大阪・谷町四丁目 難波宮跡と大阪歴史博物館

大阪・谷町四丁目
おおさか・たにまちよんちょうめ

日本国大阪府大阪市中央区

大阪・谷町四丁目 難波宮跡と大阪歴史博物館

 谷町四丁目(たにまち よんちょうめ)は、大阪(おおさか)市の中央(ちゅうおう)区にあるエリアで、大阪市営地下鉄の谷町線と中央線の谷町四丁目駅がある。

 谷町四丁目駅は、東西に走る中央大通と、南北に走る谷町筋の交差点にあり、中央大通の地下に地下鉄中央線、谷町筋の地下に地下鉄谷町線の駅がある。また、中央大通の中間には阪神高速13号東大阪線が走っている。

 谷町四丁目駅は昭和42年(1967年)3月に谷町線の駅が開業。続いて同年9月に中央線の駅が開業した。

 谷町四丁目駅の南東側には、645年(大化元年)に孝徳天皇が遷都し、652年(白雉3年)に完成した「難波宮」(なにわのみや)の遺跡がある。飛鳥時代の「大化の改新」の舞台となり、蘇我氏らの豪族中心の政治から、天皇中心の政治へと改革がなされた。奈良時代になると、都は平城京(ならのみやこ/へいじょうきょう)へ遷ったが、難波京は平城京の副都として活用された。難波宮の跡地は、一部が難波宮跡公園となっている。

 中央大通と阪神高速13号東大阪線を挟んで、北側は大阪城公園が広がっている。谷町四丁目駅前の北東側には「大阪歴史博物館」がある。同博物館は古代から「難波宮」の時代の再現、近世の商都・浪花まちめぐり、近代の大阪の街並みの再現など、大阪の歴史がわかる立体的な展示が興味深い。音声ガイダンスは伝統的な大阪弁で大阪の歴史を解説してくれるのも、大阪文化が体感できて楽しい。

 「大阪歴史博物館」に隣接してNHK大阪放送局の建物があり、NHK大阪ホールもここにある。その北側には大阪府警察本部があり、さらにその北には大阪府庁がある。

 大阪城がある大阪城公園は、谷町四丁目駅からは南外濠、西外濠、西の丸庭園、豊国神社などが近い。

大阪・谷町四丁目エリアの主な駅

谷町四丁目 / たにまちよんちょうめ 駅
大阪市営地下鉄 谷町線中央線

taniyon1.jpg
大阪歴史博物館とNHK大阪放送局

taniyon2.jpg
大阪歴史博物館から見た難波宮跡

taniyon3.jpg
大阪歴史博物館から見た大阪城

taniyon4.jpg
大阪城南外濠

taniyon5.jpg
大阪歴史博物館の難波宮の展示

taniyon6.jpg
大阪歴史博物館の近世浪花のまちめぐり展示

taniyon7.jpg
大阪歴史博物館の近代の大阪の街並み展示


ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード