大阪・赤川 城東貨物線の赤川鉄橋

大阪・赤川
おおさか・あかがわ

日本国大阪府大阪市都島区、旭区、東淀川区

大阪・赤川 城東貨物線の赤川鉄橋

 大阪(おおさか)市を流れる淀川(よどがわ)にはいくつも橋が架かっているが、そのなかでも特にユニークな橋が赤川鉄橋だ。

 この赤川鉄橋は大阪市北東部を走る城東(じょうとう)貨物線の鉄橋である。城東貨物線はJR西日本の東海道本線(京都線)の吹田(すいた)駅から片町線(学研都市線)の鴫野(しぎの)駅を結び、さらにその先の学研都市線の放出(はなてん)駅から関西本線(大和路線)の久宝寺(きゅうほうじ)駅と百済(くだら)貨物駅を結ぶ路線で、そのうち放出~久宝寺が「おおさか東線」として平成20年(2008年)に旅客化された。

 城東貨物線は、学研都市線徳庵(とくあん)駅近くの近畿車輛で製作された新しい電車が回送されることで、鉄道ファンの間でよく知られる路線である。城東貨物線は鴫野から北の区間は現在単線であるが、今後複線化したうえで、おおさか東線として旅客化されることになっており、沿線は複線用の路盤が用意されている。旅客化する際は吹田ではなく、新設される予定の西吹田(にしすいた)駅から南下して新大阪(しんおおさか)駅に乗り入れ、さらに大阪駅北側で再開発が計画されている「うめきた」地区へ至る予定とされている。

 赤川鉄橋は、大阪市都島区、旭区に設置予定の都島(みやこじま)駅と、東淀川区に設置予定の淡路(あわじ)駅の間の淀川に架かる鉄橋で、複線用の規格で造られているが、線路は単線しか敷かれていないので、もう一本の部分が人道橋として使用されている。鉄道の鉄橋の線路と並行して人が歩けるようになっている珍しい光景となっている。

 但し、この区間のおおさか東線が本格着工されて、複線化工事が始まると、赤川鉄橋の人道橋は本来の鉄道線路に戻されることになる。そのときには新しい人道橋が架けられるのだろうか。おおさか東線の放出~北梅田は平成30年(2018年)の開業が予定されている。

akagawa
夜の赤川鉄橋

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード