福井・鯖江 めがねフレームと越前漆器と繊維のまち

鯖江
さばえ

日本国福井県鯖江市

福井・鯖江 めがねフレームと越前漆器と繊維のまち

 鯖江(さばえ)市は福井(ふくい)県嶺北(越前)地方にある人口約7万人の都市。福井市の南側にあり、福井市との結びつきが強い。

 鯖江市は福井県を南北に貫く交通が通っていて、道路は北陸自動車道と国道8号線。鉄道はJR西日本・北陸本線と福井鉄道・福武線が走っている。

 北陸本線は市内に鯖江駅と北鯖江駅があり、鯖江駅には特急「しらさぎ」や一部の特急「サンダーバード」が停車する。普通電車は敦賀(つるが)~武生(たけふ)~鯖江~福井を結ぶ電車が運行されている。

 福井鉄道の福武線は市内にサンドーム西、西鯖江(にしさばえ)、西山公園(にしやま こうえん)、水落(みずおち)、神明(しんめい)、鳥羽中(とばなか)の各駅があり、このうち西鯖江、水落、神明の各駅に急行が停車する。市中心部に最も近いのは西鯖江駅で、そのほか西山公園駅は鯖江市西山動物園があり春はつつじが美しい西山公園の最寄駅で、水落駅は鯖江市役所に近い。JR鯖江駅に最も近いのは西鯖江駅であるが、約800メートル離れている。

 鯖江市には日野川が流れ、鯖江の市街地は日野川の東側にある。隣町の越前(えちぜん)市の武生は日野川の南西側に市街地がある。福武線は日野川の鉄橋が鯖江市と越前市の境となっている。

 鯖江市は、めがねフレームを生産する工業が盛んで、チタン合金や形状記憶合金など高い技術力によって高品質のめがねフレームを生産し、鯖江の特産品となっており、その国内シェアはなんと90%以上。JR北陸本線の電車の車窓からは東側の山にめがねフレームのマークが入った「SABAE」という大きな看板が見える。そのほか、越前漆器の産地でもあり、業務用の漆器で高いシェアを占める。高度な染色技術を活用した繊維産業も盛んである。

鯖江エリアの主な駅

鯖江 / さばえ 駅
JR西日本 北陸本線

西鯖江 / にしさばえ 駅
福井鉄道 福武線

sabae1
めがねフレームとSABAEの看板

sabae2
鯖江市内を走る福井鉄道福武線

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード