岡山・倉敷 倉敷川沿いの蔵屋敷のある町並み

倉敷
くらしき

日本国岡山県倉敷市

岡山・倉敷 倉敷川沿いの蔵屋敷のある町並み

 倉敷(くらしき)市は、岡山(おかやま)県の県庁所在地である岡山市の南西に隣接する都市で人口は約48万人。

 倉敷市は主に倉敷駅周辺の旧市街地のある倉敷地区、瀬戸大橋が架かる児島(こじま)地区、臨海工業地帯のある水島(みずしま)地区、高梁川より西の山陽新幹線の新倉敷(しんくらしき)駅がある玉島(たましま)地区の4つに分けることができる。

 旧倉敷は江戸時代は幕府の天領として重要視され、児島地区は備前(びぜん)、玉島地区は備中(びっちゅう)に属した。廃藩置県の際には明治4年(1871年)に倉敷県が置かれ、深津県、小田県を経て明治8年(1875年)に岡山県に編入された。倉敷は昭和3年(1928年)に市制が施行されたが、昭和42年(1967年)に児島市、玉島市が合併して現在の倉敷市の形となった。

 昭和50年(1975年)に山陽新幹線が開業し、山陽本線の玉島駅が新倉敷駅に名称変更され、山陽新幹線の駅が設置された。新倉敷駅は山陽本線と乗換えができるが、倉敷の観光スポットとは遠いため、倉敷観光は「のぞみ」も停車する岡山駅から山陽本線で倉敷へ向かったほうが便利であり、新倉敷駅の観光客の利用者は少ない。倉敷駅を新幹線が素通りしたのは、おそらく岡山駅から近すぎるというのが理由だと思われるが、観光誘致の面から考えると三島(みしま)と熱海(あたみ)のように、近くても重要な駅は設置されたほうがよかったと思った。

 倉敷駅はJR西日本の山陽本線、伯備線および水島臨海鉄道線(倉敷市駅)が乗り入れるターミナル駅。山陽本線は朝夕に快速「サンライナー」が走るほかは普通電車が岡山~倉敷~新倉敷~笠岡(かさおか)~福山(ふくやま)を主に結んでいる。伯備線は総社(そうじゃ)、備中高梁(びっちゅう たかはし)、新見(にいみ)など岡山県を北上し、鳥取県の山陰本線の米子(よなご)を結ぶ路線。伯備線の電車は岡山まで直通しており、倉敷から東の区間は岡山の都市圏であり、電車の運行本数も多い。伯備線を走る特急「やくも」が停車し、山陰地方の米子(よなご)、出雲市(いずもし)方面を結んでいる。

 倉敷駅に隣接する倉敷市駅から南へ伸びている水島臨海鉄道は倉敷駅と水島地区の市街地や臨海工業地帯を結ぶ路線で、水島(みずしま)駅やその先の三菱自工前(みつびしじこうまえ)駅まで結んでいる。

 倉敷駅は地上駅のため、歩道橋の南北自由通路がある。北口には平成9年(1997年)に旧倉敷紡績倉敷工場跡地にテーマパーク「倉敷チボリ公園」が開園したが、平成20年(2008年)に閉園した。跡地はアウトレットモールとして再開発される計画がある。

 南口はバスターミナルがあり、それを「くらしきシティプラザ」のビルが囲み、それぞれのビルが歩道デッキでつながっている。駅前は横に国道429号線が通っており、そこを渡るとメインストリートの倉敷中央通りが伸びている。また、放射状に「倉敷センター街BIOS(ビオス)」や、「倉敷一番街」などの商店街が伸びている。ビオスは清潔感あるアーケード商店街で、一番街のほうは居酒屋などが多く夜も賑わう。このほか、ビオスの先に倉敷えびす商店街が続いており、ここを歩いて行くと「美観地区」と呼ばれるエリアの倉敷本通り商店街へと出る。

 ここは江戸時代に倉敷代官所が置かれ、運河を利用した集散地として栄えたところで、倉敷川沿いに白壁の蔵屋敷が並び、川沿いの街路樹の柳や、石橋などと合わさって美しい古きよき日本の風景が残されている。倉敷駅から歩いて行ける距離というのもうれしい。

 周辺には昭和5年(1930年)に開設された西洋美術館である「大原美術館」や、重厚な大正時代の建築が美しい中国銀行倉敷本町出張所、旧倉敷町役場の「倉敷館」、代官所跡に造られた倉敷紡績の旧工場跡地を利用した「倉敷アイビースクエア」、倉敷出身の元プロ野球選手の星野仙一(ほしの せんいち)氏の活躍を紹介する「星野仙一記念館」などの名所がある。また、この美観地区の周りにも雰囲気ある旅館が何軒かある。

 「倉敷アイビースクエア」は工場の建物を再利用してレストランやおみやげ屋、文化施設などになっていて、珍しいオルゴールを販売する店舗もある。「星野仙一記念館」は幼少時代や阪神タイガース監督時代のものが多く、中日ドラゴンズ時代の活躍ももっと見たかった。2011年から東北楽天イーグルスの監督を務めるので、今後の展示の変化も注目したいところだ。このほか、お土産屋は、岡山名物の備前焼、マスカットや桃を使ったお酒、地ビールや地酒、かまぼこ、ままかり酢漬け、和紙を使った工芸品などがあった。 

倉敷エリアの主な駅

倉敷 / くらしき 駅
JR西日本 山陽本線・伯備線
倉敷市 / くらしきし 駅
水島臨海鉄道 水島本線

新倉敷 / しんくらしき 駅
JR西日本 山陽新幹線、山陽本線

kurashiki1
倉敷駅北口とチボリ公園跡地

kurashiki2
倉敷駅南口

kurashiki3
倉敷センター街ビオス

kurashiki7
倉敷の町並み

kurashiki8
倉敷美観地区

kurashiki6
倉敷美観地区

kurashiki4
倉敷美観地区

kurashiki5
星野仙一記念館

ドルジバツアー ホームページ(バックナンバー)
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード