時の旅・1997年(平成9年) 消費税が5%に増税、秋田・長野新幹線開業、山陽自動車道全通、大阪・ナゴヤドーム球場完成、アジア通貨危機

1997年
平成9年

時の旅・1997年(平成9年) 消費税が5%に増税、秋田・長野新幹線開業、山陽自動車道全通、大阪・ナゴヤドーム球場完成、アジア通貨危機

当時の日本の首相 橋本龍太郎(自由民主党)

 平成9年(1997年)は、消費税が5%に増税、秋田新幹線と長野新幹線開業、山陽自動車道全通、大阪ドームとナゴヤドーム完成、アジア通貨危機などのできごとがあった。

 橋本龍太郎(はしもと りゅうたろう)内閣は、平成8年(1996年)秋の衆議院選挙で最大与党の自由民主党(自民党)が快勝したことによって、それまで連立を組んでいた社民党と新党さきがけ が閣外協力となり、自民党単独内閣に戻った。4月に日本の消費税が3%から5%に引き上げられた。その後、アジア通貨危機が国際経済に影響し、日本も増税と重なって景気が悪化し、日本経済がデフレへと進んでいった。11月には橋本首相がロシアを訪問し、クラスノヤルスクでボリス・エリツィン(Борис Ельцин)大統領と会談し、2000年までに領土問題を解決し、平和条約締結を目指すクラスノヤルスク合意が交わされ、北方領土問題進展が期待された。そのほか、11月に財政構造改革法を成立させて赤字国債削減を目指す財政再建路線を進めるが、景気悪化で銀行や証券会社の破綻が起こり、景気対策が求められるようになった。12月には京都で国連気候変動枠組条約(UNFCCC)第3回締約国会議(地球温暖化防止京都会議)が開催され、温室効果ガスの削減目標を定めた「京都議定書」が採択された。

 経済関係は、3月に九州の福岡県と熊本県の三井三池炭鉱が閉山となった。9月にヤオハンが倒産し、イオングループの「マックスバリュ東海」となった。11月に北海道拓殖銀行と山一証券が破綻した。

 鉄道は、3月にJR西日本・JR東西線の京橋~尼崎が開業し、片町線(学研都市線)の京橋~片町が廃止された。JR東日本の田沢湖線と奥羽本線の一部を標準軌化して秋田新幹線が盛岡~秋田に開業し、「こまち」が東京~秋田で直通運転を開始した。北越急行ほくほく線の六日町~犀潟が新規開業し、越後湯沢~金沢を結ぶ特急「はくたか」が運行されるようになり、東京~金沢が大幅に時間短縮されるようになった。山陽新幹線に500系「のぞみ」がデビュー、11月から東海道新幹線にも乗り入れるようになった。4月は、大阪モノレールの柴原~大阪空港が延伸開業し、続いて8月に大阪モノレールの南茨木~門真市が延伸開業した。8月はこのほか、大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線の心斎橋~大正が延伸開業した。9月は営団地下鉄・南北線の四ツ谷~溜池山王が延伸開業した。

 10月は、1998年開催の長野オリンピックに合わせて北陸新幹線(長野新幹線)の高崎~長野が新規開業した。これに伴い、並行在来線の信越本線は、高崎~横川は存続したが、碓氷峠の急勾配の難所だった横川~軽井沢が廃止。軽井沢~篠ノ井は「しなの鉄道」に移管された。10月はそのほか、土佐くろしお鉄道の中村~宿毛が延伸開業。京都市営地下鉄・東西線の醍醐~二条が新規開業し、京阪京津線の浜大津~三条のうち、並行する御陵~三条を廃止したうえで、同区間に京津線電車を京都地下鉄東西線に直通運転するようになった。12月に、大阪港トランスポートシステムの路線としてテクノポート線の大阪港~コスモスクエアと、ニュートラムテクノポート線の中ふ頭~コスモスクエアが開業。テクノポート線は地下鉄中央線と、ニュートラムテクノポート線はニュートラム南港ポートタウン線と直通運転を開始した。このほか、12月に東京都営地下鉄12号線(大江戸線)の練馬~新宿が延伸開業した。

 道路は、3月に岡山自動車道の岡山総社IC~北房JCTが開通し、中国自動車道とつながり全通した。10月には磐越自動車道が全通した。12月には山陽自動車道が全通し、中国自動車道とともに中国地方の2本の幹線が完成した。また、12月に神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京アクアラインが開通し、「海ほたる」PAもオープンした。

 音楽はKinki Kidsが「硝子の少年」でデビューしたほか、安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE」、globe「FACE」、華原朋美「Hate tell a lie」、TK PRESENTS こねっと「YOU ARE THE ONE」など小室哲也プロデュースの楽曲が大ヒットした。Le Couple「ひだまりの詩」、SPEED「STEADY」「White Love」、今井美樹「PRIDE」、Mr.Children「Everything(It's you)」、GLAY「HOWEVER」、猿岩石「白い雲のように」、B'z「Calling」「Liar!Liar!」、SMAP「SHAKE」「セロリ」、河村隆一「I love you」などがヒットした。そのほか、ASKAがソロで「ID」「ONE」を発表した。X-JAPANが解散した。

 映画は邦画は「もののけ姫」、「失楽園」などがヒット、洋画は「インディペンデンス・デイ」「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」「スピード2」などがヒットした。

 スポーツは、大相撲で若乃花と貴乃花の若貴兄弟が優勝を決め、横綱の曙も強さを見せた。野球は、セリーグがヤクルト・スワローズ、パリーグが西武ライオンズが優勝し、日本シリーズではヤクルトが勝利して日本一となった。藤井寺球場に替わる近鉄バッファローズの本拠地として「大阪ドーム」(京セラドーム大阪)と、名古屋球場に替わる中日ドラゴンズの本拠地として「ナゴヤドーム」がオープンした。

 中華人民共和国は、2月に中国共産党最高実力者だった鄧小平(テン・シャオピン)が死去した。6月に四川省だった重慶(重庆/ツォンチン)市が直轄市となった。広州(广州/クォンツァウ/クァンツォウ)に地下鉄1号線が開業した。7月に香港(ホンコン)がイギリスから中華人民共和国に移管され、董建華(トン チーフア/トン キンワー)が初代行政長官(特首)に就任した。

 台湾は、3月に旧・台鉄淡水線をリニューアルした台北捷運・淡水線の淡水~北投~中山と新北投~北投が開業した。12月に中山~台北車站も開業した。4月に歌手の白冰冰(パイ ピンピン)と漫画家・梶原一騎の娘である白暁燕の誘拐殺害事件が発生し、犯人逮捕の際の銃撃戦や、駐台湾南アフリカ大使館駐在武官公邸への立てこもりなどの治安悪化と混乱の政府責任が追及され、林豊正・内政部長(内相)や馬英九・政務委員が辞任し、連戦(連戰)副総統は兼任していた行政院長(首相)を8月で辞任して、李登輝(リー ティンフイ)総統は蕭萬長氏を行政院長に任命した。

 韓国は、11月に大邱(テグ)に地下鉄1号線が開業した。12月に韓国大統領選挙が実施され、野党の新政治国民会議の金大中(김대중/キム デジュン)氏が与党ハンナラ党の李会昌(イ・フェチャン)氏を破り、当選し、平和的な政権交代が実現した。また、北朝鮮は、10月に金正日(김정일/キム ジョンイル)が朝鮮労働党総書記に就任した。

 そのほか、1月に、アメリカ合衆国のビル・クリントン(Bill Clinton)大統領が2期目就任した。ロシアのナホトカ号が日本海で重油漏れ事故を起こし、重油が日本の日本海沿岸部を汚染した。4月にペルーの日本大使館公邸占拠事件が発生し、特殊部隊が突入して人質が全員無事解放された。5月にイギリス総選挙で労働党が勝利して政権交代となり、トニー・ブレア(Tony Blair)首相が就任した。アフリカのザイールの政権が崩壊し、コンゴ民主共和国となった。7月にタイのバーツ変動相場制導入によってアジア通貨危機が始まった。8月にフランス・パリでパパラッチに追われたダイアナ(Diana)元英国皇太子妃が事故死した。

(参考:Wikipediaほか)

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード