愛知・日進 地下鉄鶴舞線日進工場と「レトロでんしゃ館」

日進
にっしん

日本国愛知県日進市

愛知・日進 地下鉄鶴舞線日進工場と「レトロでんしゃ館」

 日進(にっしん)市は、愛知(あいち)県の中部にある人口約9万人の市。西が名古屋(なごや)市の天白(てんぱく)区と名東(めいとう)区、北が長久手(ながくて)市、東が豊田(とよた)市と みよし市、南が愛知(あいち)郡の東郷(とうごう)町と接している。

 市内を東から西へ天白川が流れており、西の名古屋天白区のほうへと流れていく。また、みよし市および豊田市との境が小高い山になっており、ここが尾張(おわり)と三河(みかわ)の境になっている。

 日進は、日露戦争が行われていた明治39年(1906年)に、愛知郡の香久山(かぐやま)村、白山(はくさん)村、岩崎(いわさき)村が合併し、日進村が発足した。この「日進」の地名は、もともとの地名とは関係がなく、日露戦争で活躍した軍艦「日進」から名づけられた。日進村は昭和33年(1958年)に日進町となり、その後、昭和53年(1978年)の名古屋市営地下鉄鶴舞線と昭和54年(1979年)の名古屋鉄道(名鉄)豊田線の開業で人口が急増し、平成6年(1994年)に日進市となった。

 日進市には名古屋地下鉄鶴舞線の赤池(あかいけ)駅と、名鉄豊田線の赤池、日進、米野木(こめのき)の各駅がある。赤池駅は、地下鉄鶴舞線と名鉄豊田線の共同駅で、2面3線の地下ホームがある。鶴舞線の電車は一部が赤池駅で折り返すほか、多くが名鉄豊田線の新豊田(しんとよた)駅まで相互直通運転している。

 赤池駅の東側には名古屋市営地下鉄の日進工場が広がっている。ここでは名古屋地下鉄の鶴舞線の車両基地があるほか、鶴舞線と桜通線の車両の検査などを行っている。ここに併設されている「レトロでんしゃ館」は、入口に地下鉄のトンネルを掘る「シールドマシーン」のモニュメントが展示されているほか、内部には懐かしの名古屋市電の車両や、地下鉄東山線で走っていた黄色い電車が保存されている。

 名鉄豊田線の日進駅は、日進市南部にあり、南に隣接する東郷町からも利用しやすい。近年はマンション開発が進み、利用客が増えている。ただし、赤池駅を境に地下鉄と名鉄が分かれており、名古屋市内への通勤は赤池駅からのほうが便利であり、周辺の地区では赤池駅を結ぶバスが運行されており、赤池駅のほうが利用客が多い。

 日進市には東名高速道路が通り、日進JCT(ジャンクション)があり、名古屋瀬戸道路が分岐しているが、市内にIC(インターチェンジ)がない。近接する名古屋市名東区の名古屋ICまたは、みよし市の東名三好ICが利用しやすい。

日進エリアの主な駅

赤池 / あかいけ 駅
名古屋市営地下鉄 鶴舞線
名古屋鉄道 豊田線

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名古屋地下鉄鶴舞線・赤池駅

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鶴舞線に乗り入れる名鉄電車

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赤池駅

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レトロでんしゃ館にあるシールドマシーンのモニュメント

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懐かしの名古屋市電

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名古屋市電の内部

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懐かしの名古屋市電路線図

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懐かしの名古屋地下鉄東山線旧型車両

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東山線旧型車両の内部

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名古屋地下鉄日進工場

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名古屋地下鉄日進工場

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愛知 名古屋・中村 中村公園の鳥居と新大門商店街

名古屋・中村
なごや・なかむら

日本国愛知県名古屋市中村区

愛知 名古屋・中村 中村公園の鳥居と新大門商店街

 中村(なかむら)は、愛知(あいち)県の名古屋(なごや)市、名古屋のターミナル駅である名古屋駅の西側にある地区。

 中村は、豊臣秀吉(とよとみ ひでよし)や、加藤清正(かとう きよまさ)といった武将の生誕地としても知られている。

 中村区は、名古屋駅が東端にあり、そこから西へ区域が広がっている。中村区と中川(なかがわ)区の境にJR東海・関西本線と近畿日本鉄道(近鉄)名古屋線が通り、近鉄名古屋線の米野(こめの)、黄金(こがね)、烏森(かすもり)、近鉄八田(きんてつ はった)の各駅とJR関西本線の八田(はった)駅がある。また、米野駅の南側に、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線の、ささしまライブ駅があり、駅周辺の再開発が行われている。

 中村区の交通の便を図るため、名古屋市営地下鉄・東山線の名古屋~中村公園(なかむらこうえん)が昭和44年(1969年)に延伸され、区内を∩字型に名古屋駅の北西に広がる市街地を結ぶように亀島(かめじま)、本陣(ほんじん)、中村日赤(なかむら にっせき)、中村公園の各駅が開業した。昭和57年(1982年)には中村公園~高畑(たかばた)が延伸開業し、区内に岩塚(いわつか)、八田の各駅が新たに開設された。

 平成元年(1989年)に開業した名古屋市営地下鉄・桜通線は、名古屋駅から一つ西の中村区役所前(なかむらくやくしょまえ)駅が終点となっている。東山線が∩字型に大回りしているので、その中心部にあたる部分に中村区役所前駅ができたことにより、中村区の鉄道空白地帯がかなり解消されたことはよかったが、他線との乗り換えがない単独駅である中村区役所前からの桜通線はいつもすいている。せめてあと一駅、そのまま西に進んで中村公園駅まで伸ばせば、東山線と連絡して東山線から桜通線に乗客が流れたかもしれない。もともと桜通線は東山線の名古屋~栄(さかえ)~今池(いまいけ)の混雑緩和のバイパス機能を期待されて建設されたのだから、もっと東山線から乗客が流れるように中村公園駅まで伸ばしたほうがよいと思う。

 中村区役所前駅から中村公園方面へ、太閤通を西へ進んでいくと、大門(おおもん)交差点から新大門商店街が北に伸びている。ここから北に広がる賑町、羽衣町、大門町、寿町、日吉町などの地区は、大正時代に大須旭廓(遊廓)の移転先として開発された「中村遊廓」があった。戦後は、名楽園と改称されたが、後の規制強化で、廃業したり、旅館や飲食店に転業したりした。時代とともにだんだんと寂れ、マンションやスーパーマーケット、病院などに変わり、町の活性化のために新大門商店街が整備され、新しい街づくりが進められている。一方で、大正時代に建てられた料亭の美しい建物がわずかながら残り、一部は名古屋市の都市景観重要建築物に指定された建物もあるが、そのうちの一つだった「長寿庵」は平成26年(2014年)に解体された。

 旧・中村遊廓の北西にある素盞男(すさのお)神社は、商売繁盛の神様として、かつては遊廓業者も商売繁盛祈願によく参拝していたという。毎年11月の酉(とり)の日に「酉の市」が行われる。

 その西側には「名古屋第一赤十字病院」が広がっている。昭和12年(1937年)に日本赤十字社愛知支部名古屋病院として開設され、昭和29年(1954年)に第二病院ができたことから名古屋第一赤十字病院と改称された。通称「中村日赤」と呼ばれ、地下鉄東山線の駅名にも採用されている。建物の老朽化が進んだため、建て替えが進められ、平成21年(2009年)に新病棟がオープンした。旧本館の玄関がモニュメントとして残されている。

 中村公園駅の地上のロータリーには巨大な鳥居が建っている。そこから北へ500mほど歩くと中村公園がある。公園内には豊臣秀吉を祀る豊国(とよくに)神社があり、隣接して豊臣秀吉誕生の地である「常泉寺」と加藤清正誕生の地である「妙行寺」がある。また、中村公園文化プラザには、中村図書館、秀吉清正記念館、中村文化小劇場などの施設がある。このほか、中村公園の北側には名古屋競輪場がある。

名古屋・中村エリアの主な駅

中村公園 / なかむらこうえん 駅
名古屋市営地下鉄 東山線

中村日赤 / なかむらにっせき 駅
名古屋市営地下鉄 東山線

中村区役所前 / なかむらくやくしょまえ 駅
名古屋市営地下鉄 桜通線

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名古屋地下鉄桜通線・中村区役所前駅

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中村区役所(左)

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新大門商店街

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新大門商店街の周辺に残る歴史建築物

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2014年に解体された長寿庵

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素盞男神社

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中村日赤の旧本館玄関のモニュメントと新病棟

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中村公園駅前の大鳥居

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名古屋地下鉄東山線・中村公園駅

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テーマ : 名古屋・愛知
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愛知・刈谷 トヨタ関連工場が集まる西三河の工業都市

刈谷
かりや

日本国愛知県刈谷市

愛知・刈谷 トヨタ関連工場が集まる西三河の工業都市

 刈谷(かりや)市は愛知(あいち)県中部の西三河(にしみかわ)地方にある人口約15万人の市。北が みよし市、東が豊田(とよた)市、知立(ちりゅう)市、安城(あんじょう)市、皆実が高浜(たかはま)市、西が知多(ちた)郡の東浦(ひがしうら)町、大府(おおぶ)市、豊明(とよあけ)市と接している。

 刈谷市の西、大府市および豊明市との境に流れる境川(さかいがわ)が、三河国(みかわのくに)と尾張国(おわりのくに)を分けており、刈谷は三河の西端に位置する。大府や豊明からは尾張となる。愛知県の東部にあたる三河国は、刈谷、豊田、安城、岡崎(おかざき)などの西三河と、豊橋(とよはし)、豊川(とよかわ)、蒲郡(がまごおり)といった東三河に生活圏が分かれており、東海道新幹線は西三河に三河安城(みかわ あんじょう)駅、東三河に豊橋駅がある。

 刈谷は、知多半島の東の衣浦湾の入り江に位置し、漁業と農業が古くから盛んで、戦国時代には苅屋城(かりやじょう)が築城され、江戸時代には土井氏が刈屋藩を収めた。刈屋城は別名「亀城」とも呼ばれ、境川、逢妻川の東岸にある城址は「亀城公園」となっている。

 「かりや」の地名の由来は諸説あるが、古くは「仮屋」や「雁屋」と書かれた文献があるほか、城が築城されてから「苅屋」と漢字表記され、後に「刈谷」となった。

 刈谷は、明治時代に入り、東海道本線が建設され、明治21年(1888年)に刈谷駅が開設された。当時の刈谷駅周辺は、閑散としていたが、知立~刈谷~碧南(へきなん)と西三河を南北に結ぶ三河鉄道(現・名鉄三河線)が建設され、大正3年(1914年)に大浜~刈谷新駅が開業し、翌年に知立まで延伸を果たした。これにより、刈谷駅周辺に東洋耐火煉瓦(現・クアーズテック)や日本陶管などの窯業系の工場、豊田紡織(現・トヨタ紡織)などの紡織系の工場が開設され、刈谷は工業都市へと変貌を遂げた。

 刈谷市内には、JR東海・東海道本線および名古屋鉄道(名鉄)三河線、名古屋本線が通り、JR東海道本線の逢妻(あいづま)、刈谷(かりや)、野田新町(のだしんまち)、東刈谷(ひがしかりや)の各駅、名鉄三河線の刈谷、刈谷市(かりやし)、小垣江(おがきえ)の各駅、名鉄名古屋本線の富士松(ふじまつ)駅と一ツ木(ひとつぎ)駅がある。

 JR東海道本線および名鉄三河線が連絡する刈谷駅は、刈谷市の中心駅であり、JR東海道本線は新快速や特別快速も停車し、名古屋駅まで約20分で結んでいる。駅周辺には工場が集まり、工場労働者が多く駅を利用することから、駅周辺には飲食店が集まる繁華街が発展しており、いつも活気がある。

 日本陶管刈谷工場は昭和57年(1982年)に閉鎖され、跡地が刈谷駅南口の再開発事業として進められ、「バロー」などが入るショッピングセンターおよび刈谷市総合文化センター、マンションなどから構成される「みなくる刈谷」となっている。また、東芝炉材刈谷工場の跡地は「アピタ」刈谷店となっている。

 刈谷駅の周辺には、自動車のシートや内装関連の素材を生産する「トヨタ紡織」本社刈谷工場をはじめ、自動車関連の機械製造や自動車の組立を行う「豊田自動織機」本社刈谷工場、自動車の設計や開発、製造を行う「トヨタ車体」刈谷工場、自動車部品製造メーカー「デンソー」本社および「アイシン精機」本社などが集中し、トヨタ自動車の生産を支える工業都市として発展している。刈谷市はトヨタ関連の企業が集まり、税収もよいためか、平成の大合併では周辺の市との合併は行われなかった。

 名鉄三河線は名古屋駅へ直通していないが、知立駅で名鉄名古屋本線と連絡している。また、三河線の刈谷市駅は高架化され、以前は商店街でにぎわう商業の町だったが、商店街が衰退し、周辺は住宅街となっており、また苅屋城址の亀城公園への最寄り駅である。名鉄三河線は碧南~刈谷~知立の海線と知立~豊田市~猿投の山線で系統が分かれており、刈谷~豊田市の直通運転はしていない。

 市北部を走る名鉄名古屋本線は、刈谷の中心部から外れており、知立と豊明に挟まれた一ツ木駅と富士松駅はどちらも普通電車のみ停車する。富士松駅の近くには「トヨタ車体」富士松工場がある。

 このほか、市北部を走る伊勢湾岸自動車道(新東名自動車道)の刈谷PA(パーキングエリア)は、刈谷ハイウェイオアシス・岩ヶ池公園を併設した複合施設となっていて、高速道路利用者だけでなく地元の一般客も利用できる。フードコートや温泉、観覧車、夜のイルミネーション、産地直売の野菜や鮮魚などがあり、地元密着でありながら長距離運転の利用者も楽しめる観光施設として機能している。

刈谷エリアの主な駅

刈谷 / かりや 駅
JR東海 東海道本線
名古屋鉄道 三河線(海線)

刈谷市 / かりやし 駅
名古屋鉄道 三河線(海線) 

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JRと名鉄の刈谷駅

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JRと名鉄の刈谷駅

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刈谷駅に到着する名鉄三河線電車

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刈谷駅南口の「みなくる刈谷」

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刈谷駅北口

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刈谷駅北口

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刈谷の街並み

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夜の刈谷の街並み

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名鉄三河線・刈谷市駅

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三重・鳥羽 志摩半島の港町、真珠と鳥羽水族館

鳥羽
とば

日本国三重県鳥羽市

三重・鳥羽 志摩半島の港町、真珠と鳥羽水族館

 鳥羽(とば)市は、三重(みえ)県の南東部、志摩(しま)半島にある人口約2万人の市。南が志摩(しま)市、西が伊勢(いせ)市と接しており、北と東には伊勢湾が広がっている。

 鳥羽は、周辺の伊勢と合わせて「伊勢志摩」と一括りにされることが多いが、鳥羽は旧国名では、もともと志摩国(しまのくに)に属し、面積は小さいものの、伊勢国とは別であった。

 伊勢神宮があり、平地も多く稲作も豊かな伊勢に対し、志摩はリアス式海岸が続き、平地が極めて少なく、稲作には不向きな土地柄であるが、一方で海の幸が豊かで、伊勢とはまた異なる文化を築いていた。地元の方言も、伊勢弁とは響きに違いがある志摩弁が話されている。一方、志摩は「伊勢エビ」が名物であり、志摩半島の東には「伊勢湾」が広がっている。

 市内にはJR東海・参宮線、近畿日本鉄道(近鉄)鳥羽線と志摩線が走っており、JR参宮線の鳥羽駅、近鉄鳥羽線の池の浦(いけのうら)駅と鳥羽駅、近鉄志摩線の鳥羽、中之郷(なかのごう)、志摩赤崎(しま あかさき)、船津(ふなつ)、加茂(かも)、松尾(まつお)、白木(しらき)の各駅がある。

 鳥羽市の中心の駅は鳥羽駅で、JR東海と近鉄の駅が隣接している。最も開業が古いのは参宮線で、国鉄参宮線として明治44年(1911年)に山田(現・伊勢市)から鳥羽まで延伸開通した。参宮線は名古屋や大阪方面から伊勢神宮参拝客を輸送する重要な路線であり、かつては東京から寝台急行「紀伊」、京都から急行「志摩」、名古屋から急行「いすず」などが運行され、鳥羽駅まで乗り入れていた。

 次に開業したのが近鉄志摩線の前身である志摩電気鉄道で、昭和4年(1929年)に鳥羽~賢島(かしこじま)~真珠港(しんじゅこう)が開業した。志摩電気鉄道は国鉄と同じ1067mmの狭軌で建設され、国鉄参宮線と貨物列車の直通が可能であった。志摩電気鉄道は、真珠養殖の資材輸送や、伊勢神宮参拝客を志摩に観光誘致するなどして鉄道利用客を増やしていた。戦時中の昭和19年(1944年)に志摩電気鉄道は合併により三重交通となり、昭和40年(1965年)に近鉄に譲渡され、近鉄志摩線となった。近鉄は大阪・名古屋方面への直通運転実現のため、志摩線の大規模改良工事を行った。賢島~真珠港を廃止した上で、昭和44年(1969年)から翌年にかけて約四ヶ月間運休し、線路幅を狭軌から標準軌(1435mm)に改軌した。

 そして、昭和45年(1970年)に新線である近鉄鳥羽線の鳥羽~五十鈴川(いすずがわ)が開業し、志摩と伊勢が標準軌でつながり、近鉄山田線・鳥羽線・志摩線の直通運転が可能となった。これを機に、大阪・京都・名古屋方面への2階建てビスタカーなどの特急が運行されるようになり、近年は伊勢志摩観光の顔として「伊勢志摩ライナー」や「しまかぜ」などの観光特急も運行している。近鉄の競争力が格段に高まる一方で参宮線の利用者は激減した。参宮線は長らく劣勢であったが、国鉄からJR東海へ民営化後、鳥羽~伊勢市~名古屋を特急料金の不要な快速「みえ」を運行し、近鉄に対抗している。

 鳥羽駅の南西側は日和山が、北東側は海が広がっている。海沿いの歩道を南へ歩いていくと、「ミキモト真珠島」とつながる橋(パールブリッジ)が見えてくる。ミキモト真珠島は、もともと相島(おじま)と呼ばれる島で、明治26年(1893年)に御木本幸吉(みきもと こうきち)が相島で真珠養殖に成功した。御木本幸吉は志摩特産の海産物の商人をしながら海産物の改良に取り組み、真珠がとれるということで乱獲が進んでいたアコヤ貝の養殖に取り組み、それに成功し、東京・銀座に御木本真珠店を出店し大きな財をなした。戦後の昭和26年(1951年)に相島にレジャー施設として「御木本真珠ヶ島」が開園し、昭和46年(1971年)に島名が「ミキモト真珠島」と改名された。島内には「真珠博物館」や「御木本幸吉記念館」などの施設があり、志摩・鳥羽の海女(あま)文化も知ることができる。

 ミキモト真珠島の入口から南へ歩いていくと、「鳥羽水族館」がある。ここは大阪の「海遊館」に次ぐ日本第2位の入場者数を誇る水族館で、ラッコやジュゴン、アザラシ、さらには伊勢湾に住むスナメリ、ウツボなど、さまざまな海洋生物が展示されている。鳥羽水族館の裏手にある丘は鳥羽藩の鳥羽城址であり、鳥羽城三ノ丸広場や鳥羽市役所、市民文化会館などがある。

 鳥羽水族館の南側、近鉄志摩線の中之郷駅前には鳥羽港フェリーターミナルがあり、伊勢湾フェリーが愛知県田原(たはら)市の伊良湖(いらご)港を結んでいる。また、鳥羽沖の坂手島(さかてじま)、菅島(すがしま)、答志島(とうしじま)や、伊勢湾の伊良湖寄りにある鳥羽市管轄の離島である神島(かみしま)を結ぶフェリーなどが運航されている。

 鳥羽市はこのほか、イルカ島の「イルカ島海洋遊園地」、リアス式海岸が広がる志摩半島に「海の博物館」、「パールロード鳥羽展望台」などの見どころがある。

鳥羽エリアの主な駅

鳥羽 / とば 駅
JR東海 参宮線
近畿日本鉄道 鳥羽線、志摩線

中之郷 / なかのごう 駅
近畿日本鉄道 志摩線

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JRと近鉄の鳥羽駅

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鳥羽駅(JR側)

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鳥羽駅(近鉄側)

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御木本幸吉像

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ミキモト真珠島

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鳥羽港

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鳥羽パールタウン

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鳥羽水族館

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鳥羽港から見たミキモト真珠島

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伊勢湾フェリーから見た鳥羽シーサイドホテル

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伊勢湾フェリーから見た坂手島

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伊勢湾フェリーから見た志摩半島

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伊勢湾フェリーから見た神島

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愛知・豊川 豊川稲荷の妙厳寺と三河一宮の砥鹿神社

豊川
とよかわ

日本国愛知県豊川市

愛知・豊川 豊川稲荷の妙厳寺と三河一宮の砥鹿神社

 豊川(とよかわ)市は、愛知(あいち)県の東部にある人口約18万人の市。東三河地方の主要都市の一つで、南が豊橋(とよはし)市、東が新城(しんしろ)市、北が岡崎(おかざき)市、西が蒲郡(がまごおり)市と接している。

 豊川市は平成の大合併で、平成18年(2006年)に宝飯(ほい)郡の一宮(いちのみや)町を合併し、さらに平成20年(2008年)に宝飯郡の音羽(おとわ)町、御津(みと)町、平成22年(2010年)に宝飯郡小坂井(こざかい)町と合併し、現在の市域となった。

 豊川市には市の南東部に豊川が流れ、豊川に沿ってJR東海・飯田線が走っている。飯田線は豊橋市の豊橋駅から名古屋鉄道(名鉄)名古屋本線と線路を共用するが、豊川市に入ったところの平井信号所で分かれ、JR飯田線は市内に小坂井(こざかい)、牛久保(うしくぼ)、豊川、三河一宮(みかわ いちのみや)、長山(ながやま)、江島(えじま)、東上(とうじょう)の各駅がある。JR東海はこのほか、小坂井町と御津町が豊川市に編入されたことから、東海道本線の西小坂井(にしこざかい)、愛知御津(あいちみと)が豊川市の駅となった。

 名鉄名古屋本線は平井信号所からJR飯田線と分かれ、豊川市内に伊奈(いな)、小田渕(おだぶち)、国府(こう)、御油(ごゆ)、名電赤坂(めいでん あかさか)、名電長沢(めいでん ながさわ)の各駅がある。国府駅からは豊川稲荷(とよかわいなり)方面に名鉄豊川線が分岐しており、八幡(やわた)、諏訪町(すわちょう)、稲荷口(いなりぐち)、豊川稲荷の各駅がある。

 豊川は、豊川稲荷の門前町として発展した町で、旧・一宮町には三河一宮の砥鹿神社(とがじんじゃ)がある。また、国府は三河国(みかわのくに)の国府が置かれた。

 JR飯田線は、東海道本線が通る豊橋駅から、豊川、三河一宮を経由して新城、大海(おおみ)を結ぶ豊橋鉄道として、明治30年(1897年)に豊橋~豊川が開業。明治33年(1900年)に大海まで開通した。大海(長篠)より先は鳳来寺鉄道が三河川合(みかわ かわい)まで結んでいた。戦時中の昭和18年(1943年)に豊川鉄道は鳳来寺鉄道、三信鉄道、伊那電気鉄道とともに国有化され、国鉄飯田線となった。飯田線の駅間隔が短いのは私鉄時代の名残である。飯田線のうち、豊橋~豊川は豊橋・豊川都市圏として本数が多く運行されている。また、豊川駅は特急「伊那路」が停車する。

 名鉄名古屋線は、愛知電気鉄道として名古屋方面から建設され、伊奈から豊橋鉄道の小坂井駅に接続するよう大正15年(1926年)に開業したが、昭和2年(1927年)に伊奈~吉田(現・豊橋)が開業し、伊奈~小坂井は支線化され、名鉄豊川線が全通したのを機に昭和29年(1954年)に廃止された。名鉄の伊奈~豊橋は飯田線との共用区間があるため、豊橋駅に乗り入れるのは主に特急・快速特急などで、急行や普通は伊奈駅で折り返す電車が多い。

 名鉄豊川線は、戦時中に豊川海軍工廠の輸送機関として建設され、昭和20年(1945年)の国府~市役所前(現・諏訪町)が開業。昭和29年(1954年)に新豊川(現・豊川稲荷)まで全通した。急行の一部が名鉄名古屋から豊川稲荷まで直通運転しており、豊川から豊橋へ出るのはJR飯田線が便利であるが、名古屋へは名鉄が便利という役割を果たそうとしている。国府駅は、豊川線電車の半数が折り返し、乗り換え駅となっている。国府駅は快速特急の大部分が通過するが、特急が停車する。

 豊川稲荷は、円福山曹洞宗の「妙厳寺」(みょうごんじ)が正式名称であり、千手観音(せんじゅかんのん)を本尊としている。その境内に鎮守として?枳尼天(だきにてん)を祀ることから商売繁盛の神様として「豊川稲荷」の名が広まった。

 豊川稲荷とJR豊川駅および名鉄豊川稲荷駅の間には豊川稲荷の門前町が広がり、お土産屋や飲食店が並ぶ豊川いなり表参道などの商店街があり、豊川稲荷ということで「稲荷寿司」が名物となっており、食べ歩きも楽しい。「見りん、食べりん、聞いてみりん、おいでん豊川稲荷」と三河弁で書かれた観光案内看板もある。

 豊川市はこのほか、豊川海軍工廠があった名鉄豊川線・諏訪町駅の北側に、豊川伊市役所、日本車輌製造、陸上自衛隊豊川駐屯地などが広がっている。

 JR飯田線の三河一宮駅は、三河一宮の「砥鹿神社」の最寄り駅。旧・一宮町であったが、豊川市に編入され、市内の駅となった。平成2年(1991年)に砥鹿神社をイメージした駅舎が建てられた。

豊川エリアの主な駅

豊川 / とよかわ 駅
JR東海 飯田線
豊川稲荷 / とよかわいなり 駅
名古屋鉄道 豊川線

国府 / こう 駅
名古屋鉄道 名古屋本線、豊川線

伊奈 / いな 駅
名古屋鉄道 名古屋本線

諏訪町 / すわちょう 駅
名古屋鉄道 豊川線

小坂井 / こざかい 駅
JR東海 飯田線

三河一宮 / みかわいちのみや 駅
JR東海 飯田線

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JR飯田線・豊川駅

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JR豊川駅から見た名鉄・豊川稲荷駅

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名鉄豊川線・豊川稲荷駅

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豊川駅前広場のきつねの像

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豊川駅前の商店街

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豊川いなり表参道商店街

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三河弁の観光案内看板

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豊川稲荷

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豊川稲荷

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豊川稲荷

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豊川稲荷

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名鉄・国府駅、豊川線に直通する電車

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名鉄・国府駅、伊奈行きの2両編成の普通電車

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名鉄・国府駅に停車する名鉄特急

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テーマ : 名古屋・愛知
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三重 津・東青山 青山トンネルと四季のさと

津・東青山
つ・ひがしあおやま

日本国三重県津市

三重 津・東青山 青山トンネルと四季のさと

 東青山(ひがしあおやま)は、三重(みえ)県の津(つ)市の南西部にある旧・白山(はくさん)町にある地区。

 東青山のある旧・一志(いちし)郡白山町は、人口約1.3万人の町で、平成18年(2006年)に津市に編入された。西は伊賀(いが)市と接しており、青山峠(あおやまとうげ)を越える国道165号線と近畿日本鉄道(近鉄)大阪線が伊賀方面を結んでいる。

 旧・白山町には近鉄大阪線の東青山(ひがしあおやま)、榊原温泉口(さかきばらおんせんぐち)、大三(おおみつ)の各駅と、JR東海・名松線の伊勢川口(いせ かわぐち)、関ノ宮(せきのみや)、家城(いえき)の各駅があり、旧・白山町役場(現・津市役所白山総合支所)は関ノ宮駅が最寄り駅である。

 旧・白山町のうち、東青山と呼ばれる地区は、青山峠の東側にあたり、青山高原が広がり、関西や名古屋からのハイキングコースとしても人気が高い。

 青山峠は伊勢から伊賀、そして大和へ抜けるための難所であり、近鉄大阪線の前身である参宮急行電鉄が昭和5年(1930年)に青山峠を青山トンネルで抜ける佐田(現・榊原温泉口)~阿保(現・青山町)を開通させ、その際に東青山駅が開設された。

 かつての旧・東青山駅は、現在の東青山駅より約2.7キロ西にあった。旧・青山トンネル(約3.4キロ)は、単線かつ急勾配のトンネルで、トンネルの西口に西青山駅、東口に東青山駅が置かれ、列車交換ができるようになっていたが、大阪と伊勢・名古屋を結ぶ近鉄の最大の難所であり、輸送力強化のネックにもなっていた。

 そこで、複線化計画が練られていた最中、昭和46年(1971年)に青山トンネルで緊急停止した特急列車がブレーキ解除をめぐる操作で下り坂を東青山方面(東青山駅は現在の位置とは異なる場所にあった)へ暴走し、東青山~榊原温泉口間の単線区間だった総谷(そうだに)トンネルで正面衝突事故が発生した。これにより西青山~東青山~榊原温泉口の新線による複線化計画が前倒しされて工事が行われ、昭和50年(1975年)に安全に走行できる新青山トンネルが完成したのだった。現在の東青山駅はこのとき新青山トンネルの東、垣内トンネルの出口付近に新たに開設された。

 東青山駅の北側には「東青山四季のさと」という公園があり、花壇や自然の森が美しい。単線時代の旧線は四季のさとの北東側を榊原温泉口方面から北に向かっていた。総谷トンネルから四季のさと沿いを走る区間にはかつて垣内信号所があり、東垣内信号所~西垣内信号所の間が複線になっていた。現在は線路は撤去され、路盤だけが残っている。この先は二川トンネル、溝口トンネル、滝谷トンネルと北側を大回りしながら標高を上げて、旧・東青山駅へとつながっていた。

 旧・東青山駅へ歩いていくことは困難であるが、自動車で国道165号線から初瀬街道の旧道に入り、川沿いを上っていくと、なんとかたどり着ける。旧・東青山駅はホーム跡が残っており、面影を偲ぶことができるが、かなり朽ちてきている。旧・東青山駅の西側にあるトンネルが旧・青山トンネルで、その先の伊賀市青山町側に抜けたところに旧・西青山駅があった。

 東青山駅の一つ東側の榊原温泉口駅は、昭和5年(1930年)に佐田(さだ)駅として開業し、昭和40年(1965年)に榊原温泉口駅に改称され、一部の特急が停車するようになった。駅の近くにはルーブル彫刻美術館や巨大な観音像がある大観音寺などの観光スポットがあるが、榊原温泉自体は駅からバスで約15分ほど北へ行かなければならない。

 榊原温泉は平安時代から続く歴史ある温泉で「七栗(ななくり)の湯」とも呼ばれ、「枕草子」にも三名泉の一つとして出てくる。榊原温泉は現在は津市榊原町であるが、その前身の榊原村は昭和30年(1955年)に久居(ひさい)町に編入され、昭和45年(1970年)より久居市榊原町であったが、平成18年(2006年)に久居市が津市に編入合併されたため、津市榊原町となった。津市の市域が広くなりすぎて、東青山も榊原温泉も三重県の中心都市「津」というイメージは湧きにくい。

津・東青山エリアの主な駅

東青山 / ひがしあおやま 駅
近畿日本鉄道 大阪線

榊原温泉口 / さかきばらおんせんぐち 駅
近畿日本鉄道 大阪線

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近鉄大阪線・東青山駅

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東青山四季のさと

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四季のさとから見た東青山駅

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四季のさとの旧線廃線跡(旧垣内信号所)

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旧・東青山駅跡

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旧・東青山駅跡

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旧・東青山駅跡

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旧線の鉄橋跡

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旧・青山トンネル跡

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近鉄大阪線・榊原温泉口駅

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東青山~榊原温泉口を走る近鉄特急アーバンライナー

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榊原温泉口駅近くを走る近鉄特急

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愛知・稲沢 美濃路稲葉宿と国府宮はだか祭と稲沢駅再開発

稲沢
いなざわ

日本国愛知県稲沢市

愛知・稲沢 美濃路稲葉宿と国府宮はだか祭と稲沢駅再開発

 稲沢(いなざわ)市は愛知(あいち)県北西部、尾張(おわり)地方の濃尾(のうび)平野にある人口約14万人の市。北が一宮(いちのみや)市、東が清須(きよす)市、南が あま市と愛西(あいさい)市、西が岐阜県の海津(かいづ)市と羽島(はしま)市と接している。

 稲沢は、名古屋から岐阜方面を結ぶ東海道(とうかいどう)と中山道(なかせんどう)を結ぶ美濃路(みのじ)の宿場町である秋葉宿(あきばじゅく)の町として発展した。また、奈良時代より尾張国の国府が置かれ、尾張大国霊神社(おわり おおくにたまじんじゃ)は「国府宮」(こうのみや)と呼ばれている。

 稲沢の地名は、明治8年(1875年)に稲葉(いなば)村と小沢(おざわ)村が合併し、一文字ずつとって「稲沢」(いなざわ)村となった。そして合併が進んで稲沢町となり、昭和33年(1958年)に稲沢市となった。平成の大合併では、平成17年(2005年)に中島(なかしま)郡の平和(へいわ)町と祖父江(そぶえ)町を編入して現在の市域となった。名古屋の郊外にあり、平野が広がることから、住宅地のほか、植木・苗木の生産が盛んであり、旧・祖父江町はイチョウの木が多く銀杏(ぎんなん)の産地でもある。

 稲沢市には、JR東海の東海道本線、名古屋鉄道(名鉄)名古屋本線と尾西線が走っている。JR東海道線は稲沢駅があり、清洲(きよす)駅も稲沢市側にある。名鉄名古屋本線は、島氏永(しまうじなが)、国府宮(こうのみや)、奥田(おくだ)、大里(おおさと)の各駅があり、特急や快速特急も停車する国府宮駅が稲沢市における名鉄の中心駅となっているほか、大里駅にも急行や準急が停車する。

 稲沢市西部を通る名鉄尾西線は旧・祖父江町と旧・平和町の町域を走っており、旧・祖父江町に山崎(やまざき)、森上(もりかみ)、上丸渕(かみまるぶち)、丸渕(まるぶち)の各駅があり、旧・平和町には六輪(ろくわ)駅がある。現在、名鉄尾西線はすべて普通電車のローカル線となっており、名鉄一宮駅から稲沢市の旧・祖父江町、旧・平和町、愛西市など濃尾平野西部を経由して津島(つしま)市の津島駅をのんびり結んでいる。山崎駅の近くでは秋に「そぶえイチョウ黄葉まつり」が開催される。森上駅は旧・祖父江町の中心駅で、旧・祖父江町役場(現・稲沢市役所祖父江支所)の最寄り駅であった。

 名鉄国府宮駅は、2面4線のホームがあり、名古屋本線の全電車が停車し、普通電車が緩急接続を行っている。名古屋駅へは、JR稲沢駅からのほうが速いが、名鉄のほうが運転本数が多く、市街地にも近いことから利用者は多い。国府宮駅は、「国府宮」(尾張大国霊神社)の最寄り駅であり、毎年旧暦1月13日に「国府宮はだか祭り」が行われることで有名である。

 JR稲沢駅は、名鉄国府宮駅より東に約1.5キロのところにあり、名古屋駅までは最速であるが、市街地から少し離れており、快速も通過する。駅の南東には広大な稲沢貨物駅が広がっており、名古屋地区における貨物輸送の拠点となっている。以前は、稲沢駅の北東側にも広大な稲沢操車場が広がっていたが、すでに廃止され、跡地は「グリーンスパーク稲沢21」計画という再開発事業が進み、ユニーが運営する大規模商業施設「リーフウォーク稲沢」が平成21年(2009年)にオープンした。

稲沢エリアの主な駅

国府宮 / こうのみや 駅
名古屋鉄道 名古屋本線

稲沢 / いなざわ 駅
JR東海 東海道本線

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名鉄・国府宮駅

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名鉄・国府宮駅

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国府宮神社の鳥居

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国府宮神社(尾張大国霊神社)

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稲沢貨物駅

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テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

三重 伊賀・青山 青山高原と青山トンネル

伊賀・青山
いが・あおやま

日本国三重県伊賀市

三重 伊賀・青山 青山高原と青山トンネル

 青山(あおやま)町は、三重(みえ)県の伊賀(いが)市にある地区。かつては三重県名賀(なが)郡の青山町であったが、平成16年(2004年)に隣接する上野(うえの)市や阿山(あやま)郡の大山田(おおやまだ)村などと合併して伊賀市の一部となった。

 旧・青山町には、近畿日本鉄道(近鉄)大阪線の青山町(あおやまちょう)、伊賀上津(いが こうづ)、西青山(にしあおやま)の各駅がある。

 青山町は、もともと大和(やまと)と伊勢(いせ)を結ぶ初瀬(はせ)街道の「阿保」(あお)と呼ばれる宿場町として栄えた歴史ある町で、青山町駅の南の旧・初瀬街道沿いには古い街並みが残る。

 近鉄大阪線の青山町駅は、昭和5年(1930年)に当時の阿保町に阿保(あお)駅として開設された。阿保町は、昭和30年(1955年)に名賀郡の上津(こうづ)村、種生(たなお)村、矢持(やもち)村と合併して「青山町」となった。一方、駅名は阿保駅のままであったが、昭和45年(1970年)に町名に合わせて青山町駅に改称された。青山町は平成16年(2004年)に合併して伊賀市となったが、駅名はそのまま維持されている。

 青山町駅は、特急は通過するが、快速急行や急行が停車し、大阪・上本町(うえほんまち)方面からの急行電車の多くがこの駅で折り返している。

 青山(あおやま)は阿保(あお)と同じ由来の地名で本来は阿保山なのだろうと思われるが、阿保町があった頃から、「青山」という地名も使われており、西青山駅は阿保駅と同じ昭和5年(1930年)に開業している。

 西青山駅は、伊賀国(いがのくに)と伊勢国(いせのくに)の境にある青山高原の最寄り駅。初瀬街道(国道165号線)はここから青山峠を越えて伊勢方面へ抜けていく。

 西青山駅は、複線化された新青山トンネル(約5.6キロ)が開通した昭和50年(1975年)に現在地に移転した。旧・青山トンネル(約3.4キロ)は、単線かつ急勾配のトンネルで、トンネルの西口に西青山駅、東口に東青山駅が置かれ、列車交換ができるようになっていたが、大阪と伊勢・名古屋を結ぶ近鉄の最大の難所であり、輸送力強化のネックにもなっていた。

 そこで、複線化計画が練られていた最中、昭和46年(1971年)に青山トンネルで緊急停止した特急列車がブレーキ解除をめぐる操作で下り坂を東青山方面(東青山駅は現在の位置とは異なる場所にあった)へ暴走し、東青山~榊原温泉口間の単線区間で正面衝突事故が発生した。これにより西青山~東青山~榊原温泉口の新線による複線化計画が前倒しされて工事が行われ、昭和50年(1975年)に安全に走行できる新青山トンネルが完成したのだった。現在はここを名阪特急アーバンライナーなどが全速力で駆け抜ける。

 旧・西青山駅は、現在の西青山駅から国道165号線沿いに約1キロ進んだところにあった。現在は、駅跡は乗馬クラブ「クレイン三重」の敷地になっており、廃線跡は駐車場や遊歩道になっている。国道165号線から「クレイン三重」の先に、旧・青山トンネルの入口がほんの少しだけ見える。

伊賀・青山エリアの主な駅

青山町 / あおやまちょう 駅
近畿日本鉄道 大阪線

西青山 / にしあおやま 駅
近畿日本鉄道 大阪線

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青山町の阿保交差点

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青山町を走る近鉄特急

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現・西青山駅

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笹やぶの中に見える旧青山トンネルの入口

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旧・西青山駅があった乗馬センター「クレイン三重」

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旧・西青山駅付近の廃線跡

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旧・西青山駅付近の廃線跡

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愛知・一宮 尾張一宮「真清田神社」と木曽川

一宮
いちのみや

日本国愛知県一宮市

愛知・一宮 尾張一宮「真清田神社」と木曽川

 一宮(いちのみや)市は、愛知(あいち)県の北西部にある人口約38万人の都市。尾張国(おわりのくに)にあることから「尾張一宮」(おわりいちのみや)として知られる。

 一宮市は、南が稲沢(いなざわ)市、東が岩倉(いわくら)市と江南(こうなん)市、北が岐阜県の各務原(かかみがはら)市、羽島(はしま)郡の笠松(かさまつ)町、西が岐阜県の羽島(はしま)市と接している。

 一宮市は、大正10年(1921年)に市制施行し、平成17年(2005年)に尾西(びさい)市と葉栗(はぐり)郡の木曽川(きそがわ)町を合併し、現在の市域となった。

 一宮は、名神高速道路の一宮IC(インターチェンジ)があることで知られ、名古屋高速16号一宮線と連絡し、名古屋方面の道路交通の玄関口となっている。また、一宮JCTからは東海北陸自動車道が分岐し、一宮西IC、尾西IC、一宮木曽川ICなどがあり、一宮木曽川ICは名岐バイパス(国道22号線)と連絡し、岐阜県方面への道路交通も便利だ。

 一宮市(旧・木曽川町)の北には木曽川(きそがわ)が流れ、愛知県と岐阜県の県境となっている。木曽川から南へ名古屋方面にJR東海・東海道本線と名古屋鉄道(名鉄)名古屋本線が走っており、JR東海道本線は木曽川(きそがわ)、尾張一宮(おわり いちのみや)、名鉄名古屋本線は木曽川堤(きそがわづつみ)、黒田(くろだ)、新木曽川(しんきそがわ)、石刀(いわと)、今伊勢(いまいせ)、名鉄一宮(めいてつ いちのみや)、妙興寺(みょうこうじ)、島氏永(しまうじなが)の各駅がある。JR尾張一宮駅と名鉄一宮駅は隣接しており、一宮市を代表する中心駅となっている。

 このほか、名鉄一宮駅からは、名鉄尾西線が分岐し、南の津島(つしま)方面に、観音寺(かんのんじ)、苅安賀(かりやすか)、二子(ふたご)、萩原(はぎわら)、玉野(たまの)の各駅があり、名鉄一宮駅から北の尾西線玉ノ井支線には、西一宮(にしいちのみや)、開明(かいめい)、奥町(おくちょう)、玉ノ井(たまのい)の各駅がある。

 JR東海道本線の尾張一宮駅は、明治19年(1886年)に一ノ宮(いちのみや)駅として開業。大正5年(1916年)に尾張一ノ宮駅に改称され、昭和27年(1952年)に市名に合わせて「ノ」が削除されて「尾張一宮」駅となった。平成元年(1989年)に高架化され、2面4線の高架駅で快速や新快速、特別快速の停車駅であり、さらには特急「しらさぎ」や一部の特急「ひだ」も停車する。快速・新快速で名古屋駅まで約12分、岐阜駅まで約8分と極めて便利であり、スピード面でもライバルの名鉄を上回っている。 

 名鉄一宮駅はJR尾張一宮駅と隣接しており、両駅で「一宮総合駅」を形成しており、駅ビルには名鉄百貨店が入っている。開業の歴史は古く、明治33年(1900年)に尾西鉄道の一ノ宮駅として開業。その後、新一宮(しんいちのみや)駅となり、尾西鉄道は大正14年(1925年)に名古屋鉄道に合併され、昭和3年(1928年)に名古屋と、昭和10年(1935年)に新岐阜へとつながった。名古屋鉄道は名岐鉄道を経て昭和10年の愛知電気鉄道との合併で再び名古屋鉄道(名鉄)となり、今に至る。新一宮駅は平成元年(1989年)より高架化工事が行われ、平成7年(1995年)に完成し、平成17年(2005年)に新一宮駅から名鉄一宮駅に改称された。

 名鉄一宮駅は特急や快速特急も停車する主要駅であり、岐阜や名古屋、豊橋方面でJR東海道本線とライバル関係にある。名鉄では一部指定のパノラマsuperの車両を用いた特急電車を運行しているほか、常滑線から中部国際空港へと直行する特急ミュースカイを運行し、空港へのアクセスがJRより優位であることをアピールしている。また、普通電車はJR東海道本線よりきめ細かく停車することでJRとの差別化を図っている。

 名鉄尾西線は、名鉄一宮~津島(つしま)の系統と、名鉄一宮~玉ノ井の系統に分かれており、名鉄一宮~玉ノ井は玉ノ井線とも呼ばれている。津島方面は、一宮市の旧・尾西市地区、稲沢市の旧・祖父江(そぶえ)町地区を経由して津島市の津島駅で津島線と連絡している。

 このほか、かつては新一宮駅(名鉄一宮)から西へ、路面電車の名鉄起線が旧・尾西市(当時は中島郡起町)の起(おこし)駅まで走っていたが、昭和29年(1954年)にバス転換されて廃止された。起から濃尾大橋を渡ると岐阜県羽島市であり、東海道新幹線の岐阜羽島駅も近い。また、名鉄一宮駅の東側にあった東一宮(ひがしいちのみや)駅から名鉄犬山線の岩倉(いわくら)駅を結ぶ名鉄一宮線は昭和40年(1965年)に廃止された。

 名鉄一宮・尾張一宮駅の東約300mのところに南北にアーケードの本町商店街があり、その北の端が尾張国の一宮である「真清田神社」(ますみだじんじゃ)がある。尾張地方を古代に治めていた尾張氏の祖先とされる天火明命(あめのほあかりのみこと)を主祭神としている。社殿は昭和20年(1945年)のアメリカ軍による空襲で焼失し、戦後の昭和29年(1954年)に本殿が再建された。 

 平成17年(2005年)に合併した旧・木曽川町には、JR木曽川駅の西約700m、名鉄名古屋本線・黒田駅の西約200mのところに大規模な複合商業施設「イオンモール木曽川」があるが、名鉄の特急・快速特急は黒田駅の一つの南の新木曽川駅に停車する。木曽川の三派川地区の南派川(なんぱがわ)の河川敷に高さ138mの「ツインアーチ138」があり、この展望台からは木曽川流域の眺めが一望できる。

一宮エリアの主な駅

尾張一宮 / おわりいちのみや 駅
JR東海 東海道本線
名鉄一宮 / めいてついちのみや 駅
名古屋鉄道 名古屋本線、尾西線、尾西線(玉ノ井線)

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JR東海道本線・尾張一宮駅

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尾張一宮駅に停車する特急ひだ

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JR尾張一宮駅に隣接する名鉄一宮駅

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名鉄一宮駅

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JR尾張一宮駅西口の駅ビル

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本町商店街

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本町商店街

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本町商店街の先にある真清田神社

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真清田神社

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真清田神社

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三重・伊賀 伊賀忍者と松尾芭蕉と名阪国道

伊賀
いが

日本国三重県伊賀市

三重・伊賀 伊賀忍者と松尾芭蕉と名阪国道

 伊賀(いが)市は、三重(みえ)県北西部にある人口約9万人の市。伊賀国(いがのくに)にある上野(うえの)市、阿山(あやま)郡の阿山町、伊賀町、島ヶ原(しまがはら)町、大山田(おおやまだ)村、名賀(なが)郡の青山(あおやま)町が平成19年(2004年)に合併して発足した。

 伊賀市は、北東が亀山(かめやま)市、南東が津(つ)市、南西が名張(なばり)市、西が奈良県の山辺(やまべ)郡の山添(やまぞえ)村と奈良市、北西が京都府の相楽(そうらく)郡の南山城(みなみやましろ)村、北が滋賀県の甲賀(こうか)市と接している。

 伊賀市は近畿地方の東海地方の境に位置し、高原が広がっている。このため、名阪間の幹線交通の通り道となっており、市の北側にはJR西日本・関西本線、中央には名阪国道(国道25号線)、南側には近畿日本鉄道(近鉄)大阪線が東西に貫いている。そして市の南北をつなぐように伊賀鉄道・伊賀線が走っている。

 JR関西本線は、島ヶ原(しまがはら)、伊賀上野(いが うえの)、佐那具(さなぐ)、新堂(しんどう)、柘植(つげ)の各駅がある。伊賀上野駅は伊賀鉄道との連絡駅で、旧・上野市の主要駅の一つ。柘植駅はJR草津線との乗り換え駅で旧・伊賀町の中心駅。

 近鉄大阪線は、伊賀神戸(いが かんべ)、青山町(あおやまちょう)、伊賀上津(いが こうづ)、西青山(にしあおやま)の各駅があり、旧・上野市にある伊賀神戸駅は伊賀鉄道の乗り換え駅で、青山町駅は旧・青山町の中心駅。西青山からは青山トンネルで青山峠を抜けて伊勢方面へと向かう。

 伊賀鉄道・伊賀線は、近鉄・伊賀神戸~JR伊賀上野を結んでおり、伊賀神戸、比土(ひど)、上林(うえばやし)、丸山(まるやま)、依那古(いなこ)、市部(いちべ)、猪田道(いだみち)、桑町(くわまち)、茅町(かやまち)、広小路(ひろこうじ)、上野市(うえのし)、西大手(にしおおて)、新居(にい)、伊賀上野の各駅があり、全線が旧・上野市を走っている。伊賀鉄道は、大正5年(1916年)に伊賀軌道として開業し、翌年に伊賀鉄道となり、大正15年(1926年)に伊賀電気鉄道となった。昭和4年(1929年)に大阪電気軌道(近鉄の前身)に合併され、昭和6年(1931年)に参宮急行電鉄、昭和16年(1941年)に関西急行鉄道となり、昭和19年(1944年)から近畿日本鉄道(近鉄)伊賀線となった。赤字路線であったことから、近鉄から切り離されることになり、平成19年(2007年)に伊賀鉄道に移管された。旧・上野市の中心駅であった上野市駅は、伊賀市となった後も駅名は上野市駅のままである。

 伊賀市を東西に貫く名阪国道(国道25号線)は、西名阪自動車道と東名阪自動車道をつなぐ、名阪間の道路交通の大幹線であるが、高速道路に近い自動車専用道路であるが、山岳地帯を走り、曲線が多く、通行無料の一般道路となっている。ICは一般の高速道路より多く、市内には伊賀上野SA(サービスエリア)や、いがSAがある。

 伊賀は忍者の伝説で有名なところであり、滋賀県側の甲賀(こうか)忍者と張り合っていた。市内には伊賀上野城や忍者屋敷などがあるほか、市内を走る伊賀鉄道も東急電鉄のお古の電車を忍者をイメージしたデザインにペインティングした電車が走っている。また、伊賀上野は、「おくのほそ道」の俳句家で知られる松尾芭蕉(まつお ばしょう)の出身地でもある。

伊賀エリアの主な駅

伊賀上野 / いがうえの 駅
JR西日本 関西本線
伊賀鉄道 伊賀線

上野市 / うえのし 駅
伊賀鉄道 伊賀線

伊賀神戸 / いがかんべ 駅
近畿日本鉄道 大阪線
伊賀鉄道 伊賀線

柘植 / つげ 駅
JR西日本 関西本線、草津線

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名阪国道の伊賀上野SA明名阪ドラブイン

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伊賀市内を走る伊賀鉄道

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