大阪・高槻 大阪と京都の中間のベッドタウン、明治製菓と摂津峡

高槻
たかつき

日本国大阪府高槻市

大阪・高槻 大阪と京都の中間のベッドタウン、明治製菓と摂津峡

 高槻(たかつき)市は大阪(おおさか)府の北東部にある人口約36万人の市。南西に茨木(いばらき)市、北東に三島(みしま)郡の島本(しまもと)町と接し、淀川(よどがわ)を挟んで南東に枚方(ひらかた)市と接している。また、北部の山間部で京都府の亀岡(かめおか)市、京都市西京(にしきょう)区と接している。

 高槻は、大阪北部の摂津(せっつ)地方を代表する都市の一つであり、大阪と京都のほぼ中間に位置し、京阪間を結ぶ幹線交通が同市を通過している。

 道路交通は、地元で「イナイチ」と呼ばれる国道171号線が茨木方面から高槻市中心部を通って京都方面を結んでいる。また、国道170号線は高槻から淀川を渡って枚方市方面を結んでいる。山側には名神高速道路が通っているが、市内にインターチェンジ(IC)はなく、国道171号線で大阪寄りの茨木ICか京都寄りの大山崎ICを利用することになる。

 鉄道は、JR西日本の東海道本線(京都線)、阪急電鉄の京都本線、JR東海の東海道新幹線が通っている。このうち、東海道新幹線は市南東部を通過しているが、市内に駅はない。JR東海道本線(京都線)は、摂津富田(せっつ とんだ)、高槻の各駅があり、阪急京都線は富田(とんだ)、高槻市(たかつきし)、上牧(かんまき)の各駅がある。

 JR高槻駅は新快速や快速が停車する主要駅。駅の北側に京都線普通電車用の車両基地があり、昼間は神戸・宝塚・大阪方面からの普通電車が同駅で折り返す。大阪方面からの快速は高槻から先が普通となる。新快速は以前は同駅を通過していたが、平成2年(1990年)に一部の新快速が停車するようになり、平成9年(1997年)から新快速の全列車が停車するようになった。大阪にも京都にも便利なことから高槻はベッドタウンとして発展しており、朝夕のラッシュ時は大変混雑する。ラッシュ時は、大阪方面からの普通は京都方面へ直通し、快速は京都まで快速運転する。

 高槻駅の北口は「オーロラシティ高槻西武」、「アルプラザ高槻」などの商業施設が駅と直結しており、アルプラザ高槻の上部は「ローレルスクエア高槻」という高層マンションになっていて、アルプラザ高槻と合わせて「アクトアモーレ」と呼ばれている。南口は「松坂屋高槻店」が入る「グリーンプラザたかつき」などの施設があり、このほか、北口と南口の両方にバスターミナルがある。

 阪急の高槻市駅は、JR高槻駅から約500mほど東にある。特急・通勤特急・快速急行・快速・準急などが停車する主要駅。以前は特急が通過していたが、JR高槻駅に新快速が停車するようになり、それに対抗するため平成9年(1997年)から停車するようになった。但し、土休日に運行される快速特急は同駅を通過する。高槻市駅は昭和56年(1981年)から高架化工事が進められ、平成元年(1989年)に下り線が高架化され、平成5年(1993年)に上り線も完成した。

 JR高槻駅と阪急高槻市駅の間には商店街があり、高槻市駅からにぎやかな商店街を歩いていくと、「高槻センター街」のアーケード商店街がまっすぐ伸びている。そのほか、JR高槻駅の西側には芥川商店街もある。

 高槻駅の西には芥川(あくたがわ)が流れ、上流部には摂津峡(せっつきょう)と呼ばれる渓谷があり、摂津峡温泉もあり、大阪近郊のハイキングスポットとなっている。

 このほか、JR摂津富田駅の少し高槻寄りのところには、明治製菓大阪工場があり、JR京都線から巨大なチョコレートがデザインされた工場が見える。阪急・上牧駅は東海道新幹線のそばにある駅で、ここから京都寄りの大山崎(おおやまざき)駅まで新幹線と並走する。並走区間の高架化は、東海道新幹線の建設とセットで進められ、阪急側を高架化する際には、先に完成した東海道新幹線側を仮線として阪急側の高架化工事が行われた。上牧駅からは高速で通過する新幹線がよく見える。

高槻エリアの主な駅

高槻 / たかつき 駅
JR西日本 東海道本線(京都線)

高槻市 / たかつきし 駅
阪急電鉄 京都本線

takatsuki1
阪急京都線・高槻市駅

takatsuki2
高槻市駅前の商店街

takatsuki3
高槻センター街

takatsuki4
JR東海道本線(京都線)高槻駅南口



ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード