神奈川・横須賀 海上自衛隊と在日米軍の軍港、海軍カレーとドブ板通り

横須賀
よこすか

日本国神奈川県横須賀市

神奈川・横須賀 海上自衛隊と在日米軍の軍港、海軍カレーとドブ板通り

 横須賀(よこすか)市は神奈川(かながわ)県東南部の三浦半島にある人口約42万人の市。北が横浜(よこはま)市の金沢(かなざわ)区と逗子(ずし)市、北西が三浦(みうら)郡の葉山(はやま)町、南が三浦(みうら)市と接しており、東は東京湾、西は相模湾に面している。

 横須賀は、浦賀水道から東京湾に入ったところに位置し、山に囲まれた港があることから古くから国防上重視され、特に明治時代から大日本帝国海軍の軍港都市として発展した。戦後はアメリカ海軍第7艦隊横須賀海軍施設(U.S. Fleet Activities Yokosuka)と海上自衛隊の基地が広がっており、現在も軍港都市であることには変わらない。

 横須賀市の交通は、鉄道はJR東日本・横須賀線と京浜急行電鉄(京急)京急本線、久里浜線が走っている。JR横須賀線は市内に田浦(たうら)、横須賀、衣笠(きぬがさ)、久里浜(くりはま)の各駅がある。京急本線は追浜(おっぱま)、京急田浦(けいきゅう たうら)、安針塚(あんじんづか)、逸見(へみ)、汐入(しおいり)、横須賀中央(よこすか ちゅうおう)、県立大学(けんりつだいがく)、堀ノ内(ほりのうち)、京急大津(けいきゅう おおつ)、馬堀海岸(まぼりかいがん)、浦賀(うらが)の各駅、京急久里浜線は堀ノ内駅から分岐して新大津(しんおおつ)、北久里浜(きたくりはま)、京急久里浜(けいきゅう くりはま)、YRP野比(ワイアールピーのび)、京急長沢(けいきゅう ながさわ)、津久井浜(つくいはま)の各駅がある。

 横須賀市の中心部にあるのは、京急本線の横須賀中央駅。横須賀中央駅は2面2線であるが、特急、快特、京急ウィング号などが停車する。駅の山側には商業施設「横須賀モアーズシティ」があるほか、駅前からは北へ長さ180mの三笠ビルの中に店舗が並ぶ「三笠ビル商店街」が伸びている。
 
 三笠ビル商店街の近くから西へ伸びる「どぶ板通り」は、在日米軍カルチャーが感じられる商店街。もともとドブ川だったのを鉄板を敷いて蓋をして通りにしたことが由来。もともとは日本海軍の横須賀鎮守府の門前町として栄えたが、戦後は在日米軍の兵隊向けのレストラン、バー、服飾店、ミリタリーショップなどが並ぶ通りとなった。また、このあたりのレストランでは横須賀名物の「海軍カレー」を食べることができる。海軍カレーは、調理が簡単で肉と野菜がバランスよくとれるカレーを海軍の食事として普及させたことが由来で、海軍の町の横須賀らしい名物グルメである。

 どぶ板通りを西へさらに歩いていくと、商業施設「ショッパーズプラザ横須賀」がある。ここは京急の汐入(しおいり)駅からが近い。汐入駅は、昭和5年(1930年)に横須賀軍港駅として開業。戦時中の昭和15年(1940年)に横須賀汐留駅に改称され、昭和36年(1961年)にいまの汐入駅となった。

 「ショッパーズプラザ横須賀」は、住友重機械工業横須賀分工場と林兼造船横須賀造船所の跡地が再開発され、平成3年(1991年)にオープンしたもので、「ダイエー横須賀店」が中核店舗となっている。

 「ショッパーズプラザ横須賀」のそばの汐入ターミナルから、横須賀本港のアメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見られる「YOKOSUKA軍港めぐり」のクルージングツアーが体験できる。在日米軍第7艦隊のイージス艦や潜水艦が見られるほか、航空母艦「ジョージワシントン」が停泊できる12号バースなどがあり、沖合いには日米共用の鋼製の艦船の機雷などのリスクを除去するための横須賀消磁所がある。

 その先には、住友重機械工業の造船所や、日産自動車追浜工場などが見渡せ、長浦港には海上自衛隊の潜水艦や艦船を眺めることができる。長浦港からは横須賀本港を結ぶために旧日本海軍によって掘られた新井堀割水路を通って横須賀本港に戻ってくる。吉倉桟橋には海上自衛隊の軍艦を間近で見ることができる。軍は日常生活のなかでは異空間のようだが、海上で隣国との領海侵犯問題などで緊張が高まると、「備えあれば憂いなし」で、海上自衛隊や在日米軍は抑止力としても機能しているのだと実感する。

 「ショッパーズプラザ横須賀」からヴェルニー公園を海沿いに西へ約500m歩いたところにJR横須賀駅がある。もともと軍港への連絡を目的にこの場所に駅が設けられたため、中心市街地とは離れており、利用者は京急横須賀中央駅などに比べて少ない。ただし、観光面では、JR横須賀駅からヴェルニー公園を散歩して軍港めぐりをして、ドブ板通りを散策して京急横須賀中央駅へ抜けるというルート(その逆も)も面白い。
 
横須賀エリアの主な駅

横須賀中央 / よこすかちゅうおう 駅
京急電鉄 京急本線

汐入 / しおいり 駅
京急電鉄 京急本線

横須賀 / よこすか 駅
JR東日本 横須賀線

yokosuka1.jpg
京急横須賀中央駅

yokosuka2.jpg
京急横須賀中央駅

yokosuka3.jpg
横須賀中央駅前

yokosuka4.jpg
三笠ビル商店街

yokosuka5.jpg
ドブ板通り

yokosuka6.jpg
ショッパーズプラザ横須賀

yokosuka7.jpg
横須賀本港の在日米軍施設

yokosuka8.jpg
住友重機械工業造船所

yokosuka9.jpg
長浦港の退役した潜水艦

yokosuka10.jpg
横須賀本港の海上自衛隊の艦船

yokosuka11.jpg
ヴェルニー公園

yokosuka12.jpg
JR横須賀線・横須賀駅

yokosuka13.jpg
JR横須賀線・横須賀駅
 

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 神奈川県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード