東京・新井薬師 新井薬師梅照院の門前町

東京・新井薬師
とうきょう・あらいやくし

日本国東京都中野区

東京・新井薬師 新井薬師梅照院の門前町

 新井薬師(あらいやくし)は、東京(とうきょう)都の中野(なかの)区にある地区で、西武鉄道・新宿線の新井薬師前(あらいやくしまえ)駅がある。

 新井薬師前駅は、2面2線の相対式ホームで、大きくカーブしている。同駅には各駅停車のみ停車し、準急、急行、拝島ライナー、特急「小江戸」などは通過するが、急カーブのため速度制限されている。西武新宿線は、中井(なかい)~野方(のがた)で踏切解消のための地下化工事が平成26年(2014年)から行われており、2020年に新井薬師前駅と沼袋(ぬまぶくろ)駅が地下に移設される予定となっている。その際に、新井薬師前駅は北側に移設されることによりカーブ半径をゆるくして、同駅通過時のスピードアップを図る。

 同駅は、「新井薬師」と呼ばれる「梅照院」(ばいしょういん)の最寄り駅であり、周辺は新井薬師の門前町として発展し、駅前から新井薬師梅照院まで商店街が続いている。

 新井薬師梅照院は、東京都足立区の西新井大師(にしあらいだいし)と同じ真言宗(しんごんしゅう)、豊山派(ぶざんは)の寺院で、この地で井戸を掘ったことから「新井薬師」と呼ばれ、薬師如来(やくしにょらい)と如意輪観音(にょいりんかんのん)を本尊としている。江戸時代の徳川秀忠(とくがわ ひでただ)第2代将軍の五女・和子が眼病の回復を祈願してみるみる良くなったことから「目の薬師」として知られている。

 新井薬師の近く、中野通り沿いに新井天神北野神社がある。北野神社から中野通りを1キロほど南へ行くと、JR中央線・東京メトロ東西線の中野駅があり、新井薬師から中野ブロードウェー、中野駅へ続く道は商店が多く、街歩きも楽しい。

東京・新井薬師エリアの主な駅

新井薬師前 / あらいやくしまえ 駅
西武鉄道 新宿線

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西武新宿線・新井薬師前駅

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西武新宿線・新井薬師前駅

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西武新宿線・新井薬師前駅

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西武新宿線・新井薬師前駅

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西武新宿線・新井薬師前駅

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新井薬師門前町の商店街

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新井薬師門前町の商店街

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新井薬師門前町の商店街

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新井薬師梅照院

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新井薬師梅照院

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新井天神北野神社

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東京・荏原中延 なかのぶスキップロードと地下化された荏原中延駅

東京・荏原中延
とうきょう・えばら なかのぶ

日本国東京都品川区

東京・荏原中延 なかのぶスキップロードと地下化された荏原中延駅

 荏原中延(えばら なかのぶ)は、東京(とうきょう)都の品川(しながわ)区にある地区で、東急電鉄・池上線の荏原中延(えばら なかのぶ)駅、東急大井町線の荏原町(えばらまち)駅、東急大井町線と東京都営地下鉄・浅草線の中延駅などの駅がある。

 東京の品川区など南西部はかつて荏原(えばら)郡に属し、中延村は明治22年(1889年)に戸越(とごし)村や小山(こやま)村など周辺の村と合併して荏原郡平塚(ひらつか)村となった。関東大震災をきっかけに東京郊外の人口が急増し、大正15年(1926年)に荏原郡平塚町となり、昭和2年(1927年)には荏原町に改称された。昭和7年(1932年)に荏原郡が東京市に編入された際に、荏原郡荏原町は東京市荏原区となった。昭和20年(1945年)の米軍による空襲で区内の多くの地区が焼失し、戦後に東京府・市が東京都に再編された際、荏原区は品川区と合併して、品川区の一部となった。品川区中延となり、行政上の「荏原」の地名が消えてしまったが、荏原町駅と荏原中延駅の駅名に「荏原」が残されている。

 東急大井町線の荏原町駅と中延駅は、目黒蒲田電鉄・大井町線の大岡山(おおおかやま)~大井町(おおいまち)が昭和2年(1927年)7月に開業した際に開設された。一方、東急池上線の荏原中延駅は、池上電気鉄道として昭和2年(1927年)8月に開業した。一カ月後に開業したため、先に中延駅や荏原町駅の駅名が使われていたので、「荏原中延」駅と命名されたのだった。池上電気鉄道は昭和9年(1934年)に目黒蒲田電鉄に合併され、東京横浜電鉄との合併を経て、いまは両線ともに東急電鉄の路線である。

 東急池上線は、蒲田(かまた)~五反田(ごたんだ)を結び、沿線は住宅街が続く。大都会東京では珍しい3両編成の電車が走るが、五反田駅でJR山手線と連絡しているので、非常に利便性がよく、混雑するため運転間隔も高頻度である。

 荏原中延駅は平成元年(1989年)に地下化され、昭和47年(1972年)に地下化された長原(ながはら)駅と合わせて、池上線は路地裏も地下も走るライトレールのような存在となっている。

 荏原中延駅前には北に「サンモールえばら商店街」、東西に「昭和通り商店街」、南に「なかのぶスキップロード」などの商店街が伸びている。また、地下化された線路跡は店舗や遊歩道になっている。その先に地下の深さを走るがフタがされていない区間があり、堀割を走る池上線の電車が見える。

 「なかのぶスキップロード」はアーケード商店街になっていて、東急大井町線の中延駅前の「中延駅前通り商店街」まで伸びている。中延駅は急行通過駅であるが、都営地下鉄浅草線の中延駅と乗り換えができる。都営浅草線は五反田、三田(みた)、新橋(しんばし)、東銀座(ひがしぎんざ)、日本橋(にほんばし)方面へ行くことができる。中延駅の乗り換えは、主要ターミナル駅での乗り換えほど混雑しないので、うまく活用すると結構便利だ。都営浅草線は東急池上線のバイパス路線という役割もあり、五反田より都心へ向かう客は、浅草線が便利だ。

荏原中延エリアの主な駅

中延 / なかのぶ 駅
東急電鉄 大井町線
東京都営地下鉄 浅草線

荏原中延 / えばらなかのぶ 駅
東急電鉄 池上線

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東急池上線・荏原中延駅

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荏原中延駅付近の半地下区間を走る東急池上線

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荏原中延駅付近の半地下区間を走る東急池上線

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地下化された東急池上線の地上部

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地下化された東急池上線の地上部

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地上から見た東急池上線の半地下区間

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荏原中延駅前の昭和通り商店街

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荏原中延駅前の「なかのぶスキップロード」商店街

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「なかのぶスキップロード」商店街

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「なかのぶスキップロード」商店街

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中延駅前通り商店街

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東急大井町線・中延駅

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都営地下鉄浅草線・中延駅の入口

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東急大井町線・中延駅

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東京・中井 山手通りと妙正寺川、目白大学新宿キャンパス

東京・中井
とうきょう・なかい

日本国東京都新宿区

東京・中井 山手通りと妙正寺川、目白大学新宿キャンパス

 中井(なかい)は、東京(とうきょう)都の新宿(しんじゅく)区にある地区で、西武鉄道・新宿線と東京都営地下鉄・大江戸線の中井駅がある。

 西武新宿線の中井駅は妙正寺川(みょうしょうじがわ)の北側に東西にホームが伸びていて、山手通りと交差する高架下にホームがかかっている。相対式ホームの間に通過線を含む3本の線路が通る構造で、各駅停車のみが停車し、準急・急行・特急の待避ができる。中井駅では、新宿方面への混雑が激しい朝ラッシュ時や昼間に上り線(新宿方面)の電車が待避を行い、夕方からは逆に下り(田無方面)の電車が待避を行っている。中間の通過線を上下両線で共用しているのは珍しいが、これによって過密ダイヤをさばいている。通過線に入るほうがカーブとなっているので、追い抜きをしないときは通過列車もホーム側を走る。

 西武中井駅から妙正寺川を渡って、南側へ商店街を歩いていくと、都営大江戸線の中井駅の入り口がある。平成9年(1997年)に開業した大江戸線の中井駅は山手通りの地下にホームがある。大江戸線は西武池袋線の練馬(ねりま)駅や、JR東日本・中央本線(緩行線)の東中野(ひがしなかの)駅、東京メトロ丸ノ内線の中野坂上(なかのさかうえ)駅、東京都庁など、山手通りを南北に通り、池袋や新宿から放射状に広がる各路線をつないでおり、これらの地域の南北の移動の利便性が向上した。

 中井駅と東中野駅の間の早稲田通りには東京メトロ東西線の落合(おちあい)駅があり、中井駅からも遠くない。また、山手通りの地下には地下鉄大江戸線のほか、首都高速中央環状線のトンネルも通っており、都心を迂回するバイパスの役割を果たしている。

 中井駅の北西には大正時代に設立された目白学園(設立当初は研心学園)の目白大学新宿キャンパスがある。ここには目白学園女子短期大学があり、平成12年(2000年)に目白大学新宿キャンパスが増設され、短大は目白大学短期大学部となった。また、併設されている目白研心中学校・高等学校はかつては女子校だったが、平成21年(2009年)に共学化された。

東京・中井エリアの主な駅

中井 / なかい 駅
西武鉄道 新宿線
東京都営地下鉄 大江戸線
 
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西武新宿線・中井駅

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西武新宿線・中井駅

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西武新宿線・中井駅

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西武新宿線・中井駅を通過する特急「小江戸」

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妙正寺川と山手通り

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妙正寺川と山手通り

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中井駅前の商店街

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都営大江戸線・中井駅の入り口

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都営大江戸線・中井駅

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東京・野方 商店街と環七とラーメンのまち

東京・野方
とうきょう・のがた

日本国東京都中野区

東京・野方 商店街と環七とラーメンのまち

 野方(のがた)は、東京(とうきょう)都の中野(なかの)区にある地区で、西武鉄道・新宿線の野方駅がある。

 野方駅は中野区を南北に貫く環状7号線(環七/かんなな)との交差地点に1面2線のホームがあり、環七がその下をくぐる形で立体交差している。

 野方駅は各停のみ停車するが、野方駅の西側には南北に商店街が伸びており、北口に「北原通り」、南口に「野方駅前商店街」、「ヤッホーROAD」、「野方本町通り」などの商店街があり、飲食店が集まり、活気がある。

 商店街が発達している一方で、駅周辺の道路が狭く、南口側の「野方本町通り」のところに野方駅のバス乗り場があり、JR中央本線の高円寺(こうえんじ)駅や中野(なかの)駅方面へのバスが発着している。このほか、環七沿いにも環七を走るバスのバス停があり、高円寺、練馬(ねりま)、大和町(板橋本町駅)、赤羽(あかばね)、王子(おうじ)方面など環七沿線の各地を結ぶバスが頻繁に走っている。

 野方といえば、ラーメンのまちとしても知られている。毎日数えきれないほどのドライバーが通過する環七沿いには、多くのラーメン屋があり、特に1980年代には「環七ラーメン戦争」と呼ばれるほど競争が激化していた。そんななか、野方と高円寺の間に昭和63年(1988年)に創業したラーメン「野方ホープ」は、豚骨と鶏と野菜のスープに醤油ダレと豚の背油を合わせたラーメンが人気を呼び、行列の店となり、関東でチェーン展開するほどの人気店となっている。

東京・野方エリアの主な駅

野方 / のがた 駅
西武鉄道 新宿線

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西武新宿線・野方駅

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西武新宿線・野方駅

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野方駅ホームから見た環七

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野方駅北口の「北原通り」商店街

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野方駅南口の「野方駅前商店街」

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野方・ヤッホーROAD

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野方本通商店街

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野方駅バス停

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野方駅バス停

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テーマ : 東京
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東京・鷺ノ宮 西武新宿線と妙正寺川と鷺宮八幡神社

東京・鷺ノ宮
とうきょう・さぎのみや

日本国東京都中野区

東京・鷺ノ宮 西武新宿線と妙正寺川と鷺宮八幡神社

 鷺ノ宮(さぎのみや)は、東京(とうきょう)都の中野(なかの)区にある地区で、西武鉄道・新宿線の鷺ノ宮駅がある。

 鷺ノ宮駅は2面3線のホームがあり、準急、急行、通勤急行などが停車し、下りの小平(こだいら)方面行きの電車が緩急接続を行っている。特急「小江戸」は通過する。西武新宿線の沿線は住宅密集地が多く、駅の拡張が困難で、新宿を結ぶ大幹線であるが、上石神井(かみしゃくじい)、井荻(いおぎ)、鷺ノ宮、沼袋(ぬまぶくろ)、中井(なかい)など、2面3線の駅で上下線分散しながら普通電車の追い抜きを行っている。

 鷺ノ宮からは新宿方面へは、準急、急行、通勤急行ともに高田馬場(たかだのばば)駅まで停車せず、途中6駅を通過する。このため、鷺ノ宮駅は他線との乗り換え駅ではないが、急行停車駅として存在感がある。

 鷺ノ宮駅の南側は、妙正寺川(みょうしょうじがわ)が流れ、駅の近くで大きく曲がっている。川の南へ少し歩くと、鷺ノ宮の地名の由来にもなった「鷺宮八幡神社」(さぎのみや はちまんじんじゃ)がある。鷺宮八幡神社は、平安時代の1064年(康平7年)に源頼義(みなもと の よりよし)が、八幡神を祀った社殿をこの地に建て、境内に鷺(サギ)が多くいたことから鷺宮(さぎのみや)と呼ばれるようになったのだという。

 鷺ノ宮駅の北側は、商店が集まり、にぎやかだ。鷺ノ宮駅の西側には中杉通りが南北に貫いており、練馬(ねりま)区の西武池袋線・中村橋(なかむらばし)駅、練馬駅方面や、杉並(すぎなみ)区のJR中央線・阿佐ヶ谷(あさがや)駅、荻窪(おぎくぼ)駅方面を結ぶバスが頻繁に運行されている。

東京・鷺ノ宮エリアの主な駅

鷺ノ宮 / さぎのみや 駅
西武鉄道 新宿線

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西武新宿線・鷺ノ宮駅

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鷺ノ宮駅を通過する特急「小江戸」

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踏切から見た西武新宿線・鷺ノ宮駅

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西武新宿線・鷺ノ宮駅北口

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中杉通り

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中杉通り

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妙正寺川

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鷺宮八幡神社

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鷺宮八幡神社

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テーマ : 東京
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東京・池上 日蓮宗の大本山の池上本門寺と東急池上線

東京・池上
とうきょう・いけがみ

日本国東京都大田区

東京・池上 日蓮宗の大本山の池上本門寺と東急池上線

 池上(いけがみ)は、東京(とうきょう)都の大田(おおた)区にある地区で、東急電鉄・池上線の池上駅がある。

 五反田(ごたんだ)~池上~蒲田(かまた)を走る東急池上線は、「池上本門寺」(いけがみ ほんもんじ)の参拝客の便を図るために大正11年(1922年)に池上電気鉄道として蒲田~池上が開業。翌年に雪ヶ谷(ゆきがや)まで延伸され、昭和3年(1928年)に五反田まで延伸されて全線開業した。

 池上電鉄は、当初の計画では目黒(めぐろ)方面に伸ばす計画であったが、大正12年(1923年)に目黒から大岡山(おおおかやま)、田園調布(でんえんちょうふ)を経由して蒲田を結ぶ目黒蒲田電鉄(旧・東急目蒲線、現・東急目黒線、多摩川線)が開業し、池上電鉄のルートと大きく重なったため、東京側のターミナル駅を五反田駅へと切り替えたのだった。

 目黒蒲田電鉄が池上電鉄の路線に覆いかぶさるようなルートで建設されたため、池上電鉄の経営をおびやかすものとなった。池上電鉄は雪ヶ谷から奥沢方面に新線を建設して目黒蒲田電鉄の客を吸い取ろうと画策したが、後に目黒蒲田電鉄によって昭和9年(1934年)に買収され、新奥沢線も廃止された。目黒蒲田電鉄の五島慶太(ごとう けいた)社長はその後、東横線の前身の東京横浜電鉄も合併し、後の東急電鉄グループの創設者となった。

 池上駅は2面2線のホームの駅で、池上駅は蒲田寄りで東から南へ大きくカーブしているが、もともとは直進して池上通り沿いに大森(おおもり)駅方面へ建設する計画だったのが蒲田方面に向かうよう計画変更された名残りである。

 池上本門寺へは、北へ徒歩約10分。池上本門寺は日蓮宗の大本山である「長栄山大国院本門寺」であり、1282年(弘安5年)に日蓮(にちれん)は生涯の最後を、この地の武士である池上宗仲(いけがみ むねなか)の邸宅で過ごし、没した。池上宗仲は、法華経の字数(6万9384字)に合わせて約7万坪の土地を寄進し、「池上本門寺」が築かれた。

 境内には総門、仁王門、五重塔、大堂、本堂などがあり、いずれも壮大な建築物で、多宝塔は日蓮聖人御荼毘所であり、御廟所は日蓮聖人の後灰骨を奉安している。池上本門寺は、昭和20年(1945年)にアメリカ軍の空襲被害が大きく、本堂、大堂、御廟所、仁王門などの建物は焼失し、戦後に再建されている。一方、五重塔や総門は空襲をまぬがれ、木造の美しい姿がそのまま残されている。池上本門寺の周辺には法養寺、妙見堂、照栄院、常仙院、中道院、本成院、理境院、覚源院、南之院、厳定院、實相寺などの寺院が集まっている。池上本門寺の北には東京都営地下鉄の馬込車両基地があり、都営浅草線の西馬込(にしまごめ)駅も近い。

東京・池上エリアの主な駅

池上 / いけがみ 駅
東急電鉄 池上線

西馬込 / にしまごめ 駅
東京都営地下鉄 浅草線

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東急池上線・池上駅

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東急池上線・池上駅

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東急池上線・池上駅

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池上本門寺の大堂

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池上本門寺の多宝塔

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東京都営地下鉄の馬込車両基地

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テーマ : 神社・仏閣巡り
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東京・上石神井 ホームに踏切が迫る狭い駅前と外環再開発

東京・上石神井
とうきょう・かみしゃくじい

日本国東京都練馬区

東京・上石神井 ホームに踏切が迫る狭い駅前と外環再開発

 上石神井(かみしゃくじい)は、東京(とうきょう)都の練馬(ねりま)区にある地区で、西武鉄道・新宿線の上石神井駅がある。

 上石神井駅は駅の南東側に車両基地が併設されている準急や急行も停車する主要駅で、一部の電車は同駅で折り返す。2面3線のホームがあり、真ん中が上下線共通の待避線として緩急接続も行われている。

 上石神井駅は石神井川(しゃくじいがわ)が約600m北を流れ、さらに北西1キロのところに石神井公園がある。

 上石神井駅前は、狭い道路の商店街が集まり、駅ホームの西端がすぐ踏切になっている。しかも、その踏切には路線バスが走り、踏切の両側にバス乗り場があり、北口は石神井公園駅、大泉学園(おおいずみがくえん)、成増(なります)方面、南口は吉祥寺(きちじょうじ)、西荻窪(にしおぎくぼ)方面へのバスが発着しているが、乗り場も周辺の道路も非常に狭い。それが上石神井の町の雰囲気らしいとも言えるが、歩行者と車両の距離が近すぎて危険な感じもある。

 このような状況を改善するため、上石神井駅周辺の再開発計画がある。この狭い駅前は、東京外環自動車道が通る南北道路の建設と一体的に進められることになっている。その際には、踏切も立体交差化されることになる。今後、この町がどのように変化していくのか気になるところだ。

東京・上石神井エリアの主な駅

上石神井 / かみしゃくじい 駅
西武鉄道 新宿線 

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踏切がホームに迫る西武新宿線・上石神井駅

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踏切がホームに迫る西武新宿線・上石神井駅

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上石神井駅の車両基地

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上石神井駅から見た西武新宿線電車

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上石神井駅北口

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上石神井駅北口

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上石神井駅北口のバスターミナル

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上石神井駅南口の中央通り商店街

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上石神井駅南口の南大通り商店街

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東京・永福町 京王井の頭線と京王リトナード永福町

東京・永福町
とうきょう・えいふくちょう

日本国東京都杉並区

東京・永福町 京王井の頭線と京王リトナード永福町

 永福町(えいふくちょう)は、東京(とうきょう)都の杉並(すぎなみ)区にある地区で、京王電鉄井の頭線の永福町駅がある。

 京王井の頭線は、昭和8年(1933年)に帝都電鉄として開業し、戦時中の合併(小田急、大東急)を経て、戦後の昭和23年(1948年)に京王帝都電鉄の井の頭線となった。京王本線の軌間が1372mmなのに対し、井の頭線が1067mmであるのは、帝都電鉄として建設された歴史によるものであり、京王電鉄も平成10年(1998年)まで京王帝都電鉄という社名だった。

 永福町駅は、帝都電鉄として開業したときから駅に車両基地と永福町検車区と永福町工場が併設されていた。昭和20年(1945年)のアメリカ軍による東京大空襲では、永福町の車両基地が爆撃され、留置していた車両のほとんどが焼失する壊滅的な被害を受けた。戦後、京王帝都電鉄となってからも車両基地として使用されてきたが、昭和40年代に車両基地や検車区が富士見ヶ丘(ふじみがおか)に移転し、永福町の車両基地と検車区と工場が廃止され、跡地が京王バスの車庫となったほか、永福町駅が急行の緩急接続が可能な2面4線のホームに拡張された。

 井の頭線の急行は、永福町と明大前(めいだいまえ)に連続停車するが、明大前駅は京王本線との乗り換え客が多く、ホームが非常に混雑するため、急行と各停の乗り換えを永福町駅で行うことにより、混雑を分散している。

 永福町駅は平成23年(2011年)に駅舎の橋上化と合わせて駅ビル「京王リトナード永福町」がオープンした。屋上庭園からは、新宿の高層ビル群の眺めがよい。永福町の駅周辺は住宅街が広がっていて、少し歩けば神田川や大宮八幡宮の近くを眺める善福寺川の散歩が楽しい。

東京・永福町エリアの主な駅

永福町 / えいふくちょう 駅
京王電鉄 井の頭線

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京王井の頭線・永福町駅

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京王井の頭線・永福町駅

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永福町駅の駅ビル「京王リトナード永福町」

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「京王リトナード永福町」の屋上庭園

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屋上庭園から見た京王井の頭線

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屋上庭園から見た新宿の高層ビル群

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東京・中野富士見町 地下鉄丸ノ内線の車両基地がある駅

東京・中野富士見町
とうきょう・なかのふじみちょう

日本国東京都中野区

東京・中野富士見町 地下鉄丸ノ内線の車両基地がある駅

 中野富士見町(なかのふじみちょう)は、東京(とうきょう)都の中野(なかの)区にある地区で、東京メトロ丸ノ内線(方南町支線)の中野富士見町駅がある。

 営団地下鉄(現・東京メトロ)丸ノ内線は昭和29年(1954年)に池袋(いけぶくろ)~御茶ノ水(おちゃのみず)が開業し、徐々に延伸区間が開業して昭和34年(1959年)に池袋~新宿(しんじゅく)が全通した。その後、さらに新宿から西へ新宿~中野坂上(なかのさかうえ)~荻窪に営団荻窪線が建設され、さらに荻窪線支線(方南町支線)として中野坂上~中野富士見町~方南町(ほうなんちょう)が建設された。そして、昭和36年(1961年)に新宿~中野坂上~南阿佐ヶ谷(みなみあさがや)と中野坂上~中野富士見町が開業。その翌年に新宿~荻窪と中野坂上~方南町が全通し、昭和47年(1972年)に荻窪線は丸ノ内線に線名が統一された。

 東京の都心を走る地下鉄は、車両基地の用地を確保することが難しく、郊外への延伸を見越して、郊外に車両基地の用地を確保しておく必要があった。中野富士見町の中野検車区および車両基地は、営団地下鉄(現・東京メトロ)丸ノ内線の建設とその延伸を見越して、昭和19年(1944年)に用地を確保していたもので、実際に車両基地や検車区の使用を開始したのは中野富士見町駅まで開通した昭和36年(1961年)のことである。この先見の明は見事である。

 中野坂上~方南町の丸ノ内線方南町支線は、中野検車区のためにおまけで建設されたともいえ、中野坂上駅から本線と分かれて南下し、本線から約1キロ南に中野新橋(なかのしんばし)駅と中野富士見町駅が開設され、その先、杉並区に入ったところの環七通りとの交差点のところの方南町駅まで建設された。この方南町支線は新宿と直線距離は近いが鉄道交通が不便だった空白地帯をカバーしており、日中は方南町~中野坂上の折り返し運転であるが、朝夕ラッシュ時には出入庫を兼ねて、中野富士見町から新宿方面へ直通運転する電車が設定されており、便利である。

 中野車両基地は、中野富士見町駅の先から地上に出て、神田川の南側に広がっている。丸ノ内線の車両のほか、同じ軌間1435mmで第三軌条方式の銀座線の車両も検査を行っている。中野富士見町の近くを南北に通る中野通りは、中野区の南北を結ぶバスが頻繁に走っており、笹塚(ささづか)方面から中野富士見町駅、新中野(しんなかの)駅の近くを通ってJR中野駅まで結んでいる。

東京・中野富士見町エリアの主な駅

中野富士見町 / なかのふじみちょう 駅
東京メトロ 丸ノ内線(方南町支線)

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中野富士見町駅前の風景

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地下から地上の中野車両基地につながる線路

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東京メトロ中野車両基地

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東京メトロ中野車両基地

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東京メトロ中野車両基地

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東京・荻窪 闇市から発展した荻窪ラーメンとクラシックのまち

東京・荻窪
とうきょう・おぎくぼ

日本国東京都杉並区

東京・荻窪 闇市から発展した荻窪ラーメンとクラシックのまち

 荻窪(おぎくぼ)は、東京(とうきょう)都の杉並(すぎなみ)区にある地区で、JR東日本・中央本線(快速線・緩行線)と東京メトロ丸ノ内線の荻窪駅がある。

 荻窪駅は、明治24年(1891年)に甲武鉄道の駅として開業した。甲武鉄道は明治39年(1906年)に国有化され、国鉄中央本線の一部となった。昭和41年(1966年)に荻窪~中野(なかの)の複々線化工事が完成し、東京メトロ東西線の電車が中野から荻窪方面に乗り入れてくるようになった。昭和44年(1969年)には荻窪~三鷹が複々線化が完成し、東西線および中央緩行線の運行が三鷹まで延長された。

 荻窪駅の東側では、青梅街道が北西から南東へと斜めに交差しており、青梅街道は荻窪から新宿(しんじゅく)駅方面につながっている。この青梅街道に大正10年(1921年)、西武軌道の荻窪~淀橋(新宿)の路面電車が開業した。同線は、川越方面へとつながる構想もあったが、併用軌道の路面電車であるため、高速運転で不向きであることから、この構想は西武鉄道・新宿線へと引き継がれることになった。西武軌道は戦時中の昭和17年(1942年)に東京市電気局に移管され、戦後は都電杉並線として東京都電の一路線となった。

 一方、都電杉並線に並行するように、青梅街道の地下に営団地下鉄・荻窪線(現・東京メトロ丸ノ内線)が建設され、昭和37年(1962年)に営団荻窪線の荻窪駅が開業した。荻窪駅は国鉄荻窪駅の南側の地下に設けられた。営団荻窪線の荻窪~新宿が全通し、営団丸ノ内線との一体運行により、荻窪から霞が関(かすみがせき)、銀座(ぎんざ)などへ非常に便利になり、中央線の混雑緩和にも寄与している。また、地下鉄と重複する都電杉並線は地下鉄開業一年後の昭和38年(1963年)に廃止された。営団荻窪線は昭和47年(1972年)に路線名が「丸ノ内線」に統合された。

 歴史ある荻窪駅の駅周辺は、南口の「仲通り商店街」や北口の「荻窪駅前北口商店街」、「ハクサンタウンズ(白山通り商店会)」など、商店街が充実している。荻窪駅の北口は、戦後に闇市ができ、そこでラーメン店ができ、それが後に青梅街道沿いに広がった。魚介系醤油スープのラーメンは後に「荻窪ラーメン」として知られるようになり、また、つけ麺の元祖ともいわれる「丸長」も荻窪で創業した。

 荻窪駅北口にある「荻窪タウンセブン」は、戦後の闇市から発展した荻窪新興商店街が前身であり、木造家屋が多く火災が頻発し、老朽化も進んでいたことから昭和56年(1981年)に「荻窪セブンタウン」ビルが完成し、新興商店街の店舗と「西友」荻窪店が入った。

 荻窪駅の北西にある「杉並公会堂」は、昭和32年(1957年)に開館し、当時は東京・日比谷の「日比谷公会堂」と並ぶ1000席を上回るホールがあり、コンサートやテレビ収録などにも使用された。リニューアルのため旧館が平成15年(2003年)に取り壊され、平成18年(2006年)に現在の新館が完成した。日本フィルハーモニー交響楽団のフランチャイズホールとなっており、杉並区は荻窪をクラシックのまちとして街づくりを進めており、荻窪周辺の各スポットでクラシック演奏を楽しむ「荻窪音楽祭」が毎年秋に開催されている。

荻窪エリアの主な駅

荻窪 / おぎくぼ 駅
JR東日本 中央本線(快速線・緩行線)
東京メトロ 丸ノ内線

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JR中央線・荻窪駅

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荻窪駅北口のハクサンタウンズ

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荻窪北口駅前商店街

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荻窪駅北口

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荻窪駅南口の仲通り商店街

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東京メトロ丸ノ内線・荻窪駅

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