスが私財を投じて緩やかな坂に改修した功績から、彼の名をとって「ゼームス坂」と呼ばれるようになった。そのさらに東の仙台坂を下っていくと、京急電鉄の青物横丁(あおものよこちょう)駅がある。

 大井町駅の北西側には、JR東日本・東京総合車両センターの車両基地が広がっていて、山手線の電車が休んでいる。また、駅近くには劇団四季の「四季劇場『夏』」がある。

東京・大井町エリアの主な駅

大井町 / おおいまち 駅
JR東日本 京浜東北線
東急電鉄 大井町線
東京臨海高速鉄道 りんかい線

ooimachi1.jpg
京浜東北線・大井町駅

ooimachi2.jpg
東急大井町線・大井町駅

ooimachi3.jpg
りんかい線・大井町駅

ooimachi4.jpg
大井町駅東口

ooimachi5.jpg
大井町駅西口

ooimachi6.jpg
すずらん通り

ooimachi7.jpg
ゼームス坂上交差点

ooimachi8.jpg
東京総合車両センター

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード