鳥取・境港 山陰地方を代表する港町、水木しげるロードと米子鬼太郎空港

境港
さかいみなと

日本国鳥取県境港市

鳥取・境港 山陰地方を代表する港町、水木しげるロードと米子鬼太郎空港

 境港(さかいみなと)市は、鳥取(とっとり)県の北西部の弓ヶ浜(ゆみがはま)半島にある人口約3万人の市。南が米子(よなご)市、西と北が中海(なかうみ)および境水道を挟んで島根県松江(まつえ)市と接している。東には美保湾と日本海が広がっている。

 境港がある境町(さかえまち)は、昭和29年(1954年)に周辺の5町村と合併して境港(さかいみなと)町となり、人口が3万人を越えたことから昭和31年(1956年)に境港市が発足した。

 境港市は、日本海側を回る船が寄港するなど、古くより山陰地方有数の港町として発展してきた。隠岐(おき)方面を結ぶ航路のほか、明治時代より国際貿易港としての役割も高まり、朝鮮半島やロシアへの日本海の対岸を結ぶ航路もあった。戦後は冷戦の影響で日本海の対岸との往来は激減したが、境港から韓国を結ぶ国際フェリーなどが運航されている。

 米子からはJR西日本・境線が通り、市内に境港(さかいみなと)、馬場崎町(ばばさきちょう)、上道(あがりみち)、余子(あまりこ)、高松町(たかまつちょう)、中浜(なかはま)、米子空港(よなごくうこう)の各駅がある。

 JR境線は、境港が古くからの港町であったため、境港から山陰本線建設の資材を運ぶために建設され、明治35年(1902年)に開業した。境港駅は当初は境駅として開業したが、大正8年(1919年)に境港駅に改称された。

 境港駅の北側に隣接して境港の旅客ターミナルビルがあり、「みなとさかい交流館」が併設されている。隠岐汽船による隠岐諸島の島後西郷港(隠岐の島町)、島前三島(西ノ島、海士町、知夫村)を結ぶフェリーが運航されているほか、韓国・東海(トンヘ)経由でロシア・ウラジオストクを結ぶDBSクルーズフェリーが寄港している。また、国際コンテナ貨物船も運航されている。境港は「環日本海経済圏」の主要港の一つとして21世紀の発展が期待されているが、冷戦終結後も北朝鮮の閉鎖的な体制が続いているため、北朝鮮の羅先(ラソン)港を経由して中国(吉林省・延辺朝鮮族自治州)方面の海運が停滞しているのが残念なところだ。

 境港の北側は境水道が東西に伸び、その対岸は島根県松江市(旧・美保関町)である。伯耆国(ほうきのくに)と出雲国(いずものくに)の境でもあり、運河のように細いが、この境水道が汽水湖の中海(なかうみ)と日本海をつないでいる。かつては対岸を結ぶ渡し船もあったが、昭和47年(1972年)に境水道大橋(国道431号線)が完成し、島根県側に橋で渡れるようになった。

 一方、境港の南西側には平成16年(2004年)に開通した松江市(旧・八束町)の江島(えしま)を結ぶ江島大橋がある。江島大橋は船舶が下を通過できるよう約45mの高さまで上るので、橋からの眺めは素晴らしい。江島からは大根島(だいこんしま)と堤防道路で松江側につながっており、境港駅からも江島・大根島経由の松江駅行きのバスが運行されている。江島大橋ができる以前は、中海淡水化事業のための中浦水門があり、この水門上の道路が通行できたが、船舶通過時に跳ね橋となるため通行が不便であったことから江島大橋が建設され、中海の干拓事業中止にともなう淡水化事業中止が平成14年(2002年)に決まり、平成17年(2005年)から撤去作業が始まり、平成21年(2009年)に撤去が完了した。

 境港駅から市街地の中心部を結ぶ商店街は「水木しげるロード」と命名され、境港出身の漫画家・水木しげる氏の代表作である「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する妖怪キャラクターをモチーフにしたオブジェが並び、「水木しげる記念館」もある。衰退が著しかった境港の市街地を活性化するための街づくりの一環で、水木氏の郷土愛あふれる全面協力により実現した。妖怪神社や鬼太郎妖怪倉庫など妖怪があちこちで登場する「水木しげるロード」は子どもだけでなく鬼太郎世代の大人たちにも大人気で、これに境港の新鮮な魚介を贅沢にのせた海鮮丼や、境港の地酒「千代むすび」も楽しめ、相乗効果で境港市の観光促進に大きく寄与している。

 のどかなローカル線であるJR境線の気動車も「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターが描かれた「鬼太郎列車」に改造され、各駅も境港(鬼太郎)、馬場崎町(キジムナー)、余子(こなきじじい)、米子空港(べとべとさん)、米子(ねずみ男)というふうに妖怪キャラクターの副駅名が付けられ、車内アナウンスでも放送され、境港妖怪観光を盛り上げている。

 境港市南部と米子市にまたがる米子空港は、航空自衛隊美保基地との共用空港であり、「米子鬼太郎空港」の愛称がつけられた。平成21年(2009年)に滑走路を2500mに延長し、旅客線を強化し、スカイマークエアラインズの神戸、成田、新千歳、那覇などの路線もあったが、平成27年(2015年)までに撤退した。平成29年(2017年)の時点では全日空の東京羽田が主力路線であるほか、国際線は韓国ソウルと香港に運航されている。米子空港のターミナルビルは境港市側にあり、滑走路延長工事の際に境線のルートが迂回する形に変更され、平成20年(2008年)境港市側に境線の米子空港駅が開設された。

境港エリアの主な駅

境港 / さかいみなと 駅
JR西日本 境線

米子空港 / よなごくうこう 駅
JR西日本 境線

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JR境線・境港駅

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JR境線・境港駅

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境港駅前の「みなとさかい交流館」

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境港駅前の「みなとさかい交流館」

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境港と境水道

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JR境港駅

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境港~松江を結ぶバス

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境港の地酒・千代むすび

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境港・水木しげるロード

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妖怪神社

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鬼太郎妖怪倉庫

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ねずみ小僧のオブジェ

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水木しげるロード

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水木しげるロード

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水木しげるロード

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江島大橋

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江島大橋からの中海と境港の眺め

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JR境線・米子空港駅

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米子空港の滑走路延長で迂回するJR境線

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米子空港

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岡山・高梁 高梁川沿いを走る伯備線と備中松山城

高梁
たかはし

日本国岡山県高梁市

岡山・高梁 高梁川沿いを走る伯備線と備中松山城

 高梁(たかはし)市は、岡山(おかやま)県中西部にある人口約3万人の市で、南が井原(いばら)市と総社(そうじゃ)市、東が吉備中央(きびちゅうおう)町、北が真庭(まにわ)市と新見(にいみ)市、西が広島県の神石高原(じんせきこうげん)町が接している。

 吉備高原の丘陵部にあり、高梁川と成羽川が合流する盆地に市街地が広がる高梁市は、江戸時代には備中松山藩の松山城の城下町として栄えた。幕末の戊辰戦争の際、備中松山藩は旧幕府軍側についた一方、伊予松山藩は新政府軍についた。新政府軍側が勝利して明治時代が始まると、伊予松山藩は「松山藩」となった一方で、備中松山藩は「高梁藩」に改称させられた。明治4年(1871年)の廃藩置県の際には、高梁藩が高梁県、西隣の成羽(なりわ)藩が成羽県となったが、同年中に備中・備後の11県が統合されて小田(おだ)県が成立、4年後の明治8年(1875年)に小田県が岡山県に統合されたが、さらに翌年の明治9年(1876年)に岡山県のうち備後の地区が広島県に移管され、岡山県の県域が確定し、備中の高梁は岡山県として今に至っている。

 高梁市は、昭和29年(1954年)に上房(じょうぼう)郡の高梁町、津川村、川面村、巨瀬村と、川上(かわかみ)郡の玉川村、宇治村、松原村、落合村が合併して高梁市が発足した。その後、上房郡中井村を編入した。平成の大合併で、平成16年(2004年)に、高梁市と上房郡の有漢(うかん)町、川上郡の成羽(なりわ)町、備中(びっちゅう)町、川上(かわかみ)町が合併して新しい高梁市が発足し、現在の市域となった。

 高梁市を流れる高梁川沿いには、JR西日本・伯備線が通り、市内に備中広瀬(びっちゅう ひろせ)、備中高梁(びっちゅう たかはし)、木野山(きのやま)、備中川面(びっちゅう かわも)、方谷(ほうこく)の各駅がある。伯備線は高梁川沿いを走るため、カーブが非常に多いが、山陽地方と山陰地方を結ぶ重要な幹線となっており、電化されているほか、特急「やくも」はカーブでも高速走行できる振り子式電車が使用されている。

 備中高梁駅は、高梁市を代表する駅で、特急「やくも」や寝台特急「サンライズ出雲」も停車する。備中高梁までは岡山市の通勤圏でもあり、備中高梁駅より南の岡山方面を走る普通電車の本数は多い。一方で、新見(にいみ)方面は山深くなり、沿線の人口密度も低く、普通電車の運転本数は少ない。

 備中高梁駅は東口が「寺巡り口」、西口が「城見通り口」となっており、城見通り口側に高梁市図書館、高梁市観光案内所、高梁バスセンターなどが入る高梁市複合施設のビルがある。高梁市の中心市街地は備中高梁駅の西側に広がり、駅の西約500mのところに高梁川が流れている。備中高梁駅の北東約1キロには、平成2年(1990年)に開学した「吉備国際大学」がある。

 備中松山城は、備中高梁駅の北約2キロの臥牛山(がぎゅうざん)の山頂にある山城で、江戸時代に建造された天守や二重櫓などが保存されている。山城のため、駅から歩いて登ると約1時間かかるが、特に早朝には雲海が現れることもあり、雲海に浮かぶ備中松山城は幻想的だ。

高梁エリアの主な駅

備中高梁 / びっちゅうたかはし 駅
JR西日本 伯備線

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JR伯備線・備中高梁駅

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JR伯備線・備中高梁駅

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伯備線から見た高梁市の街並み

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伯備線から見た高梁市の街並み

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高梁川沿いを走る伯備線

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高梁市を走る伯備線の車窓風景

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高梁市を走る伯備線の車窓風景

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島根・川本 江の川とJR三江線

川本
かわもと

日本国島根県邑智郡川本町

島根・川本 江の川とJR三江線

 川本(かわもと)町は島根(しまね)県中部の邑智(おおち)郡にある人口約0.3万人の町。北が大田(おおた)市、西が江津(ごうつ)市、南が邑智郡の邑南(おおなん)町、東が邑智郡美郷(みさと)町と接している。

 川本町は石見国(いわみのくに)に属し、江の川(ごうのかわ)が流れ、水運の町として発展してきた。

 周りを山に囲まれ、平地が少ない川本町は、江の川の水運が江津などの都市を結ぶ重要な交通機関だった。昭和時代に入ると、山陰本線の江津駅から江の川沿いに国鉄三江線が建設され、昭和5年(1930年)に石見江津(現・江津)~川戸(かわど)がまず開業。昭和9年(1934年)には川本町の石見川本(いわみ かわもと)駅まで延伸。さらに延伸工事が進められ、昭和12年(1937年)には美郷町の浜原(はまはら)駅まで延長された。

 三江線は、もともと山陰の島根県と山陽の広島県を結ぶ陰陽連絡線の役割が期待され、広島からは三次(みよし)方面へ芸備線が建設され、三次~江津が三江線として建設されたが、沿線人口が少なく山がちな三江線は長らく、三江北線と三江南線に分かれ、残る浜原~口羽(くちば)が開業して全通したのは昭和50年(1975年)のことだった。しかし、全通したときには、陰陽連絡線は伯備線がその機能を果たしており、しかも江の川沿いを大きく迂回しながら走る三江線はすでに整備された道路と比較しても時短効果はなく、はじめからスピード競争をあきらめていた。このため、三江線は全通後も特急・急行の定期列車は設定されず、ローカル線のままであり、利用客は伸びなかった。

 国鉄末期に赤字ローカル線の廃止が続いたが、国鉄三江線が生き延びたのは、全通が昭和50年(1975年)と新しく、それを廃止するのはもったいないという配慮が働いたのだろう。昭和62年(1987年)に国鉄が民営化された際も、三江線はJR西日本に引き継がれ、運行を続けた。しかし、沿線人口は過疎化と少子高齢化で減少を続け、さらに陰陽連絡機能を持つ浜田自動車道や松江自動車道の開通により、広島から山陰方面は自動車または高速バスが便利になり、鉄道利用はますます減り、三江線の運転本数も一日数便にまで減らされた。そして、ついにJR西日本は三江線の廃止を検討し、平成30年(2018年)3月末で廃止することが決定した。

 川本町には、JR三江線の因原(いんばら)、石見川本(いわみ かわもと)、木路原(きろはら)の各駅があったが、いずれも平成30年(2018年)で廃止される。石見川本駅は川本町の中心駅であるが、運転本数自体が少なく、三江線の直通列車もこの駅でなぜか長時間停車するなど不便であり、三江線の利用者は少ない。広島方面からは石見交通が運行する広島~大田を結ぶ高速バス「石見銀山号」が石見川本駅に立ち寄る。「石見銀山遺跡とその文化的景観」が世界遺産に登録された「石見銀山」は大田市の大森(おおもり)地区にある。

 川本町の人口は1970年代と比較して半減しており、JR三江線の廃止は、利用客数の少なさを考えると仕方ないが、鉄道と駅の廃止で川本町のさらなる過疎化が進む懸念がある。せめて廃線跡が鉄道遺産として観光資源になるよう再活用されることを期待したい。

川本エリアの主な駅

石見川本 / いわみかわもと 駅
JR西日本 三江線(廃止)

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JR三江線・石見川本駅

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JR三江線・石見川本駅

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江の川沿いを走るJR三江線

(写真提供:紙覆面わか)

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広島・紙屋町 鯉城通りの紙屋町シャレオと原爆から復興した広島中央公園

広島・紙屋町
ひろしま・かみやちょう

日本国広島県広島市中区

広島・紙屋町 鯉城通りの紙屋町シャレオと原爆から復興した広島中央公園

 紙屋町(かみやちょう)は、広島(ひろしま)市の中(なか)区にある地区で、鯉城通り(りじょうどおり)と相生通り(あいおいとおり)の交差点があり、相生通りの東西両側に、広島電鉄(広電)の紙屋町東・電停と紙屋町西・電停がある。

 広電は東西を走る本線と、紙屋町交差点から鯉城通りを南下する宇品線に分かれており、紙屋町東と紙屋町西の両方から宇品線に直通できるようになっている。広島駅~紙屋町東~宇品二丁目(うじな にちょうめ)~広島港(ひろしまこう)の1号線と、広島駅~紙屋町東・紙屋町西~西広島(にしひろしま)~宮島口(みやじまぐち)の2号線、西広島~紙屋町西~宇品二丁目の3号線、広島駅~紙屋町東・紙屋町西~江波(えば)の6号線、横川(よこがわ)~紙屋町西~広電本社前の7号線が停車する。

 紙屋町東、紙屋町西の両電停からは地下街「紙屋町シャレオ」とつながっている。「紙屋町シャレオ」はアストラムラインの本通~県庁前の地下空間の真上に造られており、平成13年(2001年)にオープンした。

 本通(ほんどおり)~広域公園前(こういきこうえんまえ)を結ぶ新交通システムのアストラムラインは、平成6年(1994年)に開業し、広島市中心部の本通、県庁前(けんちょうまえ)、城北(じょうほく)、新白島の各駅が地下となっていることから、広島初の地下鉄でもある。紙屋町シャレオの南側は本通駅、北側は県庁前駅とつながっている。

 紙屋町交差点の北西側に広島県庁があり、広電の紙屋町(東・西)両電停およびアストラムライン県庁前駅が最寄り駅である。紙屋町交差点の北東側には広島バスセンター、そごう広島店、商業施設「基町クレド」、リーガロイヤルホテル広島などがある。

 県庁前駅の周辺、原爆ドームの北側には、広島中央公園が広がり、ひろしま美術館、広島市立中央図書館などの施設がある。また、かつては旧・広島市民球場もあった。広島城の南西側にあたるこの地区は、江戸時代には武家屋敷があり、戦前は陸軍第5師団が置かれていた。旧・広島市民球場があった場所には、日本軍西部第二部隊の練兵場があり、その西端には昭和9年(1934年)に広島護国神社が移転建設された。このあたりは、昭和20年(1945年)8月6日にアメリカ軍により落とされた原子爆弾の爆心地にあたり、護国神社は鳥居以外がほぼ完全に破壊された。広島城の天守や広島県庁も原爆により破壊された。

 広島中央公園および広島県庁は、戦後の復興事業として整備・再建されたもので、昭和31年(1956年)に広島県庁の本庁舎が現在地に完成。翌昭和32年(1957年)には広島市民球場が広島東洋カープの本拠地球場として護国神社跡地に完成し、広島護国神社も広島城に移設の上、再建された。昭和33年(1958年)には歴史博物館として広島城の天守が再建され、これらは原爆で破壊された広島の戦後復興の象徴となった。また、相生通りを挟んで南側にある「原爆ドーム」は、原爆の悲惨な歴史を伝えるためにそのままの姿で保存された。

 旧・広島市民球場は、老朽化により、平成21年(2009年)に閉鎖され、広島カープの本拠地は広島市南区に新たに建設された新・広島市民球場(マツダスタジアム)に譲った。旧・広島市民球場は平成24年(2012年)に惜しまれながら解体され、今後再開発されることになる。

 旧・広島市民球場の周辺の基町(もとまち)地区は、原爆で家を失った人々が本川(ほんかわ)沿いの周辺にバラックを建てて住むようになっており、当時は「原爆スラム」とも呼ばれた。広島市は1960年代後半に公営の高層住宅を建設するなどして、昭和53年(1978年)までにバラック撤去を完了し、基町・長寿園高層アパート群と広島中央公園に生まれ変わった。

広島・紙屋町エリアの主な駅

紙屋町東 / かみやちょうひがし 電停
広島電鉄 本線、宇品線(1号線2号線6号線
紙屋町西 / かみやちょうにし 電停
広島電鉄 本線、宇品線(2号線3号線6号線7号線

県庁前 / けんちょうまえ 駅
広島新交通 アストラムライン

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広電・紙屋町西電停

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広電・紙屋町西電停

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シャレオ紙屋町

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鳥取・智頭 智頭宿と智頭急行

智頭
ちづ

日本国鳥取県八頭郡智頭町

鳥取・智頭 智頭宿と智頭急行

 智頭(ちづ)町は、鳥取(とっとり)県南東部の八頭(やず)郡にある人口約0.7万人の町。北が鳥取市と八頭郡八頭町、東が八頭郡若桜(わかさ)町、南が岡山(おかやま)県の英田(あいだ)郡・西粟倉(にしあわくら)村、岡山県美作(みまさか)市、岡山県勝田(かつだ)郡・奈義(なぎ)町、西が岡山県津山(つやま)市と接している。

 智頭は因幡国(いなばのくに)の鳥取藩に属し、江戸時代は、大阪(おおさか)・姫路(ひめじ)方面から鳥取へ向かう因幡街道と、岡山から鳥取を結ぶ備前街道の合流地点の宿場町「智頭宿」として町が発展した。

 「智頭宿」には今も宿場町の面影を残す街並みがあり、智頭の「諏訪酒造」は、テレビドラマにもなった尾瀬あきら原作の漫画『夏子の酒』でも紹介された。

 智頭は小さな町で、町域のほとんどは山林で、林業が盛んだ。冬は非常に雪深い。町の規模は小さいが、古くから交通の要衝である。鉄道は、JR西日本・因美線と智頭急行・智頭線が通り、町内にはJR因美線の智頭(ちず)、土師(はじ)、那岐(なぎ)の各駅、智頭急行の智頭、恋山形(こいやまがた)、山郷(やまさと)の各駅がある。智頭の町名は「ちづ」だが、駅名表記は「ちず」となっている。

 JR因美線は、大正12年(1923年)に鳥取側から智頭まで国鉄因美線(因美北線)が開業し、津山方面からの因美南線と昭和7年(1932年)につながって全線開通した。因美線は津山線と合わせて鳥取~津山~岡山を結ぶ幹線として、かつては急行「砂丘」が走り、大阪方面からも姫新線から津山経由で急行「みささ」が運行されていた。

 智頭駅に大きな転機が訪れるのは平成6年(1994年)の智頭急行・智頭線(智頭~上郡)の開業で、因美線と智頭線は鳥取~姫路・大阪を結ぶメインルートとなった。智頭線は陰陽連絡ルートの一つとして明治時代から建設が検討されてはいたが、姫路からは播但線・山陰本線ルートが優先され、着工されなかった。戦後再び建設機運が盛り上がり、昭和41年(1966年)に因美線の智頭駅から山陽本線の上郡(かみごおり)駅を結ぶ智頭線が着工された。しかし、国鉄の経営悪化により、昭和55年(1980年)に建設途上で工事が中止され、未成線となってしまった。

 鳥取県は、同線を第三セクター化したうえで智頭線の工事を再開し、特急のメインルートとなるよう130キロの高速運転対応の規格で建設した。そして、平成6年(1994年)に智頭急行・智頭線が開業した。京都~大阪~姫路~智頭~鳥取を結ぶ特急「スーパーはくと」は、京都~福知山~城崎~鳥取を結ぶ山陰本線の特急「あさしお」よりも速く、山陰本線の特急「あさしお」を廃止に追い込み、関西地方から鳥取を結ぶメインルートを確立していく。さらに、岡山からも津山経由より、上郡から智頭急行経由で鳥取に向かったほうが速く、特急「スーパーいなば」が運転されるようになり、岡山~鳥取のメインルートにもなった。鳥取自動車道の開通後も高速バスに負けず、安定した特急利用客を維持している。

 智頭急行は、高速化による特急誘致により、第三セクターの路線の中ではかなり優良経営の路線となった。智頭駅は「スーパーはくと」「スーパーいなば」も停車し、智頭町の知名度も大幅に向上した。一方で、因美北線(鳥取~智頭)が智頭急行とともに陰陽連絡メインルートとなったのに対し、因美南線の智頭~津山は、鳥取~岡山のメインルートから外れたことにより、ローカル線化し、運転本数も非常に少なくなってしまった。国鉄形ディーゼルカーの急行列車が走っていた時代が懐かしい。

智頭エリアの主な駅

智頭 / ちず 駅
JR西日本 因美線
智頭急行 智頭線

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智頭駅の因美線懐かしの急行「砂丘」

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智頭駅

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智頭駅・智頭急行ホーム

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智頭急行智頭線から見た智頭町の眺め

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岡山・総社 備中国総社宮と鬼ノ城の桃太郎伝説

総社
そうじゃ

日本国岡山県総社市

岡山・総社 備中国総社宮と鬼ノ城の桃太郎伝説

 総社(そうじゃ)市は、岡山(おかやま)県の中部にある人口約7万人の市。南が倉敷(くらしき)市、西が小田(おだ)郡の矢掛(やかげ)町、北が高梁(たかはし)市と加賀(かが)郡の吉備中央(きびちゅうおう)町、東が岡山市北(きた)区と接している。

 総社は、古くは吉備国(きびのくに)が備前(びぜん)、備中(びっちゅう)、備後(びんご)、美作(みまさか)の4つの国に分かれたうちの備中国(びっちゅうのくに)の国府が置かれ、「備中国総社宮」(びっちゅうのくに そうじゃぐう)の町として栄えた。

 総社市は、昭和29年(1954年)に吉備(きび)郡の総社町と周辺6村が合併して総社市が発足し、昭和47年(1972年)に吉備郡昭和(しょうわ)町を編入合併した。平成の大合併では、平成17年(2005年)に総社市と都窪(つくぼ)郡の山手(やまて)村、清音(きよね)村が合併して新しい総社市が発足し、現在の市域となった。

 総社市には、JR西日本の伯備線と吉備線(桃太郎線)、井原鉄道・井原線が通り、市内にJR伯備線の清音(きよね)、総社(そうじゃ)、豪渓(ごうけい)、日羽(ひわ)、美袋(みなぎ)、JR吉備線(桃太郎線)の総社、東総社(ひがしそうじゃ)、服部(はっとり)、井原線の清音、総社の各駅がある。

 総社駅は、JR伯備線・吉備線、井原鉄道井原線の3本の路線が乗り入れる。JR伯備線は、岡山県の山陽本線・倉敷(くらしき)から鳥取県の山陰本線・米子(よなご)を結ぶ陰陽連絡の幹線であり、岡山~米子・出雲市(いずもし)を結ぶ特急「やくも」が走り、総社駅にも特急「やくも」の一部が停車する。伯備線は高梁川沿いに走っており、もともとカーブが多い路線であったが、陰陽連絡のために電化され、一部複線化も進められ、さらに特急「やくも」にはカーブ区間でも高速で走ることができる振り子式電車が導入されている。

 JR吉備線(桃太郎線)は、総社~岡山を結ぶ路線で、倉敷を経由する伯備線より岡山までの距離は短いが、非電化の単線のため、スピードは遅く、岡山郊外の地域密着輸送が主体のローカル線である。総社市の中心市街地は総社駅の東に広がっており、「備中国総社宮」へは吉備線の東総社駅が最寄り駅であるほか、吉備線の沿線には高松城址や最上稲荷(さいじょういなり)が近い備中高松(びっちゅう たかまつ)駅、吉備津神社の最寄りの吉備津(きびつ)駅、吉備津彦神社がある備前一宮(びぜん いちのみや)駅などがあり、吉備津神社および吉備津彦神社には「桃太郎」のモデルになったと言われる「吉備津彦命」(きびつひこのみこと)が祀られているなど、「桃太郎」伝説の舞台を走ることから、吉備線は「桃太郎線」の愛称がつけられた。

 桃太郎が退治した鬼に相当するのが「温羅」(うら)と呼ばれる吉備地方にいた古代の鬼で、温羅の本拠地だったのが総社市の「鬼ノ城」(きのじょう)だったという伝説がある。鬼ノ城は、「白村江の戦い」で唐・新羅に敗れた大和朝廷が倭国の防衛強化のために築いた山城とされ、「き」はもともと「城」(き)を意味したが、後に「鬼」(き)という文字が当てられ、桃太郎伝説を連想させるようになったようで、鬼ヶ島の所在地については諸説ある。

 井原鉄道・井原線は、全列車が総社駅まで乗り入れ、総社~清音をJR伯備線と共有している。清音駅は平成17年(2005年)に総社市に合併した旧・清音村の玄関駅である。井原線は鉄道交通が不便だった内陸部の総社~井原(いばら)~神辺(かんなべ)を結ぶ路線で、神辺駅でJR福塩線と接続し、一部列車はJR福塩線に乗り入れて福山(ふくやま)駅まで直通運転している。もともと国鉄時代に吉備線の延伸路線として計画され、昭和41年(1966年)に着工されたが、国鉄の財政難で昭和55年(1980年)に工事が中止された。この作りかけの路線を放棄するのはもったいないということで、昭和62年(1987年)に工事が再開され、平成11年(1999年)に第3セクターの井原鉄道井原線として開業した。

総社エリアの主な駅

総社 / そうじゃ 駅
JR西日本 伯備線、吉備線(桃太郎線)
井原鉄道 井原線

東総社 / ひがしそうじゃ 駅
JR西日本 吉備線(桃太郎線)

清音 / きよね 駅
JR西日本 伯備線
井原鉄道 井原線

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総社駅の吉備線(桃太郎線)ディーゼルカー

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総社駅

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伯備線から見た総社市内の風景

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JR伯備線と井原鉄道が合流する清音駅

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島根・安来 どじょうすくい安来節とヤスキハガネ

安来
やすぎ

日本国島根県安来市

島根・安来 どじょうすくい安来節とヤスキハガネ

 安来(やすぎ)市は、島根(しまね)県最東端にある人口約4万人の市。西が松江(まつえ)市、雲南(うんなん)市、南が仁多(にた)郡の奥出雲(おくいずも)町、鳥取県日南(にちなん)町、東が鳥取県南部(なんぶ)町、米子(よなご)市と接しており、北は汽水湖の中海(なかうみ)が広がっている。

 平成の大合併では、能義(のぎ)郡の広瀬(ひろせ)町、伯太(はくた)町を合併し、現在の市域となった。

 安来市は、古くは出雲国(いずものくに)に属し、その歴史は古く、ヤマタノオロチ伝説の地の一つでもあり、ヤマタノオロチが退治されて埋められた後に八本杉を植えた伝説が「やすぎ」の地名の由来になったという説もある。

 安来の山間部では砂鉄が採れ、古くから「たたら製鉄」という製鉄技術があり、日本刀を生産していた。その技術は、明治以降に「雲伯鉄鋼」、「安来鉄鋼」、「安来製鋼所」を経て「日立金属」安来工場が受け継ぎ、「ヤスキハガネ」(安来鋼)のブランドで製造を続けている。

 安来の郷土芸能として知られる安来節(やすぎぶし)は、「あら、えっさっさー」の掛け声と「どじょうすくい」の踊りで知られる。国道9号線(山陰道)の鳥取県との県境に近い市東部には、道の駅「あらエッサ」がある。「あらエッサ」は安来節の掛け声から来ている。

 安来市には、JR西日本・山陰本線の安来(やすぎ)駅と荒島(あらしま)駅がある。安来駅は、快速「アクアライナー」、「とっとりライナー」や特急「やくも」、「スーパーおき」、「スーパーまつかぜ」、寝台特急「サンライズ出雲」などが停車する主要駅で、駅の南側に日立金属の安来工場がある。駅の北側には中海の安来港がある。

安来エリアの主な駅

安来 / やすぎ 駅
JR西日本 山陰本線

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JR山陰本線・安来駅

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JR山陰本線・安来駅

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安来市内を走る山陰本線

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JR山陰本線・荒島駅

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山陰本線から見た中海

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広島・八丁堀 原爆に耐えた「福屋」、金座街と新天地

広島・八丁堀
ひろしま・はっちょうぼり

日本国広島県広島市中区

広島・八丁堀 原爆に耐えた「福屋」、金座街と新天地

 八丁堀(はっちょうぼり)は、広島(ひろしま)市の中(なか)区にある広島の商業の中心としてにぎわう地区である。広島電鉄(広電)本線と白島線の八丁堀電停がある。

 八丁堀は、広島城の外堀(そとぼり)にあたり、外堀を埋め立てて道路が造られ、そこに路面電車(広電本線・白島線)が大正元年(1912年)に開業した。広電本線は、広島市を東西に貫き、八丁堀から広島駅前および紙屋町(かみやちょう)、原爆ドーム前、西広島(にしひろしま)方面を結んでいる(2号線)。また、紙屋町東電停から本通(ほんどおり)を経て、宇品(うじな)、広島港方面を結ぶ1号線も運行されている。

 広電白島線は八丁堀から北上し、縮景園前(しゅっけいえんまえ)を通り、白島(はくしま)まで結ぶ約1.2キロのミニ路線。白島地区は、以前は広電以外の駅がなかったが、約600m西に新交通システムのアストラムラインの城北(じょうほく)駅が開業し、平成27年(2015年)にはアストラムラインとJR西日本・山陽本線の交差地点に新白島(しんはくしま)駅が開業した。広電白島駅は、新白島駅および、さらに北にあるアストラムラインの白島駅とは600m~1キロ離れており、乗客の棲み分けができている模様だ。

 中央通り(南北)と相生通り(東西)が交わる八丁堀交差点の南西側には「福屋」八丁堀本店、南東側にはヤマダ電機「LABI広島」が入る天満屋八丁堀ビルと「広島三越」がある。

 「福屋」は、昭和4年(1929年)に創業、昭和13年(1938年)にこの地に開店した。この建物は広島初の鉄骨鉄筋コンクリートの重厚な建物で、戦状が悪化する昭和19年(1944年)には売り場が縮小され、ほとんど軍の施設となっていたところ、昭和20年(1945年)にアメリカ軍による原子爆弾の投下で被爆した。このビルは爆心地から約700mに位置し、周辺の木造建築は破壊され焼失したが、鉄骨鉄筋コンクリートの「福屋」のビルは内部はすさまじい爆風を受け火災が発生したものの倒壊しなかった。被爆後、野戦病院として使用された後、GHQに接収。昭和25年(1950年)に返還され、改修を経て「福屋」として営業を再開した。広島の歴史を伝える現在も残る貴重な被爆建築の一つである。

 天満屋ビルは、昭和24年(1949年)に広島中央百貨店として開店し、昭和29年(1954年)に天満屋の出資を受けて「広島天満屋」となった。八丁堀は、百貨店が集まる商業地であったが、近年の消費縮小と多様化により天満屋の営業が平成24年(2012年)に終了し、ヤマダ電機「LABI広島」をメインとする複合商業ビルとなった。「広島三越」は昭和48年(1973年)に中国新聞社本社の跡地に開店した。「広島三越」は広電本線の胡町(えびすまち)電停のほうが近い。

 「福屋」の西側から南に伸びる「広島金座街商店街」は、東京の「銀座」(ぎんざ)を超える街をという思いを込めて「金座」(きんざ)と命名されたアーケード商店街で、南端は「広島パルコ」があり、パルコ前から西に「広島本通商店街」が伸びていて、若者が集まるスポットとなっている。このあたりは「新天地」(しんてんち)と呼ばれ、大正時代に八丁堀の南に新天地歓楽街として開発された。原爆で壊滅的被害を受けたが、昭和26年(1951年)に新天地劇場(後の広島宝塚)が開館し、復興の象徴となった。広島宝塚のビルはすでに建て替えられ、平成25年(2013年)に「広島ZERO GATE」となっている。金座街からはこのほか、本通商店街の北に平行して「中の棚商店街」があり、東には「えびす通り商店街」が伸びている。

 「えびす通り」は中央通りを越えて流川(ながれかわ)通りのほうまでつながっている。流川通りは、縮景園からかつて運河が流れていたが、大正2年(1913年)に埋め立てられた。流川通りから薬研堀(やげんぼり)にかけては広島最大の歓楽街が広がり、飲食店やバーが集まり、夜はいつもにぎやかである。

広島・八丁堀エリアの主な駅

八丁堀 / はっちょうぼり 電停
広島電鉄 本線(1号線2号線)、白島線(9号線

胡町 / えびすまち 電停
広島電鉄 本線(1号線2号線

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八丁堀交差点、相生通りを走る広電本線と福屋八丁堀本店(右)

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金座街と広島パルコ

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えびす通り

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えびす通り

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流山通り

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胡町・薬研堀通り

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相生通りを走る広電本線

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相生通りを走る広電本線

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鳥取・八頭 八東川沿いを走る若桜鉄道と因美線の郡家駅

八頭
やず

日本国鳥取県八頭郡八頭町

鳥取・八頭 八東川沿いを走る若桜鉄道と因美線の郡家駅

 八頭(やず)町は、鳥取(とっとり)県東部の八頭郡にある人口約1.6万人の町、北と西が鳥取市、南が八頭郡の智頭(ちづ)町、東が八頭郡の若桜(わかさ)町と接している。

 八頭町は、平成17年(2005年)に八頭郡の郡家(こおげ)町、船岡(ふなおか)町、八東(はっとう)町が合併して発足した。

 八頭町にはJR西日本・因美線と若桜鉄道・若桜線が通り、JR因美線の東郡家(ひがしこおげ)、郡家(こおげ)、河原(かわはら)の各駅と、若桜鉄道の郡家、八頭高校前(やずこうこうまえ)、因幡船岡(いなば ふなおか)、隼(はやぶさ)、安部(あべ)、八東(はっとう)、徳丸(とくまる)、丹比(たんぴ)の各駅がある。

 八頭町の中心駅は、JR因美線と若桜鉄道が分岐する郡家駅で、鳥取~姫路(ひめじ)、大阪(おおさか)、京都(きょうと)方面を結ぶ特急「スーパーはくと」や鳥取~岡山(おかやま)方面を結ぶ特急「スーパーいなば」も停車する主要駅で、旧・郡家町役場だった八頭町役場の最寄り駅である。

 若桜鉄道は、因美線の郡家から兵庫県の山陰本線・八鹿(ようか)を目指して建設され、昭和5年(1930年)に郡家~若桜が開業した国鉄若桜線を前身とする路線で、若桜~八鹿は結局着工されなかった。八東川(はっとうがわ)沿いを走るが、沿線に大きな町がないため、赤字ローカル線となり、国鉄が民営化でJRになった昭和62年(1987年)に第3セクターの若桜鉄道に移管された。因幡船岡駅が旧・船岡町、丹比駅が旧・八東町の中心駅で、沿線の木造駅舎は昭和レトロ感がいっぱいだ。終点の若桜駅は八頭郡若桜町にある。

 JR因美線は、因幡(鳥取)と美作(津山)を結ぶ路線であるが、平成6年(1994年)に智頭(ちず)~上郡(かみごおり)を結ぶ智頭急行・智頭線が開業したことにより、因美線(鳥取~智頭)、智頭急行線(智頭~上郡)、山陽本線(上郡~姫路)を走る陰陽連絡線としての幹線となり、京都から鳥取を結ぶ山陰本線はその幹線としての役割が低くなり、この因美線・智頭急行線が鳥取と山陽地方を結ぶ特急街道となっている。このため、郡家駅は人口規模に対して特急がよく停車する駅で大阪や岡山へも便利である。

 郡家~鳥取はJR因美線に属しているが、若桜鉄道のディーゼルカーも鳥取駅まで直通運転しており、郡家~鳥取の運転本数は比較的多い。JR因美線の智頭方面は、旧八頭郡の河原(かわはら)町や用瀬(もちがせ)町を走るが、河原町と用瀬町は平成16年(2004年)に鳥取市に編入されたため、因美線は再び鳥取市を走ることになる。河原駅は旧・河原町への玄関駅であるが八頭町内にある。
 
 八頭町は古事記の神話「因幡の白兎」(いなばのしろうさぎ)の舞台として知られ、八上姫(やかみひめ)が地名の由来である。また、因幡国の最大の郡で郡家(古代の役場)が置かれていたことから、「郡家」(こおげ)が地名として残り、駅名や旧町名になったのだった。

八頭エリアの主な駅

郡家 / こおげ 駅
JR西日本 因美線
若桜鉄道 若桜線

因幡船岡 / いなばふなおか 駅
若桜鉄道 若桜線

丹比 / たんぴ 駅
若桜鉄道 若桜線

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JR因美線・若桜鉄道の郡家駅

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JR因美線・若桜鉄道の郡家駅

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広島・呉 戦艦大和の軍港都市から造船の工業都市へ


くれ

日本国広島県呉市

広島・呉 戦艦大和の軍港都市から造船の工業都市へ

 呉(くれ)市は、広島(ひろしま)県の南部にある人口約23万人の市。北が安芸(あき)郡の坂(さか)町、広島市安芸区、安芸郡熊野(くまの)町、北東が東広島(ひがしひろしま)市、海を挟んで東が豊田(とよた)郡の大崎上島(おおさきかみじま)町、南には瀬戸内海が広がり、西は海を挟んで江田島(えたじま)市と接している。

 呉市は「平成の大合併」の際に、安芸郡の音戸(おんど)町、倉橋(くらはし)町、蒲刈(かまがり)町および豊田郡の安浦(やすうら)町、豊浜(とよはま)町、豊(ゆたか)町を編入合併した。これにより、周辺の離島が呉市に編入され、市域が拡大した。

 呉市は、古くから天然の良港として栄え、古くは瀬戸内海の海賊として活動した「村上水軍」の根拠地でもあった。明治時代以降は、日本海軍の拠点として第二海軍区鎮守府(呉鎮守府)が置かれ、呉海軍工廠では戦艦「大和」(やまと)をはじめとする軍艦が製造された。このため、第二次世界大戦末期にはアメリカ軍による激しい空襲に遭い、戦後は軍需産業の技術を民生産業に転換し、造船業や鉄鋼、金属工業が盛んな工業都市へと生まれ変わった。同時に海軍都市としての伝統は、海上自衛隊呉基地や呉海上保安部に引き継がれている。

 呉市内にはJR西日本・呉線が通り、呉ポートピア(くれポートピア)、天応(てんのう)、かるが浜(かるがはま)、吉浦(よしうら)、川原石(かわらいし)、呉(くれ)、安芸阿賀(あき あが)、新広(しんひろ)、広(ひろ)、仁方(にがた)、安芸川尻(あき かわじり)、安登(あと)、安浦(やすうら)の各駅がある。

 JR呉線は、JR山陽本線の海田市(かいたいち)駅から呉を経由して山陽本線の三原(みはら)駅まで結ぶ路線であるが、山陽本線の海田市から広島駅まで直通している。呉線は広島~呉~広と、広~三原で運転系統が分かれており、広から西の区間で運転本数が多く、快速「安芸路ライナー」も運行されているほか、広~三原はのどかなローカル線となっている。瀬戸内海沿いを走るため車窓風景が美しく、呉線は「瀬戸内さざなみ線」の愛称がつけられている。

 呉市の中心である呉駅は、国鉄の海田市~呉が開業した明治36年(1903年)に開設された。一旦、山陽鉄道に貸渡されたが、明治39年(1906年)に再国有化された。呉線は昭和10年(1935年)に呉~広が延伸開業し、さらに三原から西へ建設された三呉線と広でつながり、海田市~呉~広~三原が国鉄呉線として全通した。呉線は、呉軍港を結ぶ重要な路線であり、山側を走る山陽本線のバイパス路線としても機能し、寝台特急「安芸」なども運行されていた。現在は、呉から広島を結ぶ都市路線として頻繁に電車が運行されており、単線ではあるが快速「安芸路ライナー」の運行により、利便性は高い。一方、広から東の三原方面は、約1時間毎に普通電車が運行されるのどかなローカル線となっている。

 呉駅の駅ビルは「クレスト」と呼ばれる商業施設が入っている。呉市の中心市街地は呉駅の北東側(内陸側)に広がり、約1キロ先に呉市役所がある。かつては呉市内に呉市電が川原石~呉駅~阿賀駅前~広交差点~長浜を結んでいたが、自動車の普及による利用者の減少や昭和42年(1967年)の豪雨被害などにより、昭和42年(1967年)に廃止された。

 呉駅の海側には、かつて海軍用地だったところで、三菱日立パワーシステムズの工場や、海上自衛隊呉基地などが広がるほか、呉港の呉中央桟橋ターミナルがあり、呉駅と呉港の間に「レクレ」や「ゆめタウン呉」などの商業施設、「大和ミュージアム」(呉市海事歴史科学館)や「てつのくじら館」(海上自衛隊呉史料館)などの展示施設がある。

 「レクレ」は、呉駅の操車場跡地を再開発し、平成17年(2005年)にオープンした商業施設で温浴施設の『大和温泉物語』も併設されている。「レクレ」の海側にある「ゆめタウン呉」も平成16年(2004年)に開業した呉市最大規模の商業施設で、呉中央桟橋ターミナルとも歩道橋でつながっている。

 呉中央桟橋からは、江田島の小用(こよう)港を結ぶ高速船が運航されているほか、広島港~呉港~松山港を結ぶ高速船およびフェリーが運航されている。呉から四国愛媛県の松山へダイレクトに結ばれているので便利だ。

 桟橋の西側に隣接する「大和ミュージアム」(呉市海事歴史科学館)は、平成17年(2005年)に開館した呉市の造船業の歴史をテーマにした科学館で、軍港として発展した呉市の歴史と造船技術の進化などを展示している。また、呉海軍工廠では、戦艦「大和」が建造された歴史があることから、戦艦「大和」を10分の1のスケールで忠実に再現した模型が展示されているほか、大東亜戦争で日本軍が作戦に用いた零式艦上戦闘機(ゼロ戦)や「人間魚雷」と呼ばれた「回天」などが実物大で展示されており、あえて当時の軍事兵器をありのままに展示することで、戦争の生々しさが感じられる。 
 
 「大和ミュージアム」の西側に道路を挟んで大きな潜水艦が浮いているのが見えるが「てつのくじら館」(海上自衛隊呉史料館)で、平成19年(2007年)より一般公開されている海上自衛隊の広報施設である。ここに展示されている潜水艦「あきしお」は平成16年(2004年)に除籍となった本物の潜水艦(一部は展示用に加工)で、潜水艦の内部が見学できるほか、併設されている史料館で海上自衛隊の役割を紹介する展示が行われている。

 呉市は海上自衛隊と並んで、海の警察である海上保安庁の拠点でもある。吉浦駅の南約1キロのところにある「海上保安大学校」は海上保安庁の幹部を養成する学校で、平成16年(2004年)に公開された映画『海猿 ウミザル』は、海上保安庁が全面協力し、呉市の海上保安大学校を舞台に、潜水士候補生の厳しい訓練と海保の人命救助活動における潜水士の活躍などが描かれた。

 このほか、呉市東部にあるJR呉線の広駅は、呉駅からトンネルを抜けてその東側に広がる市街地に位置し、広駅から呉駅経由で広島方面に電車が頻繁に運行されていることから、運行系統が分かれる呉線の広島方面と三原方面の乗り換え駅でもある。駅の南側は寿工業広製作所、寿スチール、中国工業呉第二工場などの工場が並んでいる。駅の北側は市街地が広がり、呉自動車学校、呉市総合体育館(オークアリーナ)などがある。

呉エリアの主な駅

/ くれ 駅
JR西日本 呉線(瀬戸内さざなみ線)

/ ひろ 駅
JR西日本 呉線(瀬戸内さざなみ線)

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JR呉線・呉駅

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JR呉線・呉駅

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JR呉線・呉駅

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呉港

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大和ミュージアム

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大和ミュージアム、戦艦「大和」の模型

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大和ミュージアム、零戦と人間魚雷「回天」

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てつのくじら館の潜水艦

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てつのくじら館の潜水艦

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JR呉線・広駅

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広駅の南側の寿工業広製作所

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