愛知 名古屋・大幸 ナゴヤドームとイオンショッピングセンター

名古屋・大幸
なごや・だいこう

日本国愛知県名古屋市東区

愛知 名古屋・大幸 ナゴヤドームとイオンショッピングセンター

 JR東海、名鉄瀬戸線、地下鉄名城線、ゆとりーとラインが乗り入れる大曽根(おおぞね)駅から東に1キロほど行ったところが大幸(だいこう)町。

 地下鉄名城線とゆとりーとラインのナゴヤドーム前矢田駅と砂田橋駅の間の道路の北側が大幸町で、昭和風のレトロな住宅が残る閑静な住宅街だ。地元の銭湯「大幸温泉」、麻婆飯がおいしい中華料理「大幸飯店」などがある。

 大幸町の北側には矢田川(やだがわ)が流れ、河川敷が芝生の公園となっている。名鉄瀬戸線の矢田(やだ)駅があり、矢田川の鉄橋には赤い名鉄の電車がよく映える。

 ナゴヤドーム前矢田駅の道路の南側には中日ドラゴンズの本拠地球場・ナゴヤドームがある。ナゴヤドームは平成9年(1997年)に完成した。地下鉄のナゴヤドーム前矢田駅は平成12年(2000年)に開業した。ゆとりーとラインは翌平成13年(2001年)に開業した。この駅は開通前の仮駅名が、地下鉄が「矢田」で、ゆとりーとラインが「大幸」だったらしい。結局、「ナゴヤドーム前矢田」という駅名に統一されたが、矢田駅は別の場所にあるし、ナゴヤドームは大幸南にあり、ドーム内のレストラン街も「大幸横丁」であるので、なぜ「ナゴヤドーム前大幸」とならなかったのか、大幸という地名が駅名にならなかったのが残念だ。

 地下鉄のナゴヤドーム前矢田駅からナゴヤドーム方面出口へ長い地下通路があり、シーズン中はここに中日ドラゴンズの選手のパネル展示が行われており、ナゴヤドームに隣接するイオンナゴヤドーム前店も中日ドラゴンズ支持を明確にしている。この地下通路の先が少し南側に曲がっている。実は、この下にはナゴヤドーム前矢田駅の東側から南へ伸びる引込み線が分岐していて、これが地下鉄大幸車庫につながっている。車庫はカルポート東や、ナゴヤドームの西側の地下にあり、二層式の地下車庫となっていてかなり大きいのだという。

 ナゴヤドームの西側にはかつて日本たばこ産業(JT)の名古屋工場があったが、平成18年(2006年)、その跡地に巨大な「イオン ナゴヤドーム前ショッピングセンター」がオープンした。

 同ショッピングセンターは、ナゴヤドームの野球の観客やイベント参加者がついでに立ち寄ることからいつも賑わっている。2階の通路はナゴヤドームとつながっていて、中日ドラゴンズのグッズを売るドラゴンズショップもある。1階にはペットスクエアがあるほか、さまざまな柿安のバイキング等さまざまなレストラン、ファンケルの青汁、カルディーコーヒー、ジャスコのスーパーなどがあり、2階はおしゃれなショップや巨大なフードコート、3階は本屋、CD屋、ゲームセンター等のお店が入っていて楽しく買い物ができる。1階の南東の広場では、たまにドラゴンズ関係の催し物や展示をやっていて、シーズン中はドラゴンズ神社なども設置されることがある。

名古屋・大幸エリアの主な駅

ナゴヤドーム前矢田 / ナゴヤドームまえやだ 駅
名古屋市営地下鉄 名城線
名古屋ガイドウェイバス ゆとりーとライン

矢田 / やだ 駅
名古屋鉄道 瀬戸線

nagoyadome
中日ドラゴンズの本拠地球場・ナゴヤドーム

daikou22.jpg
中日ドラゴンズの本拠地球場・ナゴヤドーム

daikou11
イオンナゴヤドーム前店に開設された
中日ドラゴンズ優勝祈願のドアラ神社

daikou21_20161213224821806.jpg
大幸飯店

daikou24.jpg
名鉄瀬戸線・矢田駅

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード