愛知 名古屋・名駅 名古屋の味が楽しめる名駅の地下街

名古屋・名駅
なごや・めいえき

日本国愛知県名古屋市中村区、西区

愛知 名古屋・名駅 名古屋の味が楽しめる名駅の地下街

 名古屋(なごや)は人口225万人の東海地方最大の都市で、愛知県の県庁所在地。中日本の首府(中日国の首都?)ということで「中京」という別称もある。プロ野球の「中日ドラゴンズ」の本拠地であり、名古屋では「中日新聞」が圧倒的なシェアを誇る。

 東海道新幹線を経営するJR東海の本社は名古屋にあり、自動車最大手のトヨタ自動車の本社も愛知県内にある。

 大阪と東京の間に位置し、関西でも関東でもない独特な魅力が名古屋にはある。特に食文化については、なかなか独自の発展を遂げていて面白い。

 名古屋駅は、JR東海の東海道新幹線、東海道線、関西線、中央線、名古屋市営地下鉄の東山線、桜通線。近鉄名古屋線、名鉄名古屋本線、あおなみ線等が乗り入れる名古屋最大のターミナル駅で、地元では通称「名駅」(めいえき)と呼ばれている。

 東側の出口(桜通口)は、セントラルタワーズのツインタワーが建ち、夜はライトアップされて美しい。桜通の北側には「大名古屋ビルヂング」が誇らしげに建ち、南側は2006年に完成した2階建てエレベーターが名物のミッドランドスクエアが建っていてここにトヨタ自動車のオフィスが入っている。

 桜通口側の北側は名古屋市バスとJR長距離バスのターミナルがあり、南側は名鉄バスセンターとなっており、立体的構造のバスターミナルがうまく駅前に整備されている。

 名鉄バスセンターに隣接して名鉄百貨店があり、地下に名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅が乗り入れている。周辺には地下街が広がり、地下の食料品売り場では、「風来坊」の手羽先や、名古屋名物「鬼まんじゅう」などが買える。

 新幹線のある西側の出口(太閤通口)は、噴水のある駅前広場が観光バスツアーの待ち合わせ場所となっている。周辺や電気量販店や予備校が多い。

 西側は東側に比べて人通りが少ないが、名古屋の名物の味を食べてみるなら、西側にある地下街「エスカ」がおすすめだ。ここには、「山本屋本店」の“味噌煮込みうどん”、「矢場とん」の“みそかつ”、名古屋風喫茶店の「コメダ」、「若鯱屋」の“名古屋風カレーうどん”、名古屋名物「青柳ういろう」、和菓子「両口屋是清」、「大和屋・守口漬総本家」、ほかにも“きしめん”や“ひつまぶし”が食べられるレストラン等、愛知万博以来だんだん日本全国に知られるようになった「名古屋めし」が堪能できる。出張で名古屋駅に立ち寄ったり、新幹線に乗る前にここで食事すると名古屋の気分が味わえて楽しい。

名古屋・名駅エリアの主な駅

名古屋 / なごや 駅
JR東海 東海道新幹線、東海道本線、中央本線、関西本線
名古屋市営地下鉄 東山線桜通線
名古屋臨海高速鉄道 あおなみ線
名鉄名古屋 / めいてつなごや 駅
名古屋鉄道 名古屋本線
近鉄名古屋 / きんてつなごや 駅
近畿日本鉄道 名古屋線


meieki1
名古屋駅桜通口セントラルタワーズのライトアップ

meieki11
大名古屋ビルヂング

meieki12
2010年8月に閉館したマツザカヤ名古屋駅店

meieki42.jpg
名古屋駅前のミッドランドスクエア

meieki41.jpg
東海道新幹線・名古屋駅

meieki51.jpg
名鉄名古屋駅

meieki52.jpg
近鉄名古屋駅


スポンサーサイト

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

プロフィール

drughba

Author:drughba
日本国内・世界各国の行って面白かったところ、行ってみたいところ、興味深い都市、交通、地理、文化等。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード