朝鮮・板門店 北朝鮮の高麗民主連邦共和国構想

판문점
パンムンジョム/板門店 (朝鮮語)

조선민주주의인민공화국황해북도개성시
朝鮮民主主義人民共和国黄海北道開城市
(대한민국경기도파주시/大韓民国京畿道坡州市)

朝鮮・板門店 北朝鮮の高麗民主連邦共和国構想

 板門店(판문점/パンムンジョム)の北朝鮮側の建物である板門閣(판문각/パンムンガク)のすぐ近くに、1994年7月7日、金日成(김일성/キム・イルソン)が死去する前日に、祖国統一関連文書にサインしたということを記念した「金日成同志親筆碑」がある。

 北朝鮮側は、朝鮮半島統一についてどのように考えているのだろうか。北朝鮮当局は、1980年の朝鮮労働党第6回大会で「高麗民主連邦共和国」(고려민주련방공화국/コリョ ミンジュ リョンバン ゴンファグク)という統一方案を発表した。北と南が相手側に現存する思想と体制を容認し、双方が同等に参加する民族統一政府を樹立し、地域自治制を実施する連邦共和国を創立し、祖国を統一するというものである(この前提として在韓米軍の撤退も求めている)。しかし、この方式で統一されても南北の自由な行き来は果たして可能なのだろうか。逆にビザ発給などで自由に行き来できるのなら、離散家族問題も解決できるので、無理に統一併合する必要ないと思う。

 要するに、朝鮮半島問題は言論の自由がなく、移動の自由がない閉鎖的な北朝鮮側に大きな問題があると思う。だから、北朝鮮さえ民主化して言論の自由、移動の自由、軍のシビリアンコントロール、刑法改正、選挙制度改正、マスメディアの自由化などを少しずつ進めていけば、統一しなくても南北朝鮮問題の多くは解決に近づくだろうと思う。ただし、北朝鮮側の経済が破綻状態なので、もし統一ということになったとしても、急速な統合は大きな混乱をもたらすので、ゆっくり北朝鮮社会を変えていく必要があるのだろう。

 ところで、案内員Bさんに、「もし朝鮮が統一したら、首都はピョンヤン(평양)かソウル(서울)かどにらになるのですか?」と質問してみた。Bさんは、「昔の高麗王朝の首都は開城(개성/ケソン)でした。統一国名も高麗民主連邦共和国としていますし、高麗の精神に戻って首都も開城になるんじゃないですか」と言っていた。韓国側はどのように考えているのだろうか。

 政治的な統一の象徴の意味では、首都機能が開城に移転する可能性は考えられそうだ。しかし、開城や板門店のあたりが都市発展すると、南北の軍事ライン周辺の地雷などが発展の障害になりそうだ。やはり、南北軍事ライン周辺は自然保護区としてグリーンベルト化するしかないのかもしれない。

 このあと、われわれは非武装地帯を車で北方限界線のところまで戻り、ここで北朝鮮の軍人さんと別れた。いろいろ国際政治や考えさせられる板門店だった。

ドルジバツアー ホームページ
http://drughbatour.web.fc2.com/

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード