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千葉・白井 北総線と千葉ニュータウンと梨

白井
しろい

日本国千葉県白井市

千葉・白井 北総線と千葉ニュータウンと梨

 白井(しろい)市は、千葉(ちば)県北西部にある人口約6万人の市。東が印西(いんざい)市、南が八千代(やちよ)市、船橋(ふなばし)市、西が鎌ケ谷(かまがや)市、北が柏(かしわ)市と接している。

 白井市は、昭和39年(1964年)に印旛(いんば)郡の白井村が白井町となり、昭和40年代に工業団地が造成され、さらに昭和54年(1979年)に北総開発鉄道・北総線が開業し、千葉ニュータウンの造成により人口が増え、平成13年(2001年)に市制を施行し、白井市となった。

 平成の大合併では、白井市と印西市、印旛(いんば)村、本埜(もとの)村を合併する「北総市」構想があったが、鎌ケ谷寄りの白井市は北総線の開業が比較的早く、千葉ニュータウンの開発も順調に進んでいたことから、開発が遅れている印西市側との合併に否定的な意見があり、住民投票の結果、白井市では合併に反対多数となり、北総市構想は幻となった。

 白井市には、柏から白井を経由して八千代を結ぶ国道16号線と、印西市の木下(きおろし)から白井を経由して鎌ケ谷大仏を結ぶ木下街道が白井の中心部でⅩ字状に交差し、千葉ニュータウンのメインストリートである国道464号線と北総鉄道・北総線(京成成田スカイアクセス)が東西を横断している。

 白井市内には、北総線の白井(しろい)駅と西白井(にししろい)駅がある。北総線は昭和54年(1979年)に北総開発鉄道・北総線として北初富(きたはつとみ)~白井~小室(こむろ)が開業した。この際に、北初富から新京成電鉄の松戸(まつど)方面へ直通運転を開始した。昭和59年(1984年)に住宅都市整備公団・千葉ニュータウン線の小室~千葉ニュータウン中央(ちばニュータウンちゅうおう)が開業した。昭和63年(1988年)に運行が北総開発鉄道に一体化され、北総開発鉄道・北総公団線となった。平成3年(1991年)に北総開発鉄道の京成高砂(けいせい たかさご)~新鎌ケ谷(しんかまがや)が開業し、北総線から京成電鉄・東京都営地下鉄浅草線に直通して、東京都心への乗り換えなしでの乗り入れが実現した。これにともない、平成4年(1992年)に新京成線との直通運転を廃止した。

 北総公団線は平成7年(1995年)に印西牧の原(いんざいまきのはら)、平成12年(2000年)に印旛日本医大(いんばにほんいだい)まで延伸開業した。平成16年(2004年)に北総公団線が北総線に改称され、印旛日本医大駅からはさらに成田新幹線建設予定地だったルートを再活用した京成電鉄・成田スカイアクセスが建設され、平成22年(2010年)に印旛日本医大~成田空港が開業し、北総線は京成電鉄の成田スカイアクセスと線路を共用することになった。

 白井駅からは、京成高砂駅から京成押上線に入り、押上(おしあげ)駅より先は都営浅草線に直通しており、浅草(あさくさ)、日本橋(にほんばし)、新橋(しんばし)へ乗り換えなしに行くことができる。さらに泉岳寺(せんがくじ)から京急電鉄にも直通しており、現在は羽田空港(はねだくうこう)へも直通運転している。一方で、北総線と成田スカイアクセスは線路を共用しているが、スカイライナーおよびアクセス特急はいずれも白井市内の駅には停車しない。白井駅から成田空港へ行くには、千葉ニュータウン中央駅で京成成田スカイアクセスのアクセス特急に乗り換える。

 白井駅の周辺は、千葉ニュータウンの中でも比較的早く開発され、住宅地が広がっている。千葉ニュータウンは、東京都心直結の交通の利便性が高い。一方で千葉市へのアクセスは悪く、多くの住民が東京都へ通勤する「千葉都民」である。また、北総線の運賃だけでも高く設定されているのに、さらに京成・都営地下鉄と他社にまたがって乗車すると運賃が非常に高くなってしまうことが千葉ニュータウン住民の不満にもなっている。成田スカイアクセスの一部に組み入れられているのだから、北総鉄道を京成電鉄に統合して、運賃値下げを実現できないものだろうか。

 白井市の郊外には、農地が多く、都市と自然のバランスがよい。丘陵地帯であることから、古くから梨(なし)の栽培が盛んであり、千葉県ナンバーワンの生産量を誇る。「しろいのなし」ブランドをPRしている。

白井エリアの主な駅

白井 / しろい 駅
北総鉄道 北総線
京成電鉄 成田スカイアクセス

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北総鉄道北総線・白井駅

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北総鉄道北総線・白井駅

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北総鉄道北総線・白井駅

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北総鉄道北総線・白井駅

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北総鉄道北総線・白井駅

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白井駅南口

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白井駅南口の「梨の泉」

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白井駅北口の街並み

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白井の街並み

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千葉・銚子 利根川河口の関東最東端の市、醤油と漁港と犬吠埼と銚子電鉄

銚子
ちょうし

日本国千葉県銚子市

千葉・銚子 利根川河口の関東最東端の市、醤油と漁港と犬吠埼と銚子電鉄

 銚子(ちょうし)市は、千葉(ちば)県北東部にある人口約6万人の市。西が旭(あさひ)市と香取(かとり)郡の東庄(とうのしょう)町、北が茨城(いばらき)県の神栖(かみす)市と接しており、東と南には太平洋が広がっている。

 銚子は、古くは「銚子口」と呼ばれ、お銚子のような小さな注ぎ口という意味で、利根川(とねがわ)の河口の川幅が狭まって北東方向に曲がって海に注いでいる地形がその地名の由来であった。

 銚子は下総国(しもうさのくに)の最東端にあり、明治22年(1889年)に海上(かいじょう)郡の銚子町が発足し、さらに昭和8年(1933年)に海上軍の銚子町、本銚子(もとちょうし)町、西銚子(にしちょうし)町、豊浦(とようら)町が合併して銚子市となった。千葉県内では千葉市に次ぐ県内2番目の市制施行であった。その後、昭和12年(1937年)に海上郡の高神(たかがみ)村、海上(うなかみ)村を編入し、さらに昭和29年(1954年)に海上郡の船木(ふなき)村、椎柴(しいしば)村を編入。昭和30年(1955年)に香取郡豊里(とよさと)村を編入。昭和31年(1956年)に海上軍豊岡(とよおか)村を編入するなどして、現在の市域となった。

 銚子は江戸時代に、利根川の河口の町として、水運の拠点と漁業、醤油醸造業で発展した。特にヤマサ醤油とヒゲタ醤油は江戸時代から続く銚子醤油の2大メーカーである。

 銚子市内の鉄道は、JR東日本の総武本線と成田線、銚子電気鉄道(銚子電鉄)の銚子電鉄線が通り、総武本線の銚子(ちょうし)、松岸(まつぎし)、猿田(さるだ)、成田線の松岸、椎柴(しいしば)、下総豊里(しもうさ とよさと)、銚子電鉄の銚子、仲ノ町(なかのちょう)、観音(かんのん)、本銚子(もとちょうし)、笠上黒生(かさがみくろはえ)、西海鹿島(にしあしかじま)、海鹿島(あしかじま)、君ヶ浜(きみがはま)、犬吠(いぬぼう)、外川(とかわ)の各駅がある。

 銚子駅は、JR総武本線・成田線と銚子電鉄が乗り入れる銚子市の中心駅。銚子からは総武本線が成東経由の南回り、成田線が成田経由の北回りで両線とも千葉駅を結んでいる。距離的には総武本線のほうが近く、総武本線は銚子から旭、匝瑳(そうさ)市の八日市場(ようかいちば)、山武(やまたけ)市の成東(なるとう)、成田線と再合流する佐倉(さくら)を経由して千葉、東京を結び、特急「しおさい」は銚子~東京を結ぶ総武本線を走破する特急電車である。成田線は大回りであるが、利根川沿いの香取(かとり)などの都市を経由して成田(なりた)、千葉を結ぶ地域輸送の役割を果たしている。

 銚子駅は総武本線の前身である総武鉄道によって明治30年(1897年)に開業した、。北回りの成田線は昭和8年(1933年)に全通して、銚子駅まで乗り入れるようになった。銚子駅は駅北口に中心市街地が広がり、駅の北約500mに銚子市役所があり、さらに100mほど北へ行くと利根川が流れている。駅の西には「ヒゲタ醤油」の工場がある。

 銚子電鉄は、大正2年(1913年)に地元有志の銚子遊覧鉄道により銚子~犬吠が開業したが、経営難でわずか4年後の大正6年(1917年)に廃止されたという、開業当初からの赤字路線の歴史を持つ。せっかく建設した鉄道路線を廃止するのはもったいないため、大正12年(1923年)に元・銚子遊覧鉄道の職員らにより銚子鉄道が再び設立され、漁港がある外川まで延伸したうえで再開業した。大正14年(1925年)には電化された。戦後、銚子電気鉄道となり、昭和30年代には国鉄から快速「房総の休日」が乗り入れたりしたが、昭和59年(1984年)に国鉄の貨物列車が廃止され、観光鉄道への脱皮を模索するようになる。鉄道経営としては赤字であるが、「ぬれ煎餅」の販売などの副業により、なんとか鉄道事業を維持しているが、「ぬれ煎餅」が話題になり売れ行きは上々で、また鉄道のほうも東京メトロや京王電鉄の旧型車両を走らせるなどしてレトロな観光鉄道として全国から観光客が訪れるようになった。

 仲ノ町駅は、1面1線の小さな駅であるが銚子電鉄の車両基地が併設され、銚子電鉄の本社が置かれている。駅の周囲は「ヤマサ醤油」の本社・銚子工場があり、工場見学やショップがあり、銚子観光のスポットとなっている。

 観音駅は、昭和51年(1976年)から大ヒット曲「およげ!たいやきくん」にちなんだ「たい焼き」の店舗がある駅として観光客から人気があったが、平成29年(2017年)に閉店した。飯沼観音、銚港神社の最寄り駅であり、銚子市漁協第一卸売市場にも近い。

 本銚子駅は、開業当初からの老朽化した駅舎が平成29年(2017年)の日本テレビ系「24時間テレビ」の企画でリフォームされた。同駅の北東約2キロの利根川河口の東側に銚子漁港があり、その近くに銚子ポートタワーや水産物即売センター「ウオッセ21」があり、銚子の新鮮な海産物を購入できる。

 笠上黒生駅は、黒生(くろはえ)の連想からネーミングライツで「髪毛黒生」(かみのけくろはえ)駅との愛称があり、増毛の縁起の良い駅として観光客から親しまれている。海鹿島駅は、関東最東端の駅である。

 犬吠駅は犬吠埼(いぬぼうさき)の最寄り駅として、犬吠埼灯台や犬吠埼温泉の観光客が多く利用し、特に元旦の初日の出にはにぎわう。駅の売店では銚子電鉄名物の「ぬれ煎餅」や「まずい棒」が購入できる。

 外川駅は、銚子電鉄の終着駅で、レトロな木造駅舎がある。外川漁港が近く、断崖絶壁の屏風ヶ浦(びょうぶがうら)や、銚子マリーナへの最寄り駅でもある。

銚子エリアの主な駅

銚子 / ちょうし 駅
JR東日本 総武本線、(成田線)
銚子電鉄 銚子電鉄線

仲ノ町 / なかのちょう 駅
銚子電鉄 銚子電鉄線

観音 / かんのん 駅
銚子電鉄 銚子電鉄線

犬吠 / いぬぼう 駅
銚子電鉄 銚子電鉄線

外川 / とかわ 駅
銚子電鉄 銚子電鉄線

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銚子駅・JR総武本線のホーム

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JRと銚子電鉄が連絡する銚子駅

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銚子電鉄・銚子駅

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銚子電鉄・銚子駅

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銚子電鉄・仲ノ町駅

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銚子電鉄・仲ノ町駅

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仲ノ町駅のレトロな車両が並ぶ車両基地

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仲ノ町駅のレトロな車両が並ぶ車両基地

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仲ノ町駅のレトロな車両が並ぶ車両基地

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ヤマサ醤油工場

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銚子電鉄・観音駅

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観音駅にあった、たい焼き屋

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飯沼観音

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飯沼観音

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銚子市漁協第一卸売市場

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銚子市漁協第一卸売市場

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銚子電鉄・笠上黒生(髪毛黒生)駅

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笠上黒生駅の駅舎

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関東最東端の銚子電鉄・海鹿島駅

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銚子電鉄・犬吠駅

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銚子電鉄・犬吠駅

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銚子電鉄名物「ぬれ煎餅」

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犬吠埼

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銚子の海岸

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銚子電鉄・外川駅

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外川駅に留置されている銚子電鉄旧型電車

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銚子電鉄・外川駅

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銚子電鉄・外川駅

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水産物即売センター「ウオッセ21」

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水産物即売センター「ウオッセ21」

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銚子ポートタワー

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千葉・野田 利根川と江戸川とキッコーマン醤油

野田
のだ

日本国千葉県野田市

千葉・野田 利根川と江戸川とキッコーマン醤油

 野田(のだ)市は、千葉(ちば)県北西部にある人口約15万人の市。南が柏(かしわ)市と流山(ながれやま)市、西が埼玉(さいたま)県の吉川(よしかわ)市、松伏(まつぶし)町、春日部(かすかべ)市、杉戸(すぎと)町、幸手(さって)市、北が茨城(いばらき)県の五霞(ごか)町、境(さかい)町、東が茨城県の坂東(ばんどう)市、守谷(もりや)市などと接している。

 野田市は、昭和25年(1950年)に東葛飾(ひがしかつしか)郡の野田(のだ)町、旭(あさひ)村、梅郷(うめさと)村、七福(ななふく)村が合併して発足した。平成15年(2003年)に北に隣接する関宿(せきやど)町を編入合併し、現在の市域となった。

 野田市は、西に江戸川(えどがわ)、東に利根川(とねがわ)が流れ、南に利根運河が流れている。江戸川は埼玉県との県境、利根川は茨城県との県境になっている。この水運を利用して、江戸時代から醤油産業が興り、日光東往還(にっこうひがしおうかん)が通る「山崎宿」(やまざきじゅく)の宿場町としても栄えた。

 野田の醤油産業は、江戸時代の1661年(寛文元年)に高梨兵左衛門が野田で醤油醸造を始め、その後、高梨家と茂木家による醤油醸造が行われるようになり、江戸幕府にも醤油を献上していた。明治時代に入ると、醤油の原料や製品を水運から鉄道輸送に切り替えるべく、柏~野田町(現・野田市)の千葉県営軽便鉄道野田線に高梨・茂木氏らによる野田醤油醸造組合が出資し、明治44年(1911年)に開業。大正6年(1917年)にキッコーマンの前身である野田醤油株式会社が設立された。野田醤油株式会社は大正14年(1925年)に万上味醂株式会社、日本醤油株式会社と合併し、昭和15年(1940年)に「亀甲萬」(きっこうまん)のロゴから商標を「キッコーマン」に統一した。「キッコーマン」ブランドを確立し、昭和39年(1964年)には社名も「キッコーマン醤油株式会社」となり、その後醤油以外の食品分野にも拡大したことから昭和55年(1980年)に「キッコーマン株式会社」となり、今に至る。

 野田は「キッコーマン醤油」発祥の地として全国的に有名であるが、野田醤油がキッコーマンに集約された後も、独立を保ち、独自の味を維持している「キノエネ醤油」が野田市中野台にあり、本社社屋や工場建築は近代産業遺跡としても高い評価を受けている。

 野田市には、東武野田線(アーバンパークライン)が通り、市内に川間(かわま)、七光台(ななこうだい)、清水公園(しみずこうえん)、愛宕(あたご)、野田市(のだし)、梅郷(うめさと)の各駅がある。

 東武野田線は明治44年(1911年)に醤油輸送のため、千葉県営軽便鉄道野田線として野田町(現・野田市)~柏が開業し、国鉄常磐線と連絡した。千葉県営軽便鉄道は大正12年(1923年)に北総鉄道となり、同年に北総鉄道船橋線の柏~船橋(ふなばし)が開業した。昭和4年(1929年)に野田町~清水公園が延伸、大宮(おおみや)~粕壁(現・春日部)が開業し、北総鉄道が総武鉄道に改称され、昭和5年(1930年)に清水公園~粕壁がつながり、野田線が全通した。戦時中の昭和19年(1944年)に総武鉄道が東武鉄道に吸収合併され、東武野田線となった。平成26年(2014年)に沿線イメージアップのために「東武アーバンパークライン」の愛称がつけられ、平成29年(2017年)からは特急「アーバンパークライナー」が野田市内にも乗り入れるようになった。

 野田市駅は、キッコーマンの醤油工場に隣接し、キッコーマン野田工場のでは「ものしり醤油館」で工場見学もできる。キッコーマン本社の最寄り駅でもある。かつては醤油の貨物輸送が行われていた。2面3線のホームがあったが、平成26年(2014年)より高架化工事が進められており、2020年に2面4線の高架駅となる予定である。

 愛宕駅は、野田市役所の最寄り駅であり、駅の近くには愛宕神社や野田市郷土博物館がある。清水公園駅は、野田醤油の茂木氏によって造られた清水公園の最寄り駅であり、桜やツツジが美しい。

 平成29年(2017年)に新設された特急「アーバンパークライナー」は、新型特急電車500系「リバティ」が使用され、浅草→春日部→野田市の3号と、大宮→春日部→野田市→運河(うんが)の2号が夜間に野田市に乗り入れており、東京やさいたま市から野田方面からゆったり帰宅できる列車として、東武アーバンパークラインの沿線価値を高めている。運河駅は流山市側にあるが、野田市とも隣接しており、野田市民の利用も多い。

野田エリアの主な駅

野田市 / のだし 駅
東武鉄道 野田線(アーバンパークライン)

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東武野田線・野田市駅

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東武野田線・野田市駅

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高架化準備中の東武野田線・野田市駅

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東武野田線・野田市駅

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野田のキッコーマン醤油工場

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キッコーマン「ものしり醤油館」

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野田のキッコーマン醤油工場

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野田のキッコーマン醤油工場の再現された蔵

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千葉 市川・本八幡 葛飾八幡宮と市川市の行政と交通の拠点

市川・本八幡
いちかわ・もとやわた

日本国千葉県市川市

千葉 市川・本八幡 葛飾八幡宮と市川市の行政と交通の拠点

 本八幡(もとやわた)は、千葉(ちば)県の市川(いちかわ)市にある地区で、JR東日本・総武本線(各駅停車)と東京都営地下鉄・新宿線の本八幡駅と、京成電鉄・京成本線の京成八幡(けいせい やわた)駅がある。

 市川市は人口約49万人の都市であり、JR総武本線の市川駅は、古くからの市街地が広がり、総武線快速も停車する主要駅である。一方、本八幡駅は、市川市役所の最寄り駅で市川市の行政の中心であるとともに、近年は都営地下鉄の開業でJR・京成・地下鉄の3線の乗り換えのターミナルとして、交通の拠点として再開発が進んでいる。

 本八幡の地名の由来は、9世紀に創建されたと伝えられる「葛飾八幡宮」(かつしかはちまんぐう)からで、京成八幡駅から徒歩約5分。京成の線路のすぐ北側にある。寛平年間(889年~898年)の時代に宇多天皇により、京都の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)を下総国(しもうさのくに)のこの地に勧請して創建された。古くは平将門(たいら の まさかど)から徳川家康(とくがわ いえやす)まで、関東を拠点とする武士の篤い信仰を集めた。

 葛飾八幡宮は、下総国総鎮守として厄除開運、安産、育児守護の「はちまんさま」として信仰を集め、参道はイチョウの並木道が美しい。葛飾八幡宮の南、千葉街道(国道14号線)の南側には、「八幡の藪知らず」の伝説で知られる「不知森(しらずもり)神社」がある。

 葛飾八幡宮の南西側の千葉街道沿いに市川市役所の庁舎があったが、建て直しのため、平成29年(2017年)から南八幡の仮庁舎に移転。旧庁舎は解体の上、新庁舎を建設し、平成32年(2020年)に完成予定である。

 京成本線の京成八幡駅は、大正4年(1915年)に新八幡駅として開設された。「新」なのは、葛飾八幡宮寄りに八幡駅が同時に開設されていたからで、昭和17年(1942年)に両駅が統合されて京成八幡駅となった。1面2線のホームで、追い抜き設備のない手狭な駅であるが、普通のほか快速、特急、通勤特急、快速特急などの優等列車も停車する主要駅であり、市川市における京成の中心駅となっている。京成八幡駅南側の京成八幡ビルには京成電鉄本社が入っている。

 JR総武線の本八幡駅は、京成八幡駅の約300m南にあり、徒歩で乗り換えが可能である。京成の新八幡駅より後の昭和10年(1935年)に本八幡駅として開設された。当時は八幡駅が別にあったため、新八幡駅に対抗して本八幡駅となったのだろうか。1面2線の総武緩行線(各駅停車)のホームのみがあり、総武快速線は通過する。駅周辺はほかの総武線の駅と同様に飲食店や商業施設が集まっている。

 都営新宿線は平成元年(1989年)に本八幡駅まで延伸開業した。都営地下鉄の千葉県内唯一の駅であり、江戸川をトンネルでくぐり本八幡駅まで乗り入れている。JR本八幡駅と京成八幡駅を結ぶ道路の地下に駅があり、地下鉄開業と合わせて再開発が進められている。都営新宿線は市川市から東京の新宿(しんじゅく)を結ぶ路線で、総武線の混雑緩和のバイパス路線の役割を果たすほか、京成本線沿線から新宿方面へのルート、新宿方面から同駅経由で京成で成田空港方面へ向かうルートなどの利用も増えている。本来なら、都営新宿線と京成の直通運転ができればなお便利だが、都営新宿線は線路の幅が京王電鉄と同じ1372mmのため、標準軌(1435mm)の京成には乗り入れができない。

 本八幡駅の南西約700mのところにはコンサートホール「市川市文化会館」がある。また、南八幡の市川市役所仮庁舎の南には京葉道路が東西に通り、市川IC(インターチェンジ)がある。その南には江戸川に新行徳橋が架かり、その南には江戸川と旧江戸川に挟まれた三角州である市川市南部の妙典(みょうでん)・行徳(ぎょうとく)地区で、こちらは東京メトロ東西線のエリアとなっている。

市川・本八幡エリアの主な駅

本八幡 / もとやわた 駅
JR東日本 総武本線(緩行線)
東京都営地下鉄 新宿線
京成八幡 / けいせいやわた 駅
京成電鉄 京成本線

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JR総武本線・本八幡駅

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本八幡駅を通過する総武線快速

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本八幡駅を通過する総武線快速

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本八幡駅南口

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本八幡駅北口

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本八幡駅北口

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東京都営地下鉄新宿線・本八幡駅

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京成電鉄・京成八幡駅

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京成八幡駅付近を走る京成電車

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京成本線の北側にある葛飾八幡宮

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葛飾八幡宮の参道

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葛飾八幡宮

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葛飾八幡宮

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テーマ : 千葉県
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千葉・市川 江戸川が流れる下総国の国府

市川
いちかわ

日本国千葉県市川市

千葉・市川 江戸川が流れる下総国の国府

 市川(いちかわ)市は、千葉(ちば)県の北西部にある人口約49万人の市。北が松戸(まつど)市、東が船橋(ふなばし)市、南が浦安(うらやす)市、西が東京(とうきょう)都の江戸川(えどがわ)区と接している。

 市川市の西を流れる江戸川および旧江戸川は、下総国(しもうさのくに)と江戸の武蔵国(むさしのくに)の境であり、市川は古くは下総国の国府が置かれていた。江戸時代は、江戸に近接していることから旧江戸川の水運の拠点や、宿場町として発展した。

 市川市は、昭和9年(1934年)に東葛飾(ひがしかつしか)郡の市川(いちかわ)町、八幡(やわた)町、中山(なかやま)町、国分(こくぶん)村が合併して発足した。戦後の昭和24年(1949年)に東葛飾郡の大柏(おおかしわ)村、昭和30年(1955年)に東葛飾郡の行徳(ぎょうとく)町、昭和31年(1956年)に東葛飾郡の南行徳(みなみぎょうとく)町を編入し、現在の市域となった。

 市川市には、東京方面を結ぶ東西の鉄道路線がたくさん通っている。北から北総鉄道・北総線(京成成田スカイアクセス)、京成電鉄・京成本線、JR東日本・総武本線、東京都営地下鉄・新宿線、東京メトロ・東西線、JR京葉線が通り、このほか船橋市から市川市東部にかけて南北にJR武蔵野線が走っている。

 駅は、北総鉄道北総線の北国分(きたこくぶん)と大町(おおまち)、京成本線の国府台(こうのだい)、市川真間(いちかわまま)、菅野(すがの)、京成八幡(けいせい やわた)、鬼越(おにごえ)、JR総武本線の市川(いちかわ)、本八幡(もとやわた)、都営新宿線の本八幡、東京メトロ東西線の南行徳(みなみぎょうとく)、行徳(ぎょうとく)、妙典(みょうでん)、JR京葉線の市川塩浜(いちかわ しおはま)、二俣新町(ふたまたしんまち)、JR武蔵野線の市川大野(いちかわ おおの)の各駅がある。

 人口が多い市川市は、いくつかの主要駅があり、古くからの市川の中心部である市川駅(JR総武本線)および市川真間駅(京成本線)、市川市役所の最寄り駅である本八幡駅(JR総武本線、都営新宿線)および京成八幡駅(京成本線)、旧江戸川の南側の行徳地区の中心である行徳駅(東京メトロ東西線)などがある。

 市川駅は、JR総武本線の緩行線(各駅停車)と快速線の両方が停車する主要駅で、江戸川の東約1キロのところに駅がある。駅は2面6線の高架ホームで、快速線ホームには外側に通過線があり、総武線快速が特急「成田エクスプレス」の通過待ちをすることがある。市川駅の南口は「I-linkタウンいちかわ」として再開発され、超高層のタワーマンションが建っている。駅の高架下はスーパーや飲食店が入る商業施設「シャポー市川」となっている。市川駅の北口にはバスロータリーや、「ダイエー」市川店、市川グランドホテルなどがあり、商店街「ii(アイアイ)ロード市川」には飲食店などが集まっている。

 市川駅の北約100mには国道14号線(千葉街道)が通り、さらにその北約200mのところに京成本線の市川真間駅がある。市川真間駅は2面4線の地平の駅であるが、普通電車以外の快速、特急、快速特急などはいずれも通過する。JR市川駅とも近いことから、快速停車を求める地元の要望もあるようだ。駅周辺は大正時代から東京近郊の高級住宅街として開発され、多くの文学者にも愛された。

 京成本線の国府台駅の北に広がる「国府台」(こうのだい)は、かつて下総国の国府が置かれたところであり、15世紀~16世紀にかけて国府台城(こうのだいじょう)が築かれていた。現在、城跡は里見公園となっている。また、明治時代には陸軍施設の用地となり、陸軍病院が開設された。戦後は、陸軍用地が学術・医療施設などに転用され、国府台高校、和洋女子大学、千葉商業大学、筑波大学付属聴覚特別支援学校などの学術施設や国府台野球場、国府台病院などの施設が建ち並んでいる。

市川エリアの主な駅

市川 / いちかわ 駅
JR東日本 総武本線

市川真間 / いちかわまま 駅
京成電鉄 京成本線

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JR総武本線・市川駅

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JR市川駅の総武線各駅停車と快速

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市川駅、総武線快速を追い抜く特急「成田エクスプレス」

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JR市川駅北口

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商店街「アイアイロード市川」

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市川駅と市川真間駅を結ぶ道

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京成本線・市川真間駅

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千葉・芝山 成田空港の裏側の町を結ぶ芝山鉄道と空港物流の拠点

芝山
しばやま

日本国千葉県山武郡芝山町

千葉・芝山 成田空港の裏側の町を結ぶ芝山鉄道と空港物流の拠点

 芝山(しばやま)町は、千葉(ちば)県の山武(さんぶ)郡にある人口0.7万人の町。北西が成田(なりた)市、西が富里(とみさと)市、南が山武(さんむ)市と山武郡横芝光(よこしばひかり)町、東が香取(かとり)郡の多古(たこ)町と接している。

 日本の首都圏の玄関口である成田国際空港のターミナルビルや滑走路の大部分は、隣接する成田市にあるが、成田空港に着陸する飛行機は芝山町を低空飛行する。このような地理的環境にあることから、成田空港建設時には昭和40年代より激しい反対運動があり、特に「三里塚芝山連合空港反対同盟」が激しい反対闘争を繰り広げた。

 しかしながら成田空港の建設は日本の重要な国策であり、反対闘争により建設が遅れながらも、昭和53年(1978年)に開港した。芝山町はのどかな農園が多いとはいえ、開港後は離着陸する飛行機の騒音が激しく、さらに滑走路を横切れないため、成田空港東側の地区は成田空港敷地を大きく迂回する必要があった。芝山町への見返りとして、成田国際空港株式会社、京成電鉄、日本航空、千葉県、成田市、芝山町などが出資した第3セクターの「芝山鉄道」が昭和56年(1981年)に設立され、成田空港~芝山町を結ぶ路線が建設されることになった。

 芝山鉄道は、空港と共存する町づくりを目指して空港建設反対派などを説得しながら、建設計画を進め、平成10年(1998年)に着工されたが、C誘導路の地下を通る建設予定ルート上(成田市側)に空港反対派の「一坪共有地」(木の根ペンション)があり、その地権者の同意を得ることが困難だったことから、平成12年(2000年)その区間を迂回する形にルート変更されることになり、平成14年(2002年)に東成田(ひがしなりた)~芝山千代田(しばやま ちよだ)が開業した。

 東成田駅は、平成3年(1991年)まで京成電鉄本線の成田空港駅だったが、本線が旧・成田新幹線の土木構造物を利用して第2ターミナルと第1ターミナルに直結する新線に切り替わり、東成田駅は芝山鉄道と京成電鉄の共同駅となった。芝山鉄道線は東成田から京成電鉄・東成田線に乗り入れ、京成成田駅を結んでいる。さらに朝夕時には東京方面へ京成本線にも直通運転している。

 芝山千代田駅は、成田空港のA滑走路の南東側にあり、ホームから成田空港の飛行機が見える。芝山千代田駅周辺は空港の整備場が近く、また空港に近いことからさまざまな物流業者のロジスティクスセンターがあり、また空港の南側には工業団地もあり、空港の立地を生かした産業が発展している。成田空港の裏側にあたるので、芝山千代田駅の利用者は多いとはいえないが、将来的には芝山千代田駅から九十九里浜(くじゅうくりはま)方面への延伸構想もあり、駅前には早期建設を求める看板もある。

 今は日本を代表する国際空港として欠かすことのできない成田空港であるが、長年にわたる空港反対闘争が繰り広げられてきた歴史があり、芝山町内にはそのいくつかの足跡が残る。A滑走路の南端にあたる岩山(いわやま)地区では、昭和47年(1972年)に成田空港の着陸妨害を目的に高さ約60mの「岩山大鉄塔」が建てられ、反対闘争の拠点の一つとなっていた。開港する昭和52年(1977年)に「岩山大鉄塔」の強制撤去が執行され、機動隊が反対派を制圧して鉄塔は解体されたが、この鉄塔の撤去後にはそれに抗議する反対派と機動隊が再衝突して死者も出る「東山事件」も発生した。撤去後も基礎部分と鉄塔の低層部分が残り、反対闘争の歴史を伝える遺構となっている。

 A滑走路の南の岩山地区には現在、「スカイパークしばやま」が広がり、「ひこうきの丘」からは、A滑走路に着陸する飛行機が眺められる。平成元年(1989年)に開館した「航空科学博物館」には、さまざまな飛行機が展示され、飛行シミュレーターを体験することもできる。また、「航空科学博物館」の近くに平成23年(2011年)に開館した「成田空港 空と大地の歴史館」は、成田空港の建設側と反対側の双方の観点から展示している資料館で、成田国際空港株式会社の歴史伝承委員会が運営し、成田空港の歴史を伝えている。

 成田空港の反対闘争は、実際にはまだ続いており、成田空港の敷地内には、いくつか反対派が所有する土地が残る。第二ターミナルの南東、芝山町側のC誘導路にはフェンスや金網で囲まれた「横堀鉄塔」が今も残り、内部には「抗議する農民」の像が置かれ、「案山子亭」などもあるのだという。一般立入はできない。このほか、成田市側にも前述の「木の根ペンション」や「東峰神社」といった反対派が所有する土地が点在し、B滑走路の延長やC横風滑走路の建設を困難にしている。

 芝山町は空港関連施設以外には、町南部に「芝山古墳群」があり、たくさん「はにわ」が出土したことで知られ、「芝山古墳・はにわ博物館」がある。

芝山エリアの主な駅

芝山千代田 / しばやまちよだ 駅
芝山鉄道 芝山鉄道線

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芝山鉄道・芝山千代田駅まで乗り入れる京成電車

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芝山千代田駅から見える成田空港の飛行機

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芝山千代田駅から見える成田空港の飛行機

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芝山鉄道・芝山千代田駅

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芝山鉄道の九十九里方面への延伸を求める看板

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芝山千代田駅から芝山町中心部方面を結ぶバス

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芝山千代田駅前にある「はにわ」のモニュメント

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第2ターミナルから見える空港反対派の「横堀鉄塔」

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千葉・一宮 九十九里浜が広がる上総一宮の玉前神社

一宮
いちのみや

日本国千葉県長生郡一宮町

千葉・一宮 九十九里浜が広がる上総一宮の玉前神社

 一宮(いちのみや)は、千葉(ちば)県東南部の長生(ちょうせい)郡にある人口約1.1万人の町。南が いすみ市、西が長生郡睦沢(むつざわ)町、北が長生郡長生(ちょうせい)村と接しており、東には太平洋が広がっている。

 町内にある玉前(たまさき)神社が上総国(かずさのくに)の一宮であったことから、「一宮」の地名がついた。町内にはJR東日本・外房線が通り、上総一ノ宮(かずさいちのみや)駅と東浪見(とらみ)駅がある。

 上総一ノ宮駅は、特急「わかしお」が停車する主要駅で、東京(とうきょう)方面からの総武本線や京葉線の一部の電車も上総一ノ宮駅まで乗り入れている。千葉方面を結ぶ電車の本数は多く、千葉への通勤が便利である。愛知県にも一宮(いちのみや)市があり、混同しないよう、愛知県は尾張一宮(おわり いちのみや)駅、千葉県は上総一ノ宮(かずさ いちのみや)駅として区別している。

 上総一宮の玉前神社は、上総一ノ宮駅から北西に約400mほどの距離にある。上総一ノ宮駅から東へ約2キロほど行くと、九十九里浜(くじゅうくりはま)の海岸が広がり、一宮海水浴場がある。 

一宮エリアの主な駅

上総一ノ宮 / かずさいちのみや 駅
JR東日本 外房線

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JR外房線・上総一ノ宮駅 特急「わかしお」

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JR外房線・上総一ノ宮駅

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上総一ノ宮駅

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上総一ノ宮駅前のレトロな食堂

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千葉・佐倉 佐倉城と山万が開発したユーカリが丘

佐倉
さくら

日本国千葉県佐倉市

千葉・佐倉 佐倉城と山万が開発したユーカリが丘

 佐倉(さくら)市は、千葉(ちば)県中部にある人口約17万人の市。南が千葉市若葉(わかば)区、四街道(よつかいどう)市、西が八千代(やちよ)市、北が印西(いんざい)市、東が印旛(いんば)郡の酒々井(しすい)町、八街(やちまた)市と接している。

 佐倉市は、印旛沼(いんばぬま)の南に位置し、古代から人が生活し、考古学的に非常に重要な古代の遺跡が出土している。戦国時代には、下総国(しもうさのくに)の千葉氏が本佐倉城(現・酒々井町)を拠点とし、千葉親胤(ちば ちかたね)氏が鹿島城(佐倉城)を建てようとしたが建設途上で暗殺され、後に佐倉千葉氏は滅ぼされ、江戸時代に入ると土井利勝(どい としかつ)が佐倉城を築城し、その後、佐倉藩は堀田(ほった)氏により統治され、幕末の堀田正睦(ほった まさよし)佐倉藩5代目藩主は蘭学を積極的に奨励し、医師の佐藤泰然(さとう たいぜん)氏に佐倉順天堂を開かせて後の順天堂大学につながった。

 明治時代に入ると、廃藩置県で明治4年(1871年)に佐倉藩から佐倉県が置かれ、下総国の各県が統合されて印旛県に改められ、明治6年(1873年)に上総国と安房国の木更津(きさらづ)県と統合して千葉県となった。佐倉市は戦後の昭和29年(1954年)に佐倉町、臼井(うすい)町、志津村、根郷村、和田村、弥冨村が合併して発足した。

 佐倉市内には、JR東日本・総武本線と成田線の佐倉駅と、京成電鉄・京成本線の志津(しづ)、ユーカリが丘(ユーカリがおか)、京成臼井(けいせい うすい)、京成佐倉(けいせい さくら)、大佐倉(おおさくら)の各駅、さらに山万(やままん)ユーカリが丘線のユーカリが丘、地区センター(ちくセンター)、公園(こうえん)、女子大(じょしだい)、中学校(ちゅうがっこう)、井野(いの)の各駅がある。

 佐倉市役所の最寄り駅は京成佐倉駅で、佐倉市の中心部にある京成佐倉駅は2面4線のホームがあり、快速や特急が停車するほか、「モーニングライナー」や「イブニングライナー」が停車し、やや遠い東京方面への着席通勤の需要に応えている。京成佐倉駅の西約1キロのところに佐倉城址があり、ここに昭和56年(1981年)に「国立歴史民俗博物館」が開館し、考古学、歴史学、民俗学の研究の拠点となっている。

 JR佐倉駅は、京成佐倉駅の約2キロ南にあり、佐倉市の市街地の南端に位置する。八街(やちまた)、成東(なるとう)、銚子(ちょうし)方面に向かう総武本線と、成田(なりた)、成田空港、香取(かとり)方面へ向かう成田線が分岐する駅となっており、総武本線経由で東京~銚子を結ぶ特急「しおさい」や、朝夜の特急「成田エクスプレス」の一部が停車する。

 京成臼井駅は、千葉県白井市にある北総線・京成成田スカイアクセスの白井(しろい)駅と区別するために、ひらがなで「うすい駅」と表記されることが多い。

 ユーカリが丘は、不動産業者の「山万」(やままん)が1970年代に開発したニュータウンで、昭和57年(1982年)に京成本線のユーカリが丘駅が開設され、これに合わせて新交通システムの山万・ユーカリが丘線が開業し、ユーカリが丘駅を起点に地区センター、公園から右回りに女子大、中学校、井野と回って公園で再合流してユーカリが丘駅まで戻るラケット状の路線がニュータウン内の交通として形成された。

 地区センター駅は、「イオンタウンユーカリが丘」と直結しており、高層マンションと一体化した山万の街づくりが新鮮だ。公園駅は「ユーカリが丘南公園」の最寄り駅。中学校駅は井野中学校の最寄り駅であるが、女子大駅は、和洋女子大学が移転することを見越して駅名が付けられたが、結局、女子大の移転は実現せず、和洋女子大学佐倉セミナーハウスがあるだけ。ちゃんと大学誘致に成功していたなら、山万ユーカリが丘線の利用客も激増していたと思われるので残念だ。でも周辺はまだ農地が広がり、開発のための土地が余っているようなので、新規に郊外移転を希望する大学を誘致するのもニュータウンの若返りと活性化につながると思うので、ぜひ実現してほしい。

佐倉エリアの主な駅

京成佐倉 / けいせいさくら 駅
京成電鉄 京成本線

佐倉 / さくら 駅
JR東日本 総武本線、成田線

ユーカリが丘 / ユーカリがおか 駅
京成電鉄 京成本線
山万 ユーカリが丘線

地区センター / ちくセンター 駅
山万 ユーカリが丘線

公園 / こうえん 駅
山万 ユーカリが丘線

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京成本線・京成佐倉駅

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佐倉城址に開設された国立歴史民俗博物館

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佐倉城址

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JR佐倉駅

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京成・ユーカリが丘駅

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山万・ユーカリが丘駅

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ユーカリが丘駅前

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山万ユーカリが丘線・地区センター駅

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山万・地区センター駅前から見たユーカリが丘の高層マンション群

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高層マンションとショッピングセンターが一体化したユーカリが丘の街づくり

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山万ユーカリが丘線・公園駅

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山万ユーカリが丘線・公園駅

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山万ユーカリが丘線・公園駅

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茨城・龍ケ崎 牛久沼と関東鉄道竜ヶ崎線と般若院のシダレザクラ

龍ケ崎
りゅうがさき

日本国茨城県龍ケ崎市

茨城・龍ケ崎 牛久沼と関東鉄道竜ヶ崎線と般若院のシダレザクラ

 龍ケ崎(りゅうがさき)市は、茨城(いばらき)県南部にある人口約8万人の市。西が取手(とりで)市、南が北相馬(きたそうま)郡の利根(とね)町、稲敷(いなしき)郡の河内(かわち)町、東が稲敷(いなしき)市、北が牛久(うしく)市と接している。また、市北部の牛久沼(うしくぬま)に、つくば市、つくばみらい市が接している。

 龍ケ崎市は、稲敷郡龍ケ崎町が昭和29年(1954年)に稲敷郡の馴柴(なれしば)村、大宮(おおみや)村、長戸(ながと)村、八原(やばら)村、北相馬郡の川原代(かわらしろ)村、北文間(きたもんま)村を編入して龍ケ崎市が発足。翌年、北相馬郡高須(たかす)村の一部を編入した。

 龍ケ崎市のうち、旧・龍ケ崎町を含む旧・稲敷郡の地域は常陸国(ひたちのくに)に属するが、旧・北相馬郡の地域は下総国(しもうさのくに)に属していた。これは、常陸と下総の国境であった小貝川(こかいがわ)が江戸時代には今より東側を流れていたからである。

 龍ケ崎市にはJR東日本・常磐線と関東鉄道(関鉄)竜ヶ崎線が走っているが、JR常磐線は龍ケ崎市の中心部を通らず、旧・馴柴村に佐貫(さぬき)駅が明治33年(1900年)に開設された。同時に、竜崎鉄道の佐貫~竜ヶ崎(りゅうがさき)の約4.5キロが開業し、佐貫駅は常磐線沿線や東京都内へ向かう乗り換え駅として発展した。

 佐貫駅は、特急「ときわ」の一部が停車する主要駅で、上野(うえの)、東京(とうきょう)、品川(しながわ)方面へ直通している。竜ケ崎ニュータウンとを結ぶバス発着し、利用者は多い。竜ケ崎市の駅であることを強調するため、佐貫駅を龍ケ崎市駅に改名する構想もあるようだ。佐貫駅の西口には「ヤオコー」、「ビバホーム」、「QizMALL竜ケ崎」などの商業施設があり、駅の北東に牛久沼が広がり、牛久沼水辺公園がある。

 竜崎鉄道は昭和19年(1944年)に鹿島参宮鉄道に移管され、さらに昭和40年(1965年)に常総筑波鉄道と合併して関東鉄道(関鉄)竜ヶ崎線となった。竜ケ崎線は佐貫、入地(いれじ)、竜ケ崎の3駅があり、レトロなディーゼルカーがのどかに往復している。車窓は田園風景が広がるが、終点の竜ケ崎駅は竜ケ崎市の中心部にあたり、通勤・通学客の利用も多い。

 竜ヶ崎駅は龍ケ崎市の旧市街地にあり、龍ケ崎市役所の最寄り駅であり、駅周辺は昭和レトロな町並みが魅力的な市街地が広がっている。竜ケ崎ニュータウンは龍ケ崎駅から約4キロ北にあるため、ニュータウン居住者はバスや自動車でそのまま佐貫駅に向かう人が多い。

 竜ヶ崎駅から1キロほど約北東に歩いたところにある般若院には、樹齢約450年の大きなシダレザクラがあり、春の花見シーズンには多くの花見客が訪れる。

龍ケ崎エリアの主な駅

竜ヶ崎 / りゅうがさき 駅
関東鉄道 竜ヶ崎線

佐貫 / さぬき 駅
JR東日本 常磐線
関東鉄道 竜ヶ崎線

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JR常磐線・佐貫駅

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関鉄竜ヶ崎線・佐貫駅

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佐貫駅前の街並み

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関鉄・竜ヶ崎駅

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関鉄・竜ヶ崎駅

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龍ケ崎の昭和レトロな街並み

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龍ケ崎市役所

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龍ケ崎市役所近くの商業施設

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龍ケ崎・般若院

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龍ケ崎・般若院のシダレザクラ

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千葉・鎌ケ谷 鎌ケ谷大仏と初富開墾地、北総と成田へのアクセスルート

鎌ケ谷
かまがや

日本国千葉県鎌ケ谷市

千葉・鎌ケ谷 鎌ケ谷大仏と初富開墾地、北総と成田へのアクセスルート

 鎌ケ谷(かまがや)市は、千葉(ちば)県北西部の東葛(とうかつ)地方にある人口約11万人の市。

 北が柏(かしわ)市、西が松戸(まつど)市と市川(いちかわ)市、南が船橋(ふなばし)市、東が白井(しろい)市と接している。

 鎌ケ谷は、木下街道の鎌ケ谷宿の宿場町として町が形成され、江戸時代の1776年(安永5年)に、福田文右エ門によって鎌ケ谷大仏が建立された。この大仏は高さ1.8m、台座を入れても2.3mであり、奈良や鎌倉の大仏と比べると小さいが、鎌ケ谷のシンボルとなっている。

 明治時代になると、下総国(しもうさのくに)の徳川幕府放牧地だった小金牧(こがねまき)および佐倉牧(さくらまき)の開墾が進められ、その第一弾として明治2年(1869年)に「初富」(はつとみ)と命名された小金牧の開墾村に入植がはじまった。小金牧の開墾村は、二和(ふたわ)、三咲(みさき)、豊四季(とよしき)、五香(ごこう)、六実(むつみ)と続いた。このうち、二和と三咲は現在の船橋市、豊四季は柏市、五香と六実は松戸市にあり、新京成線や東武野田線の駅名をたどって探すこともできる。

 この開墾事業は江戸(東京)の貧民対策の一環として明治新政府が実施した政策であったが、結局その後、東京に戻る者が多く、開墾はあまりうまく定着しなかったようだ。明治22年(1889年)に鎌ケ谷村、初富村など6村が合併し、新しい鎌ケ谷村が発足した。鎌ケ谷村には、貨物の輸送のため、市川の中山(なかやま)まで、木下街道沿いに東葛人車鉄道が敷かれたが、大正6年(1917年)に廃止された。

 鎌ケ谷の人口増加のきっかけとなったのは、大正12年(1923年)に北総鉄道船橋線(現・東武鉄道野田線)が開業し、鎌ケ谷駅が開設された。これにより、船橋や柏方面が鉄道で結ばれた。このほか、小金牧の台地の分水嶺に沿って昭和初期に陸軍鉄道連隊演習線が津田沼(つだぬま)~松戸に建設されたが、戦後にこの路線が京成電鉄に払い下げられ、新京成電鉄・新京成線として旅客化され、津田沼方面から徐々に伸ばされ、昭和24年(1949年)に鎌ケ谷大仏(かまがやだいぶつ)駅まで開業。同年に鎌ケ谷大仏~鎌ケ谷初富(現・初富)が延伸された。そして、昭和30年(1955年)に初富~松戸が延伸されて全通した。この両路線の開業により、沿線開発が進み、鎌ケ谷の人口は急速に増加し、昭和33年(1958年)に鎌ケ谷町に、昭和46年(1971年)に鎌ケ谷市となった。

 鎌ケ谷市には、東武鉄道・野田線(東武アーバンパークライン)の鎌ケ谷駅と新鎌ケ谷(しんかまがや)駅、新京成電鉄・新京成線の鎌ケ谷大仏、初富、新鎌ケ谷、北初富(きたはつとみ)、くぬぎ山(くぬぎやま)の各駅、北総鉄道北総線・京成電鉄成田スカイアクセスの新鎌ケ谷駅があり、新鎌ケ谷駅で各路線との乗り換えができる。

 東武野田線と新京成線は、もともと市内に連絡する駅がなく、東武・鎌ケ谷駅と新京成・初富駅の間が徒歩約10分を要していた。千葉ニュータウン開発のため建設された北総鉄道が昭和54年(1979年)に北初富~小室(こむろ)が開業した際、北総鉄道は暫定的に北初富駅から新京成線の松戸駅まで乗り入れ、そこから国鉄常磐線に乗り換えることによって東京都心へのアクセスとしていた。北総鉄道は平成3年(1991年)に新鎌ケ谷(新京成との接続点)~京成高砂(けいせい たかさご)が開業し、京成高砂から京成押上線、東京都営地下鉄・浅草線方面に直通運転を開始し、平成4年(1992年)に新京成・松戸駅方面への直通運転を取りやめた。これに合わせて北総線と新京成線の乗り換え駅として開設されたのが新鎌ケ谷駅であった。

 東武野田線は、新鎌ケ谷駅のすぐそばを南北に通っていたが、駅が設置されていなかった。そこで駅設置を求める住民の声が高まり、平成11年(1999年)に新鎌ケ谷駅が開設され、乗り換えの利便性が大幅に向上した。

 さらに平成22年(2010年)に北総線は、京成成田空港線(成田スカイアクセス)の一部に組み込まれ、新鎌ケ谷駅は東京都心から成田スカイアクセス経由で成田空港を結ぶ「アクセス特急」の停車駅となった。北総線の新鎌ケ谷駅のホームは2面4線の高架駅で、北総線普通電車とアクセス特急の緩急接続が行われ、都心にも、千葉ニュータウンにも、成田空港にも非常に便利な立地として注目されるようになった。また、隣接して新京成線の高架化工事も進められており、平成31年(2019年)に完成予定である。新京成線は、津田沼から京成千葉線に直通運転しており、千葉市の千葉中央(ちばちゅうおう)まで乗り換えなしで行くことができる。

 新鎌ケ谷駅周辺には、鎌ケ谷市役所や、イオン鎌ケ谷ショッピングセンター、アクロスモール新鎌ケ谷などの大型商業施設も充実しており、発展を続けている。

 新京成線くぬぎ山駅の北側には松戸市の五香六実にまたがって陸上自衛隊松戸駐屯地があり、新京成線の前身が陸軍鉄道連隊演習線であった歴史を感じさせる。

鎌ケ谷エリアの主な駅

新鎌ヶ谷 / しんかまがや 駅
北総鉄道 北総線(成田スカイアクセス)
京成電鉄 成田空港線(成田スカイアクセス)
新京成電鉄 新京成線
東武鉄道 野田線(アーバンパークライン)

鎌ヶ谷 / かまがや 駅
東武鉄道 野田線(アーバンパークライン)

初富 / はつとみ 駅
新京成電鉄 新京成線

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北総線成田スカイアクセス・新鎌ケ谷駅

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北総線成田スカイアクセス・新鎌ケ谷駅

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北総線・新鎌ケ谷駅に停車する京成アクセス特急

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新京成線・新鎌ケ谷駅

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東武野田線・新鎌ケ谷駅

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新鎌ケ谷駅前のアクロスモール新鎌ケ谷

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イオン新鎌ケ谷

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