熊本・通町筋 上通と下通のアーケード商店街

熊本・通町筋
くまもと・とおりちょうすじ

日本国熊本県熊本市中央区

熊本・通町筋 上通と下通のアーケード商店街

 通町筋(とおりちょうすじ)は熊本(くまもと)市を代表する繁華街で、熊本城(くまもとじょう)から東に伸びている通り。道路の中央には熊本市電幹線の路面電車が走っている。

 熊本市電の通町筋電停と水道町(すいどうちょう)電停の間には、熊本パルコ、鶴屋百貨店などの商業施設や、ホテル日航熊本がある。

 通町筋電停前には南北にアーケード商店街があり、北側が上通(かみとおり)商店街、南側が下通(しもとおり)商店街と呼ばれている。下通は約500mにわたってアーケードが続き、新天街、二番街、三番街、四番街と続いている。そのほか、辛島町(からしまちょう)電停の近くにはサンロード新市街というアーケード商店街がある。

 上通は約400mのアーケードが続き、商店街には飲食店も多く、熊本名物の「熊本ラーメン」(麺が比較的太く、香ばしいマー油と揚げにんにくが入ったトンコツラーメン)や、「太平燕」(タアイピーエン)という五目スープ春雨が食べられるお店もある。ところで、太平燕はもともと福建省の福州料理がルーツであるが、「タイピーエン」という発音は福州語より台湾語の発音に似ている感じがする。

 上通のアーケード商店街の先は並木坂と呼ばれ、アーケードはないが、雰囲気のある商店街で、熊本名物の「朝鮮飴」の老舗「園田屋」もここにある。朝鮮飴は加藤清正(かとう きよまさ)が朝鮮出兵の際に携帯したことから朝鮮飴と呼ばれるようになったという。

 並木坂のつきあたりの上林町交差点を右に行くと熊本電鉄藤崎線の藤崎宮前(ふじさきぐうまえ)駅がある。

熊本・通町筋エリアの主な駅

通町筋 / とおりちょうすじ 駅
熊本市電 幹線(A系統、B系統)

torichosuji1
熊本市電・通町筋駅

torichosuji2
熊本市電・水道町駅

torichosuji3
下通商店街

torichosuji4
上通商店街

torichosuji5
上通の熊本ラーメン「こむらさき」

torichosuji6
並木坂の挑戦飴「園田屋」

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 熊本のこと
ジャンル : 地域情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード