台湾 高雄・旗津 高雄港に臨む島

高雄・旗津
コーヒョン・キーティン/Ko-hiông Kî-tin (台湾語/ホーロー語)
カオション・チーチン/ㄍㄠ ㄒㄩㄥˊ ㄑ一ˊ ㄐ一ㄣ (台湾華語/北京語)

臺灣高雄市旗津區
台湾高雄市旗津区

台湾 高雄・旗津 高雄港に臨む島

 旗津(キーティン)は高雄(コーヒョン/カオション)市の西部、高雄港を挟んだ対岸にある島である。もともとは南端が陸続きの砂嘴であったが、高雄港の拡張の際に削られて島になった。これによって高雄港の海運の便がよくなり、高雄港は国際貿易港として発展した。

 旗津へは、鼓山(コォーサン)区の哈瑪星(ハマシン)にある鼓山渡船碼頭(鼓山渡し船乗り場)から渡し船があり、約10分で気軽に旗津港まで行くことができる。船からは高雄港の眺めが一望でき、「港都」高雄を体感することができる。

 旗津はかつては旗後(キーアウ)と呼ばれ、古くから漁民が住み、旗津港の近くには鄭氏時代の1673年に創建された旗津天后宮(キーアウ テンヒオキン)がある。そこから通山路を北西へ進んでいくと旗後山に旗後灯台(旗後燈塔/キーアウ ティンタ)がある。ここは清国時代に灯台が建てられたほか、日本時代の1918年(大正7年)に新しい白色の灯台が建てられた。そのほか旗津山には清国時代の旗後砲台の遺跡がある。

 旗津天后宮から廟前路を進んでいくと、旗津海岸公園と旗津海水浴場があり、砂浜が広がっている。この周辺には海鮮料理屋が集まっているほか、海産物や乾物などを販売する市場があり、旗津の観光スポットとなっている。スパイスやタレが効いた焼きイカを売る屋台やかき氷も販売する店もあって楽しい。

 南のほうへ進んでいくと、労働女性記念公園(勞動女性紀念公園)や、風車公園などがあり、その先にある地下トンネル(高雄港過港隧道)で高雄港の下をくぐり、前鎮(ツェンティン)区へ抜けることができる。同トンネルは1984年に開通し、高雄市中心部と旗津が再び道路で結ばれるようになった。 

kitin1
鼓山~旗津の渡し船から見た高雄港

kitin2
旗津の日本語で「おいしい」と書かれたビンロウの店

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード