時の旅・1995年(平成7年) 阪神大震災とオウム地下鉄サリン事件、終戦50周年、世界貿易機関(WTO)発足

1995年
平成7年

時の旅・1995年(平成7年) 阪神大震災とオウム地下鉄サリン事件、終戦50周年、世界貿易機関(WTO)発足

当時の日本の首相 村山富市(日本社会党)

 平成7年(1995年)は、1月に阪神・淡路大震災が発生、3月にオウム真理教による東京地下鉄サリンテロ事件が発生するなど、重大事件が続けて発生した一年だった。

 阪神・淡路大震災は1月17日午前5時46分に発生した。兵庫県南部の淡路島沖を震源とするマグニチュード7.3のこの大地震は、神戸市、明石市、芦屋市、西宮市、宝塚市、川西市、伊丹市、大阪府豊中市にかけて甚大な被害をもたらした。特に阪神間では震度7の激震となり、同地震の死者は6400人以上、建物の前回は約10万5000棟、半壊は約14万4000棟、さらに約6100棟が火災により全焼した。

 国道43号線沿いの阪神高速道路神戸線の橋桁が折れ、高架道路が倒壊した。JRは神戸線の六甲道駅(高架駅)が崩壊。阪神電鉄も特に御影から神戸寄りの東灘区や灘区の区間で高架橋が崩れ、石屋川車庫は車庫もろとも崩壊した。阪急神戸線は特に西宮市の西宮北口~夙川間で大きなダメージを受けた。意外に三宮~兵庫のJRの古い高架橋は大丈夫だったが、神戸高速鉄道の地下駅である大開駅が崩壊し、地下鉄は地震に強いというイメージも崩れた。さらには山陽新幹線の新大阪~新神戸の橋桁が数箇所落下した。午前6時の運行開始前だったので新幹線車両が脱線することはなかったが、もし運行開始後だったらと思うと恐ろしいことだった。建物は主に木造家屋が倒壊し、多くの方々が下敷きとなり亡くなったほか、神戸市長田区では新長田駅周辺、菅原市場等広い範囲で火災が発生した。消防隊は到着しているのに、水が足りなくて思うように消火できなかった。淡路島の震源地に近いところで大きく1m近くずれた断層ができた。このとき、明石海峡大橋はまだ工事中だった。

 3月20日に、東京で地下鉄無差別テロ事件(オウム真理教による地下鉄サリン事件)が平成7年(1995年)発生し、霞ケ関駅へ向かう電車が標的にされた。この事件は霞ケ関駅に乗り入れる東京メトロ(当時は営団地下鉄)丸ノ内線、日比谷線、千代田線の朝ラッシュ時の電車に、オウム真理教構成員が猛烈な毒物であるサリンが含まれる液体の入った袋を傘で突いて散布した。死者13名、負傷者約6300名が出たこの事件は、一般民間人を巻き込んだ無差別化学テロであり、極めて卑劣な事件だった。

 この事件発生後、それまで阪神大震災の報道が続いていたニュースはサリン事件関連のニュースでいっぱいとなった。

 事件発生後、この事件が新興宗教オウム真理教の犯行である疑いが強まり、強制捜査を実施し、教団の幹部クラスが逮捕され、幹部の自供によって事件の全貌が明らかになった。

 また、地下鉄サリン事件の10日後の3月30日、警察庁長官狙撃事件が発生。國松孝次・警察庁長官が何者かに狙撃され、重傷を負った。事件発生後、オウム真理教への捜査をやめるよう脅迫する電話がテレビ局にかかるなど、オウム真理教による犯行が疑われたが、結局決定的な証拠がなく、その後時効を迎えることとなる。

 サリン製造に関わったとされるオウム真理教の幹部・村井秀夫が4月23日に暴力団員によって刺殺された。これは口封じではないかともみられた。

 山梨県上九一色村(現・富士河口湖町)のオウム心理教の拠点(サティアン)にも強制捜査が入り、5月16日に教祖の麻原彰晃こと松本智津夫が逮捕され、サティアンは取り壊された。その後の裁判で、教祖の松本およびサリン事件の実行犯らの多くに死刑判決が下された。

 日本社会党(社会党)の村山富市(むらやま とみいち)氏を内閣総理大臣(首相)とする自由民主党(自民党)・社会党・新党さきがけの「自社さ」政権は平成6年(1994年)6月に発足。この政権は、過半数に満たない自民党が社会党・さきがけと連立を組み、社会党から首相を出して政権に復帰した政権であり、前政権の新生党や公明党は野党となり、野党共闘を進めるため、新生党、公明党(の一部)、民社党、日本新党、自由改革連合などが合流して海部俊樹・元首相を党首とする新進党が平成6年(1994年)末に結成された。

 早朝の阪神大震災発生時には、首都・東京にいる村山首相は、初動対応の遅れが批判された。特に自衛隊出動命令の決断が遅れたことが、社会党の自衛隊アレルギーによるものではないかという批判を招き、危機管理上の問題点から支持率が下落した。しかしながら、村山首相は自民党の小里貞利・震災対策担当相を任命して震災復興の総指揮の権限を与え、震災復興や被災者支援を推し進めた。

 地下鉄サリン事件については、オウム真理教に破壊活動防止法(破防法)の適用を検討し、オウム真理教の強制解散を視野に公安調査庁が処分請求を行ったが、公安審査会が今後の危険性などの点で適用条件を満たさないと判断して破防法の適用が見送られた。

 7月の第17回参議院選挙では、野合ともいえる自社さ村山政権の是非が問われたが、投票率が50%を割り込むなど、しらけムードの中、選挙が実施された。選挙結果は、自由民主党46(非改選を含めて151)、新進党40(57)、日本社会党16(37)、日本共産党8(14)、新党さきがけ3(3)、民主改革連合2(2)、第二院クラブ1(2)、平和・市民1(1)、スポーツ平和党0(1)、無所属9(13)で、与党系が65(151)、野党系が61(101)となり、自社さ政権がかろうじて信任された形となったが、公明党を取り込んだ新進党が改選議席19から40へと倍増させるなど、新進党の躍進も目立った。

 8月15日、日本国は戦後50周年の終戦記念日を迎え、村山首相が戦後50周年記念式典において談話を発表した(村山談話)。このなかで村山首相は、「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与え」、「痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明」した。
 
 最大野党の新進党は、海部党首の任期満了で党首選挙が行われ、羽田孜・前首相と小沢一郎氏が対決した結果、小沢氏が勝利し、党首に就任した。

 交通の動きについては、鉄道は、1月に阪神大震災のため、阪急電鉄、阪神電鉄、JR西日本・神戸線、神戸高速鉄道などが甚大な被害を受けた。4月に千葉と大阪でニュータウンを結ぶ新線の延伸があり、千葉急行線の大森台~ちはら台、北総開発鉄道北総公団線の千葉ニュータウン中央~印西牧の原、大阪府都市開発・泉北高速鉄道線の光明池~和泉中央が開業した。8月に千葉都市モノレールの千葉~千葉みなとが延伸開業した。9月にJR北海道・深名線が廃止された。11月にゆりかもめ臨海線の新橋~有明が開業した。

 文化面では、音楽は、DREAMS COME TRUE「LOVE LOVE LOVE」が最もヒットしたほか、Mr.Children「Tomorrow never knows」「シーソーゲーム」「【es】 ~Theme of es~」「everybody goes」、B'z「LOVE PHANTOM」「ねがい」「love me, I love you」「MOTEL」、福山雅治「HELLO」、MY LITTLE LOVER「Hello, Again ~昔からある場所~」「Man & Woman」、岡本真夜「TOMORROW」、スピッツ「ロビンソン」「涙がキラリ☆」、L⇔R「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」、大黒摩季「ら・ら・ら」、シャ乱Q「ズルい女」「シングルベッド」、FIELD OF VIEW「突然」「君がいたから」、EAST END×YURI「DA.YO.NE」、サザンオールスターズ「マンピーのG★SPOT」「あなただけを~Summer Heartbreak~」、中島みゆき「旅人のうた」、布袋寅泰「POISON」、CHAGE &ASKA「めぐり逢い」、松任谷由美「春よ、来い」、JUDY AND MARY「Over Drive」などがヒットした。また、大ブレイクしたMr.Childrenとサザンオールスターズの桑田佳祐がコラボした「奇跡の地球(ほし)」も話題を呼んだ。小室哲也プロデュースのtrf「CRAZY GONNA CRAZY」「masquerade」、安室奈美恵「Body Feels EXIT」「Chase the Chance」、globe「Feel Like dance」、華原朋美「I BELIEVE」など「小室ファミリー」が軒並みヒットし、勢いづいてお笑い芸人ダウンタウンの浜田雅功のためにプロデュースしたH Jungle with t「WOW WAR TONIGHT ?時には起こせよムーヴメント」も大ヒットした。そのほか、デビュー20周年を迎えたTHE ALFEEが「幻夜祭」「LIBERTY BELL」などを収録したアルバム「夢幻の果てに」を発表した。

 また、洋楽は、マライアキャリー(Mariah Carey)の「恋人たちのクリスマス」(All I Want for Christmas Is You)が日本でヒットした。ビートルズ(THE BEATLES)が未公開の音源を再編集して新曲「Free As A Bird」を発表した。

 映画は、「ダイ・ハード3」、「スピード」、「フォレストガンプ/一期一会」、「マディソン郡の橋」などアメリカ映画が大ヒットし、邦画ではスタジオジブリのアニメ映画「耳をすませば」がヒットした。

 スポーツは、プロ野球で阪神大震災の被災地である神戸を本拠地とするオリックス・ブルーウェーブが「がんばろう神戸」を合言葉に団結し、パリーグで優勝を果たした。日本シリーズではセリーグ優勝のヤクルト・スワローズと対戦し、ヤクルトが日本一となった。米国に渡った野茂英雄投手がメジャーリーグのロサンゼルス・ドジャーズで活躍し、新人王を獲得した。大相撲は、貴乃花が4場所優勝したほか、九州場所では若貴兄弟対決となった末、若乃花が優勝した。

 台湾は、5月に日本や香港でも活躍した歌手のテレサ・テン(鄧麗君/テン リーチュン)がタイで急死した。6月に中国が反対する中、李登輝(リー ティンフイ)総統が米国訪問が実現。7月に中国が台湾初の総統直接選挙実施に反発して台湾の基隆北方沖にミサイルを打ち込み、第3次台湾海峡危機が勃発した。10月に香港系のTVBSニュースチャンネルが開設された。

 英領香港で9月に、イギリス統治時代最後の香港立法局選挙が実施された。直接選挙では民主党が42%得票して圧勝した。業界別選挙は、商業界の支持基盤のある自由党が議席を得て全体で第2党となった。中国移管前に部分的に直接選挙を導入して民主選挙をアピールした。

 韓国は、6月にソウルで三豊(サムプン)百貨店の建物が崩壊し、500人以上が死亡する大惨事となった。粛軍クーデターや光州事件などで国民を弾圧したなどの容疑で全斗煥(チョン ドゥファン)元大統領が12月に逮捕された。

 北朝鮮は、昭和45年(1970年)に日本航空よど号ハイジャック事件の主犯で北朝鮮に亡命した田宮高麿が11月に平壌(ピョンヤン)で死去した。

 そのほか世界の動きは、1月に世界貿易機関(WTO)が発足した。オーストリア、フィンランド、スウェーデンがEUに加盟した。4月にペルーで日系人のアルベルト・フジモリ大統領が再選した。5月にフランスでジャック・シラク(Jacques Chirac)氏が大統領に当選した。7月にベトナムが東南アジア諸国連合(ASEAN)に加盟した。8月にベトナムとアメリカ合衆国が国交樹立した。9月にフランスが南太平洋で核実験を行った。10月にカナダのケベックで独立を問う住民投票が実施され、反対が50.4%となり、僅差で否決された。

(参考:Wikipediaほか)

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード