大阪・東三国 新御堂筋の東三国駅と幻の弾丸列車計画があった東淀川駅

大阪・東三国
おおさか・ひがしみくに

日本国大阪府大阪市淀川区

大阪・東三国 新御堂筋の東三国駅と幻の弾丸列車計画があった東淀川駅

 東三国(ひがしみくに)駅は、大阪(おおさか)市の淀川(よどがわ)区にある地区で、大阪市営地下鉄・御堂筋線の東三国駅がある。また、東三国駅の東約500mのところにJR西日本・東海道本線(京都線)の東淀川(ひがしよどがわ)駅があり、東淀川駅自体は淀川区内にあるが、東淀川駅のJR線の東側が淀川区と東淀川区の境となっている。

 地下鉄御堂筋線の東三国駅は、大阪市中心部の梅田(うめだ)からまっすぐ北に向かって伸びている高架道路の新御堂筋(しんみどうすじ)に挟まれる形の高架駅で、南は新大阪(しんおおさか)、梅田、なんば、天王寺(てんのうじ)、なかもず方面、北は江坂(えさか)経由で北大阪急行電鉄の千里中央(せんりちゅうおう)方面を結んでいる。

 東三国駅は、東海道山陽新幹線も乗り入れる新大阪(しんおおさか)駅の約1キロ北にある。地下鉄御堂筋線は、新幹線が開業した昭和39年(1964年)に新大阪まで開業し、その6年後の昭和45年(1970年)の大阪万博開催の際に新大阪~東三国~江坂とその先の北大阪急行が開業した。

 東三国駅や新大阪駅は、大阪市の最北部にあたり、建設された頃は、のどかな水田が広がっていた。東三国駅の北に流れる神崎川(かんざきがわ)が大阪市と吹田(すいた)市の境目であり、大阪市営地下鉄である御堂筋線は東三国駅の一つ先の江坂駅(吹田市)まで建設され、その先は別会社の北大阪急行として運行している。

 東三国駅の東にあるJR東淀川駅は、昭和15年(1940年)に開設された駅で、現在は両駅間にを結ぶ道が商店街となっており、庶民的な町となっている。東淀川駅は新大阪駅からわずか0.7キロしか離れておらず、普通電車のみが停車し、快速や新快速は全速力になる前に通過していくほどの近さだ。

 東海道新幹線は、戦前に計画された新幹線の前身である「弾丸列車」計画で取得していた土地を利用して早期開業を実現したが、東淀川駅は弾丸列車の新大阪駅建設を見越して開設された駅だった。弾丸列車および新幹線の大阪駅設置にあたっては、山陽方面の延伸を考えた場合、2回淀川を渡らなければならない梅田の大阪駅乗り入れは難しく、淀川より北に新大阪駅を設置する方向であった。そこで、弾丸列車計画では、東淀川駅の北側に南北に駅を設置することが計画されていた。

 しかしながら、このルートでは神崎川に近すぎて新しい街の広がりに支障が出るということで、新幹線建設時にはルートを少し南へ移動させて、現在の宮原操車場のあたりに新幹線の新大阪を建設した。そのため、東淀川駅と新大阪駅が極めて近いという状態となったのである。

 東三国駅周辺は、弾丸列車計画および新幹線・新大阪駅建設の都市計画に基づいて区画整理されたため、碁盤目状の街路が並び、しかも坂が少ないので、自転車で生活しやすい街である。大阪市中心部への通勤の便利さからマンションが多く建設されている。東淀川駅の北西側や、東三国駅から1キロほど西の西三国地区では入り組んだ道もあるが、それは古くからの集落であり、人工的な区画の中にも町の歴史が感じられる。

大阪・東三国エリアの主な駅

東三国 / ひがしみくに 駅
大阪市営地下鉄 御堂筋線

東淀川 / ひがしよどがわ 駅
JR西日本 東海道本線(京都線) 

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大阪地下鉄御堂筋線・東三国駅

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東三国駅前の商店街

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東三国駅近くのマンション群

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東三国の公園とマンション

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東三国駅前の商店街

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JR京都線・東淀川駅

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JR東淀川駅前の商店街

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東淀川駅近くにある大願寺

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JR東淀川駅

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JR東淀川駅

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JRおおさか東線の工事が進む東淀川駅

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大阪・四天王寺 夕陽丘 古都大阪が感じられる聖徳太子の四天王寺

大阪・四天王寺 夕陽丘
おおさか・してんのうじ ゆうひがおか

日本国大阪府大阪市天王寺区

大阪・四天王寺 夕陽丘 古都大阪が感じられる聖徳太子の四天王寺

 夕陽丘(ゆうひがおか)は、大阪(おおさか)市の天王寺(てんのうじ)区にある地区で、大阪市営地下鉄・谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘(してんのうじまえ ゆうひがおか)駅がある。

 この長い駅名は、もともと昭和43年(1968年)に地下鉄谷町線が開業した際に、夕陽ヶ丘駅ができる予定であったが、「四天王寺」(してんのうじ)が近くにあることから開業直前に四天王寺前(してんのうじまえ)駅とされた。これが地元の反発を呼んだようで、「夕陽ヶ丘」(ゆうひがおか)も副駅名として併記され、音声アナウンスでも放送されるなど配慮されていたが、平成9年(1997年)に「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅が正式駅名となった。

 夕陽丘は、難波(なんば)から東へ、松屋町筋から上町台地を上った谷町筋にある。ここから西へ沈む夕陽の眺めが美しかったことから夕陽丘(ゆうひがおか)と呼ばれるようになったのだろう。

 駅の西側には太平寺(たいへいじ)や勝鬘院(しょうまんいん)、大江神社(おおえじんじゃ)などの寺社仏閣が多く集まり、駅の北西側は生玉寺町(いくたまてらまち)の寺院が並び、生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)へと続いている。米軍の空襲による戦災で市街地のほとんどが焼失してしまった大阪の市街地の中で、このあたりの寺町は、大阪が京都と並ぶ古都であることを感じさせる。

 「四天王寺」は、四天王寺前夕陽ヶ丘駅から5分ほど南に歩いたところにある。ここは、聖徳太子(しょうとくたいし)が建立した七大寺の一つとされ、593年(推古天皇元年)に創建され、救世観音菩薩(くせかんのんぼさつ)を本尊としている。日本における仏教寺院の中でも最古の寺の一つであり、崇仏派の蘇我(そが)氏と排仏派の物部(もののべ)氏が争う中、蘇我氏側についていた聖徳太子(厩戸王子)が蘇我氏勝利後に四天王寺を建立した。

 四天王寺は、長い歴史の中で戦乱や落雷の火災などで何度も焼失しており、江戸時代の1812年(文化9年)に再建された伽藍は昭和9年(1934年)の室戸台風で五重塔などが倒壊し、昭和20年(1945年)の米軍による大阪大空襲で東大門や伽藍、五重塔は焼失し、現在のものは昭和38年(1963年)に再建されたものである。

 四天王寺は五重塔や回廊がある中心伽藍のほか、東に聖徳太子を祭る「聖霊院」(しょうりょういん)があり、北東側には本坊がある。このほか石鳥居、南鐘堂、北鐘堂、石舞台、三面大黒天などさまざまな施設がある。

 四天王寺から南へ10分ほど歩くと、JR西日本の大阪環状線・大和路線・阪和線や地下鉄谷町線・御堂筋線などが集まる天王寺(てんのうじ)駅があり、日本一の高層ビル「あべのハルカス」と四天王寺の並びが、歴史と現代の出会いを感じさせる。

大阪・四天王寺 夕陽丘エリアの主な駅

四天王寺前夕陽ヶ丘 / してんのうじまえゆうひがおか 駅
大阪市営地下鉄 谷町線

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四天王寺の石鳥居

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四天王寺の五重塔

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四天王寺と「あべのハルカス」

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聖霊院太子殿

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北鐘堂

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石舞台

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三面大黒天

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大阪・福島 大阪環状線につながる梅田貨物線と地下化された阪神福島駅

大阪・福島
おおさか・ふくしま

日本国大阪府大阪市福島区

大阪・福島 大阪環状線につながる梅田貨物線と地下化された阪神福島駅

 福島(ふくしま)は、大阪(おおさか)市の福島区にある地区で、大阪市中心部の梅田(うめだ)から約1キロほど西にあり、JR西日本・大阪環状線と阪神電鉄・阪神本線の福島駅、JR西日本・東西線の新福島駅がある。駅前は飲食店が並ぶ商店街が充実しており、周辺はビジネス街として発展している。

 JR福島駅の歴史は古く、明治31年(1898年)に西成鉄道の大阪~安治川口(あじかわぐち)開業時に開設された。西成鉄道は明治39年(1906年)に国有化された。その後、昭和36年(1961年)には西成線と城東線がつながって一体化し、大阪環状線として環状運転するようになった。福島駅は昭和39年(1964年)の高架化で、1面2線の高架駅となった。福島駅は以前は快速が通過していたが、平成24年(2012年)より停車するようになった。

 新大阪駅から梅田貨物駅の西側を通って、大阪環状線と連絡する梅田貨物線が福島駅の北側を走っている。梅田貨物線は地平で東海道本線(JR神戸線)と阪神高速11号池田線をくぐり、なにわ筋を踏切で交差した後、福島駅の北側を上って高架となり、大阪環状線の西九条駅を結んでいる。梅田貨物線は、貨物列車のほか関空特急「はるか」や紀勢本線を結ぶ特急「くろしお」も走り、京都・新大阪と関空・和歌山方面を結ぶ路線としての役割が増している。大阪駅の北に広がっていた梅田貨物駅は平成25年(2013年)に廃止され、駅跡地が「うめきた」地区として再開発計画が進められている。その一環で、梅田貨物線にも「うめきた」駅を設置する構想もあるようだ。

 阪神電鉄の福島駅は、長らく地上駅であり、阪神電車は梅田駅を出発するとすぐに地上に出ていたが、渋滞の名所だったなにわ筋の踏切を解消するために、地下区間が野田駅の手前まで延長され、福島駅は平成5年(1993年)に地下化された。新しい地下駅は国道2号線の地下、なにわ筋と交わる浄正橋交差点の東側に開設された。旧・福島駅跡は、「ホテル阪神」などに再開発されており、当時の面影はない。一方、福島駅の西側の阪神の新線が地上に出るところまでの旧線の廃線跡は比較的わかりやすい。なにわ筋の西側は「福島阪神クレセントビル」という細長いビルがとなり、商店が入っている。その先の大阪環状線と並走していた区間は駐車場になっている。あみだ池筋の先は、駐車場のほか、在宅介護支援センター「阪神長楽苑」となっている。「阪神」が入っているところが、阪神電鉄とのつながりを残していて分かりやすい。

 JR東西線の新福島駅は、平成9年(1997年)にJR東西線が開業した際に開設された。JR東西線は東は京橋(きょうばし)から学研都市線に直通運転しており、西はJR神戸線とJR宝塚線に直通運転している。阪神福島駅と同じ国道2号線の地下にあり、浄正橋交差点の西に駅がある。JR新福島駅・阪神福島駅とJR福島駅の間には、なにわ筋が「浄正橋筋商店街」となっており、路地も飲食店が並んでいてにぎわっている。また、JR福島駅の北側から西へ福島聖天通商店街が伸びていて、「売れても占い商店街」として占い店を充実させて集客を図っている。

 JR新福島駅および阪神福島駅の南には、福島天満宮や、ABCホールがある朝日放送本社ビル、堂島クロスウォーク、堂島リバーフォーラム、リバーレジデンス堂島、The Towaer Osaka、大阪中之島合同庁舎などがらなる「ほたるまち」、関西電力病院などがあり、なにわ筋の玉江橋(たまえばし)を渡れば、京阪電鉄・中之島線の中之島(なかのしま)駅があり、リーガロイヤルホテルやグランキューブ大阪(大阪府立国際会議場)がある。中之島駅と福島の3駅は近く、乗り換えも便利である。

 福島天満宮は平安時代に菅原道真(すがわら の みちざね)が九州大宰府に転任された際に、ここに立ち寄った際に、もてなしに感謝してこのあたりが飢餓島と呼ばれたのを「福島」と名付けたことが福島の地名の由来となっており、その後、菅原道真が大宰府で死去したことから、ここの人たちが小祠を建てたのが福島天満宮の起源となった。

大阪・福島エリアの主な駅

福島 / ふくしま 駅
JR西日本 大阪環状線
阪神電鉄 阪神本線
新福島 / しんふくしま 駅
JR西日本 JR東西線

中之島 / なかのしま 駅
京阪電鉄 中之島線

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JR大阪環状線・福島駅

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JR大阪環状線・福島駅

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なにわ筋の真上にあるJR福島駅

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梅田貨物線のなにわ筋の踏切を走る特急「くろしお」

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福島駅の横で地平に下りる梅田貨物線を走る特急「はるか」

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福島から北梅田方面へと伸びる梅田貨物線

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売れても占い商店街、福島聖天通商店街

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飲食店が集まる浄正橋筋商店街

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なにわ筋と国道2号線が交差する浄正橋交差点

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阪神電鉄・福島駅

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旧・阪神福島駅跡

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阪神旧線跡に建てられた福島阪神クレセントビル

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駐車場になった阪神旧線跡

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駐車場になった阪神旧線跡

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阪神旧線跡にある在宅介護支援センター「阪神長楽苑」

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阪神旧線と現在の阪神本線の合流地点

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梅田貨物線

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梅田貨物線

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空き地になった旧梅田貨物駅跡

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梅田貨物線を走る特急「はるか」
 
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大阪・淀川 新淀川の鉄橋が美しい阪神淀川駅

大阪・淀川
おおさか・よどがわ

日本国大阪府大阪市福島区、此花区

大阪・淀川 新淀川の鉄橋が美しい阪神淀川駅

 淀川(よどがわ)駅は、大阪(おおさか)市の福島(ふくしま)区にある阪神電鉄・阪神本線にある駅。

 淀川駅は、新淀川(しんよどがわ)の南側にあり、福島区側に位置する。神戸方面に鉄橋を渡ると大阪市西淀川区の姫島(ひめじま)駅がある。淀川駅は各駅停車しか停車せず、急行や特急、直通特急などは通過する小さな駅であるが、下流の水量の多い雄大な新淀川と、鉄橋を走る電車が美しい。

 淀川駅の所在地は海老江(えびえ)であり、阪神本線と並走している阪神高速3号神戸線の海老江出入口と阪神高速2号淀川左岸線の海老江JCT(ジャンクション)がある。一方、JR西日本・東西線の海老江駅は、東に約700m、阪神・野田(のだ)駅と大阪地下鉄・野田阪神駅のそばにあり、そちらの駅との乗り換え駅となっていて、淀川駅とは離れている。

 淀川駅の南側には海老江下水処理場があり、南西の此花区側には大阪市下水道科学館があり、下水処理の仕組みを楽しく学ぶことができる。周辺には都市再生機構(UR)が開発した「高見フローラルタウン」や「パークシティふれあいのまち」などがあり、集合住宅が建ち並んでいる。

大阪・淀川エリアの主な駅

淀川 / よどがわ 駅
阪神電鉄 阪神本線

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新淀川の鉄橋を渡る阪神電車

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新淀川の鉄橋を渡る阪神電車

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淀川駅に停車する阪神の普通電車

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阪神電車からの新淀川の眺め 

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大阪・昭和町 文の里 ユニークなポスターで起死回生、文の里商店街

大阪・昭和町 文の里
おおさか・しょうわちょう ふみのさと

日本国大阪府大阪市安倍野区

大阪・昭和町 文の里 ユニークなポスターで起死回生、文の里商店街

 大阪(おおさか)市南部の安倍野(あべの)区にある昭和町(しょうわちょう)および文の里(ふみのさと)地区は、あびこ筋の地下に大阪市営地下鉄御堂筋線の昭和町駅が、阪神高速14号松原線の地下に地下鉄谷町線の文の里駅がある。両駅は約300m離れているが、両駅をつなぐように「文の里商店街」がある。

 御堂筋線の昭和町駅は、昭和26年(1951年)に開業した駅で、駅の東側に「文の里商店街」があり、その南に「昭和町二丁目商店街」(あきんど村)がある。昭和町駅からあびこ筋を南に300mほど行くと桃山学院中学・高校がある。その東には桃ヶ池(ももがいけ)公園が広がっている。桃ヶ池はかつては「股が池」(ももがいけ)と表記され、このあたりに廃止された旧・南海平野線の股ヶ池(ももがいけ)駅があった。

 文の里駅は、昭和55年(1980年)に谷町線の天王寺(てんのうじ)~八尾南(やおみなみ)開業時に開設された駅で、都島(みやこじま)~文の里の折り返し電車が運行されており、文の里から天王寺、東梅田方面は運転本数が多い。文の里駅は安倍野区役所の最寄り駅であり、あびこ筋と阪神高速14号線松原線の交差地点に文の里出入口がある。

 阪神高速14号線松原線と同時に整備された地下鉄谷町線は、かつて南海電鉄平野線が今池(いまいけ)~平野(ひらの)に走っていて、旧・文ノ里駅は大正12年(1923年)に開業し、谷町線が開業した昭和55年に廃止された。谷町線・文の里駅の地上、阪神高速の高架下には、南海平野線の文ノ里駅跡を記念する説明看板がある。

 文の里駅と昭和町駅をつなぐように、あびこ筋の東側に「文の里商店街」が伸びている。ここは、地元密着の下町らしいアーケード商店街であるが、近年は古さも目立ち、シャッター化して活気がなくなりさびれていた。そこで、「文の里商店街」では商店街を活性化するため、いかにも大阪らしい発想で起死回生の奇策に出た。

 平成26年(2014年)、大阪商工会議所が電通関西支社に依頼し、同社の若手クリエイターが創意を発揮して、それぞれのお店の個性を面白くインパクトあるポスターを制作したのだ。そして、その面白ポスターの人気投票を行ったことが話題となり、文の里商店街の名物として話題となった。

 ポスター展のグランプリは、店主が「ポスター? はよ作ってや。死ぬで。」とつぶやき、「お漬かれさまでした」とオチを漬けた「大嶋漬物店」。このほか、ビキニのセクシーな女性の写真に「いいムネあります」「いいモモあります」と鶏肉(かしわ)とかけた「鳥藤商店」。「街の名前が『文の里』やのに 本屋がつぶれたらあかんやろー?」とつぶやく「久保書店」。「釣られて 干されて 削られて いい味出して 捨てられる 鰹節だよ人生は。」と鰹節がつぶやく「かつお節の須崎屋」。選挙ポスターのように「清き一丁を。 ふみのさ党 眞ちゃん」の「眞ちゃん豆腐」。「アホにつける薬はあれへん」と子どもがやんちゃする「阪和薬局」。「切り口に、大量の塩を塗り込んでやった」と白菜の漬物をイジめる「元祖漬もんや」など、ユニークなポスターが並んでおり、大阪らしいユーモアあふれる商店街として、大阪の新たな地域活性化と観光地化の実験として注目されている。

大阪・昭和町 文の里エリアの主な駅

昭和町 / しょうわちょう 駅
大阪市営地下鉄 御堂筋線

文の里 / ふみのさと 駅
大阪市営地下鉄 谷町線

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地下鉄御堂筋線・昭和町駅

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御堂筋線が地下を走る「あびこ筋」

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昭和町二丁目商店街「あきんど村」

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地下鉄谷町線・文の里駅

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南海平野線・文ノ里駅跡の記念看板

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文の里商店街

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文の里商店街

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グランプリを受賞した大嶋漬物店

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「いいモモあります」の鳥藤商店

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かつお節の須崎屋

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「文の里」久保書店

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ふみのさ党 清き一丁の「眞ちゃん豆腐」

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大阪・野田 阪神電鉄のターミナル「野田阪神」

大阪・野田
おおさか・のだ

日本国大阪府大阪市福島区

大阪・野田 阪神電鉄のターミナル「野田阪神」

 野田(のだ)は、大阪(おおさか)市の福島(ふくしま)区にあるエリアで、阪神電鉄の野田駅、大阪市営地下鉄・千日前線の野田阪神(のだ はんしん)駅、JR西日本・東西線の海老江(えびえ)駅が集まっている。さらに、その南側約500mのところにJR西日本・大阪環状線の野田駅と地下鉄千日前線の玉川(たまがわ)駅がある。

 阪神野田駅は、2面4線の高架駅で、普通電車が待避を行う。急行は停車するが、特急、直通特急は通過する。野田駅は明治38年(1905年)に開業した歴史ある駅で、以前は、阪神北大阪線、阪神国道線が乗り入れるターミナル駅であった。

 阪神北大阪線は大正3年(1914年)に開業した路面電車で、野田から北上し、中津(なかつ)、北野(きたの)、天神橋筋六丁目(てんじんばしすじ ろくちょうめ)を結んでいた。一方、阪神国道線は国道2号線上を走っていた路面電車で、昭和2年(1927年)に阪神国道電軌として開業し、阪神本線の補完的役割を担っていた。だが、阪神国道線は高度経済成長期に国道2号線が自動車で混雑するようになると運行時間の増加と乗客減のため、本数が減らされ、昭和50年(1975年)に阪神国道線・北大阪線が同時に廃止された。

 阪神国道線・北大阪線の野田駅跡地(阪神本線野田駅の北側)には阪神電鉄本社社屋が建ち、ショッピングセンター・ウイステ(WISTE)、イオン野田阪神店がある。

 阪神野田駅の周辺は、通称「野田阪神」(のだはんしん)と呼ばれている。その由来は、JR野田駅と区別するためだと思われるが、昭和44年(1969年)に開業した地下鉄千日前線は野田阪神駅が採用された。野田阪神駅から千日前線に乗り換えれば、大阪市ミナミの中心部である難波(なんば)方面に便利であり、混雑する梅田(うめだ)を経由しなくてよいことからバイパスの機能を発揮している。

 平成9年(1997年)に開業したJR東西線の海老江駅は、野田阪神駅に隣接しているが、「阪神」の名を入れるのを避けたのと、JR野田駅と区別するためか、海老江駅が採用された。JR東西線は、次の御幣島(みてじま)駅まで、かつて阪神国道線が走っていた国道2号線の地下を走る。

 野田阪神には、新橋筋、野田阪神本通商店街、野田阪神駅前通などの商店街が伸び、昭和の街の雰囲気が残っている。また、駅から南西方向に歩いていくと福島区役所がある。

 JR大阪環状線の野田駅は野田阪神駅から南へ約500mのところにあり、地下鉄千日前線の玉川駅が乗り換え駅となっている。JR野田駅・玉川駅は大阪市中央卸売市場が近く、昭和59年(1984年)まで野田駅から大阪市場貨物駅までの貨物線が伸びていた。

大阪・野田エリアの主な駅

野田 / のだ 駅
阪神電鉄 阪神本線
野田阪神 / のだはんしん 駅
大阪市営地下鉄 千日前線
海老江 / えびえ 駅
JR西日本 JR東西線

野田 / のだ 駅
JR西日本 大阪環状線
玉川 / たまがわ 駅
大阪市営地下鉄 千日前線
 
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阪神野田駅

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阪神野田駅

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阪神野田駅前

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新橋筋商店街

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野田阪神本通商店街

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野田阪神駅前通

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大阪市営地下鉄千日前線・野田阪神駅

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JR東西線・海老江駅

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大阪・あびこ あびこ観音と御堂筋線の我孫子検車場跡

大阪・あびこ
おおさか・あびこ

日本国大阪府大阪市住吉区

大阪・あびこ あびこ観音と御堂筋線の我孫子検車場跡

 大阪(おおさか)市の住吉(すみよし)区にある、あびこ駅は、大阪市営地下鉄・御堂筋線の終点として昭和35年(1960年)に開業した。御堂筋線は昭和62年(1987年)に堺(さかい)市の、なかもず駅まで延伸され、あびこ駅は途中駅となった。

 「あびこ観音」として知られる「大聖観音寺」(たいしょうかんのんじ)の最寄り駅であり、駅から徒歩約3分のところにある。「あびこ観音」の創建は極めて古く、6世紀の546年(欽明天皇7年)であり、日本最古の観世音菩薩の寺院とされている。厄除のお寺として知られている。

 「あびこ観音」からJR西日本・阪和線の我孫子町(あびこちょう)駅へは北西に約500m、徒歩約10分なので、阪和線・我孫子町駅からも便利だ。一方、南海電鉄・高野線の我孫子前(あびこまえ)は「あびこ観音」から西に1km以上離れており、最寄り駅とは言いがたい。さらに阪堺電軌・阪堺線の我孫子道(あびこみち)駅は2km以上離れている。同じ我孫子(あびこ)が付く駅名なのでまぎらわしい。

 地下鉄御堂筋線・あびこ駅の東側には、あびこ中央商店街(あびんこ)があり、アーケードはないが、あびこ駅前の散歩が楽しい。

 あびこ駅から南へ進んでいくと、大阪市営我孫子南住宅が並んでいる。その先に東西に草むらが伸びた道が通っているが、ここは平成21年(2009年)に廃止された阪和貨物線の廃線跡である。阪和貨物線はJR阪和線・杉本町駅からあびこ駅の南、地下鉄谷町線・出戸(でと)駅付近を経由してJR大和路線(関西本線)の久宝寺(きゅうほうじ)駅を結んでいた。

 そのさらに南は、かつて地下鉄御堂筋線の我孫子検車場(車両基地)があった。御堂筋線は現在はあびこ筋沿いに、南東に曲がってから大和川の地下を抜けて北花田(きたはなだ)、なかもず方面へ向かっているが、なかもず開通前は、あびこ駅の南から地上に出て、我孫子検車場とつながっていた(現在は閉鎖)。その名残りとして、あびこ駅の南側に引込み線が残っており、ラッシュ時に「あびこ」行きが運行されている。

 我孫子検車場は、もともと西田辺駅の南側にあった車庫が輸送力の急増により手狭になったことから、我孫子に移転してきたものであり、30系や10系の黄金時代をこの車庫が支えてきた。しかし、なかもず延伸時に御堂筋線が9両、後に10両化されたが、我孫子検車場は8両までしか対応できなかったことから、さらに広い中百舌鳥検車場が昭和62年(1987年)に開設され、我孫子検車場は廃止された。

 我孫子検車場の跡地は、浅香中央公園および住吉スポーツセンター、大阪市立我孫子南中学校などに活用されており、浅香中央公園には、30系「3011」のプレートと車輪などがモニュメントとして残されている。どうせなら、廃車になった30系の1両くらいでも静態保存してほしかったなあと思うが、あんな大規模な車両基地だったのに、あまりにもの痕跡のなさがなんだか残念な感じもする。

 浅香中央公園からは大阪市立大学が近く、JR阪和線の杉本町(すぎもとちょう)駅も近い。

大阪・あびこエリアの主な駅

あびこ
大阪市営地下鉄 御堂筋線

我孫子町 / あびこちょう 駅
JR西日本 阪和線

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地下鉄御堂筋線あびこ駅

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あびこ駅前のあびこ中央商店街

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あびこ観音

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阪和貨物線廃線跡

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阪和貨物線廃線跡

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地下鉄御堂筋線・我孫子検車場があった浅香中央公園

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浅香中央公園にある地下鉄ナンバープレートと車輪のモニュメント

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大阪・長居 長居公園とセレッソ大阪と大阪国際女子マラソン

大阪・長居
おおさか・ながい

日本国大阪府大阪市住吉区

大阪・長居 長居公園とセレッソ大阪と大阪国際女子マラソン

 長居(ながい)は、大阪(おおさか)市の住吉(すみよし)区にあるエリアで、JR西日本・阪和線と大阪市営地下鉄・御堂筋線の長居駅がある。

 御堂筋線の長居駅は、あびこ筋の地下にあり、東西を走る長居公園通との交差点のところに駅がある。阪和線の長居駅は御堂筋線の西側にあり、その北であびこ筋を斜めに横切っている。

 阪和線の踏切が、あびこ筋の通行のネックとなっていたが、平成18年(2006年)に高架化工事が完成し、踏切が解消された。阪和線の長居駅は地上時代は2面4線で、普通電車が快速や特急の待避を行っていたが、高架化により相対式の2面2線となり、待避は一つ天王寺寄りの鶴ヶ丘(つるがおか)駅で行われるようになった。

 御堂筋線・長居駅の北東に広がる長居公園は、大阪市立長居植物園や大阪市立自然史博物館があるほか、大阪を代表するスポーツ施設があり、さまざまな試合や大会が行われる。長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)は、昭和57年(1982年)から毎年1月下旬に開催されている「大阪国際女子マラソン」のメイン会場であり、平成8年(1996年)にリニューアルしてからはサッカーJリーグの「セレッソ大阪」の本拠地スタジアムにもなっている。また、園内には長居第2陸上競技場(ヤンマーフィールド長居)もあり、ここは長居陸上競技場改装工事中に大阪国際女子マラソンの会場となったほか、セレッソ大阪の公式戦も行われたことがある。

 「大阪国際女子マラソン」は、昭和62年(1987年)から毎年イメージソングをTHE ALFEEが手がけており、マラソン中継の日には、長居陸上競技場を走るマラソン選手とアルフィーの歌が重なる。

 また、セレッソ大阪は、長居陸上競技場の西側に隣接する長居球技場(キンチョウスタジアム)でも公式戦を開催している。長居球技場および長居陸上競技場は、JR阪和線・鶴ヶ丘駅のほうが近いことから、試合のある日は、鶴ヶ丘駅も大変混雑する。

大阪・長居エリアの主な駅

長居 / ながい 駅
JR西日本 阪和線
大阪市営地下鉄 御堂筋線

鶴ヶ丘 / つるがおか 駅
JR西日本 阪和線

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地下鉄御堂筋線・長居駅

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高架化されたJR阪和線・長居駅

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あびこ筋と長居公園通の交差点

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長居公園

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長居球技場(左)と長居陸上競技場(右)

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JR阪和線・鶴ヶ丘駅

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JR阪和線・鶴ヶ丘駅

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大阪・三国 阪急宝塚線と神崎川、サンティフルみくに

大阪・三国
おおさか・みくに

日本国大阪府大阪市淀川区

大阪・三国 阪急宝塚線と神崎川、サンティフルみくに

 三国(みくに)は、大阪(おおさか)市の淀川(よどがわ)区にある地区で、阪急宝塚本線の三国駅がある。神崎川(かんざきがわ)を接して北側が豊中(とよなか)市となっている。

 三国は、古くは神崎川の「三国の渡し」があり、いまは三国橋や国道176号線の新三国橋が架かっていて、大阪市の三国と豊中市を結んでいる。

 神崎川は東から西に流れて大阪湾に注ぐイメージであるが、三国駅の近くではどちらかというと北東から南西へ流れる形となっており、鉄橋はなるべく川を最短距離で渡る必要があったことから、かつての阪急宝塚線は、鉄橋が川と直角になるよう架けられ、鉄橋のすぐそばの三国駅は急カーブで、通過する電車もかなりスピードを落として走行していた。

 それが運行のネックとなっていたことから、1990年代に高架化工事とそれに合わせた曲線緩和ルート変更が行われ、平成10年(1998年)に下り線、平成12年(2000年)に上り線が高架化され、旧駅より西側の現在の位置に移転した。

 旧ホーム跡は再開発が進められ、新・三国駅の東口にロータリーが整備されたほか、旧ホーム跡地がマンション等に生まれ変わり、かつてのホーム跡はほとんどわからなくなった。旧駅の東側にはアーケード商店街である「サンティフルみくに」(三国新道商店街)が伸びている。

 大阪出身の歌手、aikoは平成17年(2005年)に三国駅を舞台にしたシングル「三国駅」を発表し、オリコン週間2位となるヒットとなった。

大阪・三国エリアの主な駅

三国 / みくに 駅
阪急電鉄 宝塚本線

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阪急宝塚線・三国駅

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阪急宝塚線三国駅から梅田方面を見る

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移転・高架化された阪急三国駅

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商店街「サンティフルみくに」

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「三国の渡し」の記念碑

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三国橋から見た神崎川と伊丹空港に着陸準備する飛行機

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旧三国駅跡地に立つマンションと住宅

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新しいコンクリート橋を走る阪急宝塚線

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テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大阪・弁天町 交通科学博物館と建ち並ぶタワーマンション

大阪・弁天町
おおさか・べんてんちょう

日本国大阪府大阪市港区

大阪・弁天町 交通科学博物館と建ち並ぶタワーマンション

 弁天町(べんてんちょう)は、大阪(おおさか)市の港(みなと)区にある地区で、JR西日本・大阪環状線と大阪市営地下鉄・中央線の弁天町駅がある。

 JR大阪環状線を時計に例えるとちょうど9時の地点に位置し、地下鉄中央線が東西に貫いている。大阪環状線に乗れば大阪駅や天王寺(てんのうじ)駅へ便利であり、中央線に乗ればビジネス街の本町(ほんまち)駅や大阪府庁がある谷町四丁目(たにまち よんちょうめ)駅、大阪府庁花咲庁舎に近いコスモスクエア駅などへ非常に便利である。また、大阪環状線を走る快速(大和路快速、紀州路快速、関空快速)も停車する。

 この利便性を生かして、駅前の再開発が進んでおり、「大阪リゾートシティ」の英語の頭文字からとった「ORC(オーク)200」という施設があり、超高層ビルが2棟建っている。その1番街がホテル大阪ベイタワーとオフィスからなる51階の超高層ビルで、もう一棟が4番街で50階建てのオフィスとマンションになっている。そのほか、2番街が医療・スポーツ施設、ホール、大阪放送などがあり、3番街がスポーツ施設と娯楽施設となっている。また、近くには54階建てのタワーマンション「クロスタワー大阪ベイ」がある。

 弁天町駅は大阪環状線が昭和36年(1961年)4月に開業、中央線が同年12月に開業した。両方とも高架駅であり、中央線が大阪環状線を越える形となっている。また、中央線沿いに阪神高速16号大阪港線が走っている。

 JR弁天町駅の高架下とその周辺には昭和37年(1962年)に開館した「交通科学博物館」があったが、京都(きょうと)市の梅小路(うめこうじ)蒸気機関車館を拡張リニューアルして新たな鉄道博物館が建設されることになったことから、惜しまれながら平成26年(2014年)4月に閉館した。

 交通科学博物館には、7100形(義経号)、D51形、C62形などの蒸気機関車、80系電車、キハ81形特急気動車、20系寝台客車、151系特急電車、0系新幹線電車、ML500形リニアモーターカー、国鉄東名高速バスなど国鉄時代の歴代の名車両が展示され、そのほか鉄道模型パノラマ室や運転シミュレーターなどもあり、日本の鉄道の歴史、文化などを学ぶことができた。交通科学博物館が閉館したのは残念だが、京都で生まれ変わる新しい鉄道博物館に期待したい。

大阪・弁天町エリアの主な駅

弁天町 / べんてんちょう 駅
JR西日本 大阪環状線
大阪市営地下鉄 中央線

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JR大阪環状線・弁天町駅

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弁天町駅に到着する大阪環状線103系電車

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大阪地下鉄中央線・弁天町駅

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交通科学博物館の展示車両

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交通科学博物館の展示車両

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D51形蒸気機関車

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ボンネット形のキハ81特急「くろしお」

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151系特急「こだま」

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東海道新幹線 0系

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国鉄ハイウェイバス ドリーム号


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