石川 金沢・西金沢 JR北陸本線と北陸鉄道石川線の乗り換え駅

金沢・西金沢
かなざわ・にしかなざわ

日本国石川県金沢市

石川 金沢・西金沢 JR北陸本線と北陸鉄道石川線の乗り換え駅

 西金沢(にしかなざわ)駅は、金沢(かなざわ)市西部にあるJR西日本・北陸本線の駅で、金沢駅の次の駅。1面2線のホームがあり、ホームの南側には、平成26年(2014年)に金沢駅まで開業予定の北陸新幹線の高架橋があり、この高架橋はこの先の白山総合車両基地への回送線として使用される。金沢~福井(ふくい)開業の際は本線となる。西金沢駅の周辺には「加賀製紙」や凍り豆腐で有名な「羽二重豆腐」の工場がある。また、駅の北東には再開発できそうな広大な空き地が広がっている。

 西金沢駅の南側には北陸鉄道石川線の新西金沢(しんにしかなざわ)駅がある。北陸鉄道石川線は野町(のまち)~新西金沢~野々市(ののいち)~鶴来(つるぎ)を結ぶ路線で、金沢市側のターミナル駅である野町駅は、どの鉄道路線とも接続していないため、金沢市内を走るバスとの連絡となるが、新西金沢駅はJR北陸本線の西金沢駅と乗り換えができるため、利用者も多い。北陸鉄道石川線は新西金沢駅の西側で大きくカーブしており、野々市市を経由して白山市の鶴来駅を結んでいる。また、以前は鶴来駅から先の白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)がある加賀一の宮(かがいちのみや)駅まで運行されていたが、平成21年(2009年)に廃止された。

 北陸鉄道石川線の乗客は、残念ながら少ない。それは野町駅の不便さも一因であると思う。野町駅はかつては金沢市内を走る北陸鉄道金沢市内線との接続があったから便利だったが、市電は昭和42年(1967年)に全廃されている。できることなら、野町から金沢駅まで路面電車を復活させて、石川線をLRT(ライトレール)化して直通させ、金沢駅から北陸鉄道浅野川線に乗り入れれば便利になると思うが、浅野川線の北鉄金沢駅が地下化してしまったので、それも難しそうだ。だが、浅野川線と直通させなくても、香林坊(こうりんぼう)、武蔵ヶ辻(むさしがつじ)地区を経由して金沢駅まで乗り入れるLRTがあれば便利になると思う。

 実は北鉄金沢駅は将来の延伸に備えて設計されているらしいので、そうすると、一部地下のLRTは実現性が高そうだ。金沢市の観光促進のためにもぜひ具体化してほしいものだ。観光客にとっては系統が複雑でどこを走るかわかりにくいバスよりも線路がはっきりしている路面電車・LRTのほうが便利だ。

金沢・西金沢エリアの主な駅

西金沢 / にしかなざわ 駅
JR西日本 北陸本線
新西金沢 / しんにしかなざわ 駅
北陸鉄道 石川線

nishikanazawa1.jpg
JR西日本北陸本線・西金沢駅

nishikanazawa2.jpg
西金沢駅と北陸新幹線の高架橋、駅の北東に広がる空き地

nishikanazawa3.jpg
北陸鉄道石川線・新西金沢駅


ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード