愛知・常滑 中部国際空港(セントレア)と常滑焼

常滑
とこなめ

日本国愛知県常滑市

愛知・常滑 中部国際空港(セントレア)と常滑焼

 常滑(とこなめ)市は愛知(あいち)県南西部にある人口約5万人の尾張(おわり)地方の市。常滑といえば、常滑焼(とこなめやき)の焼き物で知られるが、中部国際空港(セントレア)が開港し、愛知・名古屋(なごや)の玄関口となった。

 名古屋の国際空港は、小牧(こまき)にある名古屋空港が使われていたが、国際線の増加で名古屋空港が手狭であったことや、国の大都市圏拠点空港の整備方針などにより、伊勢湾東部の知多半島に人工島を造り、そこに中部国際空港が建設されることになり、平成12年(2000年)に着工され、愛知県で開催された「愛・地球博」(愛知万博)に合わせて平成17年(2005年)に開港した。中部国際空港の開港により名古屋小牧空港から国際線は撤退し、一部の国内線を残して中部国際空港に移った。

 中部国際空港は「セントレア」(Centrair)という愛称がつけられている。中部地方の「central」と空港の「airport」を組み合わせたもの。一方、IATAの3文字の空港コードは名古屋小牧空港時代の「NGO」を継承している。このため、飛行機の行き先などではよく「名古屋(中部)」と表記される。

 国内線は主に札幌(新千歳)、那覇、東京(成田)、鹿児島、宮崎、熊本(阿蘇くまもと)、長崎、福岡、松山、新潟、仙台などの路線があり、国際線は韓国、中国、台湾などのアジア路線が充実しているほか、ヨーロッパやアメリカへの直行便もある。

 中部国際空港へのアクセスは、主に鉄道と高速道路で、鉄道については名鉄常滑線を延長した名鉄空港線の中部国際空港駅がある。同線は、名古屋市の神宮前(じんぐうまえ)から常滑線が分岐し、東海(とうかい)市、知多(ちた)市を南下、知多半島の西側を走り、常滑(とこなめ)駅から、りんくう常滑駅、中部国際空港駅が新設された。

 中部国際空港駅からは全席指定の特急電車である「ミュースカイ」が名古屋、新鵜沼・名鉄岐阜を結び、名鉄名古屋駅まで最速で28分。そのほか、岐阜行きの特急、新可児行きの準急などが運行されている。

 道路は、セントレアラインの知多横断道路が空港に乗り入れており、常滑市内にセントレア東IC、りんくうIC、常滑ICがあり、西隣の半田(はんだ)市の半田中央JCTで知多半島道路とつながっている。バスは名古屋駅方面は鉄道のほうが便利なので、名古屋駅から離れた名古屋市名東区の藤が丘(ふじがおか)や、三河地方の豊田市(とよたし)、岡崎(おかざき)、知立(ちりゅう)、静岡県の浜松(はままつ)などを結ぶバス路線がある。

 このほか、伊勢湾を横断する船舶として「津エアポートライン」が運航されており、空港から津なぎさまち及び松阪港を結んでいる。

 セントレアのターミナルビル「スカイタウン」はヨーロッパ風の「レンガ通り」や日本の昭和の街並み風の「ちょうちん横丁」などのショッピング街があり、名古屋名物のレストランやおみやげ屋も充実している。また、スカイタウンの中には、飛行機が見える露天風呂のある「くつろぎ処 風の湯(ふうのゆ)」がある。このほか、滑走路に離着陸する飛行機を眺めることができる開放的なスカイデッキがあり、飛行機に乗る用事がなくても空港内の施設で観光が楽しめる。

 常滑市の南にある美浜(みはま)町と南知多(みなみちた)町は合併の計画が持ち上がった際にセントレア開港ブームに便乗して合併後の市名を「南セントレア市」にすることを発表して話題になったが、日本の伝統地名を無視した安易なネーミングへの批判が住民からも強まり、住民投票で合併自体が不成立となって、「南セントレア市」は幻となった。

 名鉄常滑(とこなめ)駅は空港線建設に合わせて改良工事が進められ、平成15年(2003年)に高架化された。常滑駅からは「とこなめ招き猫通り」という常滑市陶磁器会館へとつながる散歩道があり、陶器で作られた巨大な招き猫がある。常滑市内には陶栄窯、常滑市登窯広場、常滑市民俗資料館などの観光スポットがあり、これらの散策ルートが「やきもの散歩道」と呼ばれている。

 このほか、常滑は陶磁器から進化したタイルやセラミックの生産も盛んで、トイレやユニットバス、タイル建材などで知られる「INAX」(イナックス)の本社も常滑市にある。INAXの前身は伊奈製陶で、市内にある「INAXライブミュージアム」では、大正時代からの産業遺産を展示しており、昔の便器の展示やトンネル窯、タイル博物館、焼き物体験の陶楽工房などの施設がある。

常滑エリアの主な駅

常滑 / とこなめ 駅
名古屋鉄道 常滑線、空港線

中部国際空港(セントレア) / ちゅうぶこくさいくうこう(セントレア) 駅
名古屋鉄道 空港線

りんくう常滑 / りんくうとこなめ 駅
名古屋鉄道 空港線

tokoname31.jpg
名鉄常滑駅

tokoname32.jpg
常滑の招き猫

tokoname33.jpg
常滑やきもの散歩道

tokoname34.jpg
常滑やきもの散歩道

tokoname35.jpg
常滑やきもの散歩道「でんでん坂」

tokoname36.jpg
常滑やきもの散歩道「土管坂」

tokoname37.jpg
常滑やきもの散歩道

tokoname38.jpg
常滑・登窯広場

tokoname39.jpg
登り窯

tokoname40.jpg
常滑やきもの散歩道「とこなべ」

tokoname48.jpg
名鉄・中部国際空港(セントレア)駅

tokoname49.jpg
名鉄・中部国際空港(セントレア)駅

tokoname50.jpg
名鉄・中部国際空港(セントレア)駅

tokoname2
セントレアのターミナルビル

tokoname1
スタバも和風

tokoname3
セントレアのスカイデッキ

tokoname51.jpg
セントレアのスカイデッキ

tokoname41.jpg
常滑市役所と「ボートレースとこなめ」

tokoname42.jpg
名鉄から見た「ボートレースとこなめ」

tokoname43.jpg
常滑・かねふく「めんたいパーク」

tokoname44.jpg
イオンモール常滑の招き猫

tokoname45.jpg
イオンモール常滑

tokoname46.jpg
名鉄・りんくう常滑駅

tokoname47.jpg
名鉄から見た伊勢湾と常滑の市街地

ドルジバツアー ホームページ
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード